ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児】4月17日(月)~21日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

4月の4週目。

Pクラスでの活動は、2週目となります。

 

■4月のめあて

・「あたらしいかんきょうをしろう/なかまとはるのしぜんをたいけんしよう」

 

1週間の活動は…

 

・「くさばなあそび」

・「はるのとことこおやこえんそく」(※行事のため、記事は除きます)

・「とかげさがし/さいえんづくり(2日間)」

・「4がつの1000メートルマラソン」

 

遠足やマラソン活動を含めた1週間。

春の気候を感じながら、のびのびと自然を楽しもう!

 

活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■Pクラス

【4月17日(月)/天白公園】

〇『朝の会』

2週目のスタート!

紫帽子さんから始めた手遊びも板についてきた様子。

今日も仲間と一緒にたっぷり遊ぼう!

おーー!!

 

〇『春の草花遊び』

今日のメイン遊びは草花遊び。

「タンポポ笛」や「キジ笛」にチャレンジしてみよう!

 

見本を見せると、思い思いに草花に手を伸ばす子どもたち。

やってみると難しさがわかる草花遊び。

 

先生と協力して、仲間同士で相談して。

「ぴーっ」と音色がでると…

「できたー!」と、黄色い声が響きました。

 

〇『ソリ遊び』

Pクラスで初めての「ソリ遊び」。

みんなでルールを確認して、さあっやってみよう!

仲間と一緒に。

先生と一緒に。

和気藹々の芝生広場♪

中には面白い地形を見つけて、ソリ遊びに興じるお友達も!

遊びは色んな形があって良い!

 

〇『がんばること』

明日の発表を控えて、ちょっぴり予行演習?

練習でも、想いをもって伝えてくれた紫帽子さん!

 

〇『染め・絞り仕上げ』

先週から引き続いて、取り組んでいた染め、絞り。

最後の仕上げは、自分で衣服を畳むこと。

丁寧に、丁寧に、自分で畳んでいく子どもたち。

よくできました♪

 

【4月18日(火)/大高緑地】

〇『春のとことこ親子遠足』

 

【4月19日(水)/牧野が池緑地】

〇『出発進行!』

行事明けの活動!

今日はトカゲ探し&菜園づくり。

まずは、牧野が池緑地でトカゲ探しから!

いくぞー!!

 

〇『とかげ探し』

慣れ親しんだ公園ということもあり、原っぱや森を思い思いに巡る子どもたち。

手や木の棒を使い、仲間と協力しながら探します。

 

初めに見つけたのは…

甲虫の幼虫。続いては…

カエル。

そして、大きな石をひっくり返すこと、何度目か…

「いたよー!!」と大きな声。

さすが!紫帽子さん。

目当ての「ニホントカゲ」をゲットできました!

 

〇『草花採集』

トカゲ探しの傍ら、周りには豊かな草花。

「クローバー」や「ヒメジョオン」を手に集めて、その形や感触を楽しんでいました♪

 

〇『菜園づくり』

園庭では、今後1年間使う「菜園づくり」を始めます。

まずは、菜園の土を耕します。

大きな石や木の棒などを除いて、新しい土を入れていきます。

スコップを持って、えっさほいさ!

 

〇『看板・机づくり』

菜園づくりと並行して、その菜園に立てる看板や園庭で使える机を作っていきます。

ベースとなる木の板に、紫色の絵具で下地の色を塗っていきます。

色を重ねて、ピカピカの紫色に♪

クラスのみんなで作り上げていきます。

 

【4月20日(木)/牧野が池緑地】

〇『トカゲ探し』

今日のメインの遊びも「トカゲ探し」。

連日、大物ゲットできるかな?

 

公園内を散策する子どもたち。

初めに見つけた生き物は…

ドーン!!と、大きなミミズ!

大きさ、動きに興味津々の紫帽子さん♪

 

この後は、幼虫をはじめ、多くの虫や生き物をゲット!

目的のトカゲはというと…菜園の影で見つけることができました(笑)

 

〇『草花遊び』

原っぱでは「綿毛」がいっぱい。

手にいっぱいの綿毛を握りしめ、種を飛ばして遊ぶ紫帽子さん♪

シンプルな自然遊びって楽しい!

 

〇『続、菜園づくり』

昨日に引き続き、菜園づくり。

今日は、野菜の種を植木鉢に蒔いていこう。

先生の説明を聞きながら、取り組みます。

 

育てる野菜は「ナス」と「キュウリ」。

バディを組みながら、種を蒔く植木鉢を準備します。

置き石を持ってくる

土を入れる

穴をあける

種を蒔く

仲間と協力しながら、相談しながら進める子どもたち。

菜園前にズラーっと並んだ植木鉢!

バッチリできたね。

植木鉢の種が育ってきたら、菜園に移そうね!

おおきくなあれ、おおきくなあれ♪

 

〇『続、看板・机づくり』

こちらも引き続き、看板・机づくり。

昨日塗った、下地の上に文字を重ねていきます。

黄色が映える。

机に使う木の板にも、色を塗っていきます。。

大きな筆で思い思いに色を重ねる。

塗り切った色は、それぞれ面白く、味わい深いモノとなりました。

これからさらに塗りを重ねてきます。

さて、どんな看板や机ができるかな?

 

【4月21日(金)/天白川】

〇『準備運動』

今日は、スタンツのチャレンジプログラム

「1000メートルマラソン」!

朝のバス内から、それぞれの強い想いが伝わってきます。

体操をして、準備OK!

よーし頑張るぞー!

 

〇『4月のマラソン』

位置について、よーい…ドン!!

※動画の切り抜きのため、画像は粗いです。

 

紫帽子さんの勢いが、如実に表れた1000メートル!!

ゴール間近の走る姿や表情は、真剣そのもの。

 

22人みんなが一生懸命頑張りました!

 

〇『本地池散策』

マラソン後はリラックスタイム。

本地池でゆっくり散策。

草花、生き物、水。

どんな場所でも自然の中に面白さ、楽しさを見出す子どもたちに脱帽です。

 

〇『青空の下で』

最初から最後まで青空の下。

昨年までは、お家で描いていたクラスのみんな紹介「ぼく・わたし」。

紫帽子さんでは、自分たちで描いてみよう!

机を並べて、顔を見合わせて、筆を進めます。

自分で描いて、自分で綴った自己紹介。

完成をお楽しみに♪

 

<備考>

4月のマラソンは一生懸命走り切った証として、みんなに「メダル」を渡しています。

5月からは4月の記録を目安に自己記録更新を目指していきます。

更新毎に「メダル」を進呈する予定です。

渡した「メダル」は、年度初めに配布したカラビナにもつけることができます。

是非、勲章を自信として身に着けてもらえれば幸いです。

———————————————————————————————–

草花に触れ、生き物に親しみ、植物の育みに携わりながら、チャレンジする。

スタンツらしい一週間を過ごしたPクラス。

春の自然を、快活に仲間と楽しむ子どもたちの姿が印象的でした。

 

また行事においては、子どもたちの「今」を保護者の皆様と共有ができて、とても嬉しく思います。

今後も授業参観や行事などで、彼らの育みと体験を共有できれば幸いです。

 

来週の活動は…

 

・「がけのぼりスペシャル(2日間)」

・「たけをみる、さわる、きってみる(2日間)」

・「たけのこちょうりじっしゅう」

 

スタンツ名物崖登り!

旬の素材を味わう一週間!

G.W前のスタンツをたっぷり楽しもう!

毎日スタンツで待ってまーす♪

紫帽子担任 星野(しんや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約