ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児】Vol.16,17,18/9月1日(金)~9月15日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

9月の1,2,3週目。

 

Pクラスでの活動は、16,17,18週目となります。

 

△1週目の活動_Vol.1

【5歳児】新年度初週の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△2週目の活動_Vol.2

【5歳児】4月17日(月)~21日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△3週目の活動_Vol.3

【5歳児】4月24日(月)~28日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△4週目の活動_Vol.4

【5歳児】5月8日(月)~12日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△5週目の活動_Vol.5

【5歳児】5月15日(月)~19日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△6,7週目の活動_Vol.6/7

【5歳児】5月22日(月)~6月2日(水)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△8週目の活動_Vol.8

【5歳児】6月5日(月)~6月7日(水)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△9週目の活動_Vol.9

【5歳児】Vol.9/6月12日(月)~6月16日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△10,11週目の活動_Vol.10/11

【5歳児】Vol.10,11/6月19日(月)~6月30日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△12,13週目の活動_Vol.12/13

【5歳児】Vol.12,13/7月3日(月)~7月14日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△14,15週目の活動_Vol.14/15

【5歳児】Vol.14,15/7月25日(火)~8月4日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△スクール合宿1日目

【5歳児】スクール合宿1日目速報【むらさきぼうし_Pクラス】

△スクール合宿2日目

【5歳児】スクール合宿2日目速報【むらさきぼうし_Pクラス】

△スクール合宿3日目

【5歳児】スクール合宿3日目とまとめ【むらさきぼうし_Pクラス】

 

※クリックするとPクラスの過去ブログをご覧になれます。

 

■9月のめあて

・「なかまとしょしゅうのしぜんをたいけんしよう/ボールのつかいかたをまなぼう」

16,17,18週目の活動は…

・「もっとかりゅうへいこう」

 

・「とびこみ いわさきバージョン」

・「けいろうのひ ざいりょうあつめ」

・「ふゆやさいをうえよう&しおりづくり」

・「ウォータースライダーまつり」

・「じぶんでゆわかし!チキンラーメンづくり」

 

・「けいろうのプレゼントしあげ」(予定変更)

・「はらっぱあそび」(予定変更)

・「スクールがっしゅく」(2泊3日)

 

活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■Pクラス

<16週目>

【9月1日(金)/岩天川】

〇『2学期スタート』

久しぶりに顔を合わせる朝の会♪

わっはっは!と、変わらずの笑顔を見合わせて、2学期が始まります。

 

〇『川遊び』

スタンツで遊べる川活動は残り僅か。

9月の前半は、思いっきり川を楽しもう!

慣れ親しんだ岩天川。

上流、下流と場所を選ばず、のびのび、いきいき遊ぶ子どもたち。

全身で川を堪能している紫帽子さんに脱帽の初日でした。

 

<17週目>

【9月4日(月)/岩崎川】

〇『岩崎川遊び』

翌週も川遊びからスタート!

岩崎川も下流へ向かうと、飛び込みスポットがあります♪

バッシャーーーン!!!

1人でも仲間とでも、楽しい飛び込み♪

ビショビショの状態で、残暑も前向きに乗り切ります!

 

【9月5日(火)/天白公園】

今日は、川遊びは休憩。

もうすぐ「敬老の日」。

おじいちゃん、おばあちゃんに渡す「しおり」づくりの材料を集めよう!

 

〇『材料集め』

久しぶりの天白公園。

みんなで散歩をしながら、思い思いに自然の素材を採集していきます。

色の変化した葉っぱ

定番のクローバー

季節の草花

 

袋にいっぱい素材を集めて、準備OK!

 

〇『原っぱ遊び』

もちろん広大な原っぱに出会えば、走る、走る!

みんなで氷鬼を中心に、額にじっとり汗を浮かべながら、

和気藹々と活動を送れました♪

 

【9月6日(水)/P部屋】

天候が不安定なこともあってちょっぴり活動の変更。

今日は、お部屋で「2学期のチーム決め」と「冬野菜の栽培活動」をやろう!

 

〇『チーム決め』

今までは、活動に合わせて決めていたチーム。

2学期は、より協力して活動が行えるように、チームをはじめに決めちゃおう!

くじを引いて…

ドドン!!

同じチームになったお友達にこんにちは♪

個性的なチーム名も並び、これからよろしくね!

 

〇『栽培活動』

チームが決まったら、早速チームで栽培活動♪

今回、育てる冬野菜は…

ブロッコリー

じゃがいも

カブ

ほうれん草

 

チーム毎に野菜を選んで、レッツ栽培活動!

プランターの準備から、種・苗植えまで自分たちで行います。

チームの仲間と意見を交換しながら、えいさ、ほいさ。

無事、種・苗植えまで完了。

P農園に移動させて、大事に育てていこう♪

お馴染みになってきた「おてつだい」を活用した自由画制作♪

 

【9月7日(木)/矢作川】

〇『矢作川遊び』

今日はスタンツ最後の矢作川。

思いっきり矢作川を堪能しちゃおう!

矢作川といえば…飛び込み!

勇気を出して、やっーーー!!!

子どもたちの勇姿が、目にまぶしい一日でした♪

 

【9月8日(金)/園庭】

今日は、火起こしで湯沸かし&チキンラーメンづくり!

子どもたち発の、朝の会からスタート!

 

〇『しおりづくり』

先日集めた草花は、押し花へ。

押し花を利用して、しおりをつくります。

自分たちで採集した草花を丁寧にしおりの飾りにしていきます。

想いが伝われば嬉しいね。

 

〇『火起こしチャレンジ』

さて、本日メインの火起こし。

火起こしに必要な、器具や素材は用意済み。

これをチームの仲間と考えて、火起こしのアクションをしていきます。

手順ややり方は、これまでキャンプ講習で習った通り。

仲間と協力しながら、やってみよう!

 

火起こしの種の準備から、メタルマッチの使用まで。

それぞれ、協力と喧嘩などを経て、火を起こすところまではOK!

火を絶やさないように、考えてアクションしていきます。

 

火が安定したら、鍋や水、チキンラーメンを用意して…

出来上がり!!

各々のチームで、ドラマがあったチキンラーメンづくり。

ただ、水を沸かすだけだけど、難しくて、大変…でも楽しい!

 

満足感をもって、チキンラーメンを頬張る姿がそこにはありました。

 

<18週目>

【9月11日(月)/P部屋

水曜日から「スクール合宿」が控えた1週間。

今日、明日は岩天川2日間の予定だったけれど、生憎の悪天候。

今日は部屋で、ゆっくり丁寧に活動しよう!

 

〇『しおりづくり仕上げ』

先日から、丁寧につくってきた「しおり」。

手紙と一緒に封入できるように、モールをつけて完成!

プレゼント喜んでもらえるといいな♪

 

〇『P部屋活動』

部屋での活動では、「おてつだい」が大活躍!

ゲームや道具箱をつかった工作を、楽しんだ一日でした♪

 

【9月12日(火)/牧野が池緑地】

スクール合宿前日。

前日の悪天候のため、活動変更。

 

〇『初秋の虫探しと原っぱ遊び』

ご無沙汰の牧野が池緑地。

Pクラスさんだけしかいない貸し切りの公園♪

生き物探し

伝承遊び

森探検 など

 

初秋の自然を、ゆったりとした時間の中で、思い思いに楽しんだ子どもたち。

とても豊かな時間でした♪

———————————————————————————————–

2学期の始まり。そして、スタンツ最後の川遊び。

 

岩崎川

岩天川

矢作川

 

と、小さい頃から慣れ親しんだ川。

川に向かう勇ましい姿勢と、そのダイナミックなアクションの数々は、スタンツ生として惚れ惚れするほど。

 

そこには、川との別れや哀愁のような、大人が感じてしまうような感性はなく、

「今」ある体と想いで、「今」をトコトン楽しむ姿がありました。

 

見ている先が、これからでもなく、これまででもない。

「今」を一所懸命だからこその、子どもたちの強さ、たくましさをマジマジと魅せられた、夏の終わりとなりました。

 

 

19週目の活動は…

・「だい2かい さかそん」

・「9がつのむしとりがっせん」

・「コスモスばたけにいこう」

・「ボールをつかってあそぼう」

次回もスタンツで待ってまーす!

紫帽子担任 星野(しんや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約