ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児】Vol.19.20.21/9月19日(火)~10月7日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

9月の4,5週目、10月1週目。

 

Pクラスでの活動は、19,20,21週目となります。

 

△1週目の活動_Vol.1

【5歳児】新年度初週の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△2週目の活動_Vol.2

【5歳児】4月17日(月)~21日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△3週目の活動_Vol.3

【5歳児】4月24日(月)~28日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△4週目の活動_Vol.4

【5歳児】5月8日(月)~12日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△5週目の活動_Vol.5

【5歳児】5月15日(月)~19日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△6,7週目の活動_Vol.6/7

【5歳児】5月22日(月)~6月2日(水)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△8週目の活動_Vol.8

【5歳児】6月5日(月)~6月7日(水)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△9週目の活動_Vol.9

【5歳児】Vol.9/6月12日(月)~6月16日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△10,11週目の活動_Vol.10/11

【5歳児】Vol.10,11/6月19日(月)~6月30日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△12,13週目の活動_Vol.12/13

【5歳児】Vol.12,13/7月3日(月)~7月14日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△14,15週目の活動_Vol.14/15

【5歳児】Vol.14,15/7月25日(火)~8月4日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△スクール合宿1日目

【5歳児】スクール合宿1日目速報【むらさきぼうし_Pクラス】

△スクール合宿2日目

【5歳児】スクール合宿2日目速報【むらさきぼうし_Pクラス】

△スクール合宿3日目

【5歳児】スクール合宿3日目とまとめ【むらさきぼうし_Pクラス】

△16,17,18週目の活動_Vol.16/17/18

【5歳児】Vol.16,17,18/9月1日(金)~9月15日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

 

※クリックするとPクラスの過去ブログをご覧になれます。

 

■9月10月のめあて

・「なかまとしょしゅうのしぜんをたいけんしよう/ボールのつかいかたをまなぼう」

・「なかまとあきのしぜんをたいけんしよう/ボールのつかいかたをまなぼう②」

 

19,20,21週目の活動は…

・「だい2かい さかそん」

・「9がつのむしとりがっせん」

・「コスモスばたけにいこう」

・「ボールをつかってあそぼう」

 

・「おおずもう 2がっきばしょ」

・「チームでフリータイムをやってみよう」(場所変更)

・「9がつのむしとりがっせん②」

・「2がっき たいりょくそくてい」

・「9がつの1000メートルマラソン」

 

・「うんどうかいのれんしゅう」(5日間)

 

活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■Pクラス

<19週目>

【9月19日(火)/大高緑地】

週のスタートはサカソンから!

気合を入れて、頑張ろう♪

 

〇『サカソン』

位置について…よーいドン!!

今回も迫力のサカソン♪

それぞれのチームで真剣勝負!

 

〇『ソリ遊び』

サカソン終わり。

額に汗を浮かばせながら、風を切ろう!

ぴゅーっと軽快にソリ遊び!

芝生広場に、笑い声が響きます!

 

〇『のびのび散策』

帰り間際には、ゆっくり散策。

初秋の気候を感じながら、活動を送ることができました!

 

【9月20日(水)/大府みどり公園】

恒例の虫捕り合戦!

今日もチームに分かれて、取り組もう♪

 

〇『虫捕り合戦』

チームで目標を決めて、遊びに向かいます。

リーダーが発表!

いざ、出発~。

 

タモを片手に、原っぱへ駆け出す子どもたち!

原っぱ、森、エリアを移動しながら、虫捕りに邁進。

チーム、それぞれの色も出てきて、虫捕り合戦はさらに白熱しています。

 

【9月21日(木)/愛知牧場】

今日は久しぶりに訪れる愛知牧場。

さて、お目当てのコスモスはあるのか…?

いってみよう!

 

〇『牧場散策』

牧場には、たくさんの動物がいます。

馬や牛を中心に、ごあいさつ♪

動物とのふれあいを楽しんでいると…

 

見えてきました、花畑。

ヒマワリ発見!…コスモスは?

咲き誇っていたのは、ジニア。

コスモスは少し時期がずれていた様子。

それでも、色とりどりの花を横目に、のんびり散歩が気持ちいい。

少し早いハロウィーンも楽しみつつ、牧場を後にします。

今回見れなかった、目当てのコスモスは、豊明の畑や農業センターにもあります。

今度、見に行こうね!

 

【9月22日(金)/牧野が池緑地】

今日はボールを使って遊ぼう!

ボールをよける、なげる、とる。

基本の使い方を、ゲームを通して学ぼう!

 

〇『爆弾ゲーム』

定番になった爆弾ゲーム。

円の外から、投げられるボールを上手く避けよう!

円の中のお友達がどんどん少なくなっていく中、

最後に残ったのは…

THEチャンピオン!!

 

〇『ドッジボール』

続いて、みんな大好きドッジボール!

チームに分かれて、円陣を組もう!

絶対勝つぞ!えいえいおー!

白熱するドッジボール!

盛り上がって、いつのまにか4ゲーム。

とっても楽しかったね♪

 

<20週目>

【9月24日(月)/植田下水処理場公園】

さてさ今日は、スタンツ大相撲2学期場所。

今回はどんな取り組みがみられるのかな。

気合十分の紫帽子さん、さあやってみよう!

 

〇『取り組み』

一部の熱い取り組みをご紹介。

横綱は1学期場所と同様に、あのお友達…!!強かった!

3学期場所は、誰が横綱になるかな?

お楽しみに♪

 

【9月25日(火)/天白公園】

今日は時計を活用したフリータイムday!

ゲームも取り入れながら活動を行いました。

時計の見方を覚えていきながら、次のフリータイムに備えよう!

 

【9月26日(水)/新海池公園】

前回とは場所が変わった虫捕り合戦。

今回もチームで協力。

夏に捕まえたカブトムシの成虫のような大物ゲットなるか?

やってみよう!

 

〇『虫捕り合戦』

チーム毎に、道具の使い方や目標を話し合い、進めていきます。

それぞれ準備ができれば、自分たちのタイミングで遊びへ。

 

公園内の森や原っぱを中心に、歩みを進める子どもたち。

さすがの紫帽子さん。

活動終わりの飼育ケースには、甲虫系の幼虫を中心にたくさんの虫が入っていました。

チームでの虫探し、バッチリ様になってきたね!

 

 

【9月27日(木)/第一から東にある公園】

今日は体力測定。

1学期のころより、どのくらいみんなはパワーアップしているかな?

3種類の種目をおこなって、確かめてみよう!

 

〇『運動会の秘密練習』

体力測定の前に、秘密の練習。

運動会に備えて、ちょっとだけ競技のこと教えるね。

 

組体操、はじめて取り組んでみたけれど、なかなかいい感じ♪

来週からの練習も、きっと問題ないね!

 

〇『体力測定』

続いて本番。体力測定!

 

・ボール投げ

・幅跳び

・25メートル

2学期に入り、体もグッと大きくなった紫帽子さん。

体力もやっぱりついてきた!

1学期の記録を超える種目が多かった子どもたち。

成長した体と心で、これからもどんどん遊んでいこう!

 

【9月28日(金)/天白川】

やってきました。

今日は、9月の1000メートルマラソン!

 

約2か月振りのマラソン。

気合を入れて、怪我をしないように頑張ろう。

 

〇『1000メートルマラソン』

9月もまっすぐ一所懸命、過去の自分との勝負!

 

位置について…

よーい…ドン!!

タッタッタッタッタッタッ!!

 

もうすぐ…ゴール!頑張れ!

※動画のスクリーンショットのため画像が粗くなります。

 

ゴール!!

よく頑張りました!

 

過去の自分との勝負の結果は、それぞれ。

今回のマラソンを踏まえて、10月も一緒に1000メートル駆け抜けよう!

 

<21週目>

【10月2日(月)~7日(金)/牧野が池緑地】

今日から1週間は、運動会の練習week!

紫帽子さん、白色帽子さん、力を合わせて頑張ろう!

 

〇『運動会の練習week!』

一週間をダイジェストでお送りします。

 

楽しく、真剣に練習ができた一週間でした♪

———————————————————————————————–

秋のスタンツ運動会、お疲れ様でした。

数年ぶりの3クラス合同での開催。

 

子どもたちは、一所懸命に体と心を動かし、素晴らしい演技を見せてくれました。

それを見守る、声援を送る、大勢の保護者の方とスタンツの先生陣。

 

当たり前の風景が帰ってきた!と思うと同時に、

運動会は、こうあるべきだと再認識もしました。

 

子どもの成長と想いを、たくさんの大人が認める。

そんな環境の中で子どもたちは、はっきりと肯定感と自信を獲得していくことと思います。

天候にも助けられ、本当に素敵なスタンツの運動会となりました。

 

改めて、たくさんのご声援とご支援ありがとうございました!

 

 

22週目の活動は…

・「いねかりといもほり」

・「10がつのむしとりがっせん」

・「もみじだにであそぼう」

・「チームでやきいもづくり」

次回もスタンツで待ってまーす!

紫帽子担任 星野(しんや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約