ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児】Vol.12,13/7月3日(月)~7月14日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

7月の2,3週目。

 

Pクラスでの活動は、12,13週目となります。

 

△1週目の活動_Vol.1

【5歳児】新年度初週の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△2週目の活動_Vol.2

【5歳児】4月17日(月)~21日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△3週目の活動_Vol.3

【5歳児】4月24日(月)~28日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△4週目の活動_Vol.4

【5歳児】5月8日(月)~12日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△5週目の活動_Vol.5

【5歳児】5月15日(月)~19日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△6,7週目の活動_Vol.6/7

【5歳児】5月22日(月)~6月2日(水)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△8週目の活動_Vol.8

【5歳児】6月5日(月)~6月7日(水)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△9週目の活動_Vol.9

【5歳児】Vol.9/6月12日(月)~6月16日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△10,11週目の活動_Vol.10/11

【5歳児】Vol.10,11/6月19日(月)~6月30日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

 

※クリックするとPクラスの過去ブログをご覧になれます。

 

■7,8月のめあて

・「みず、かわのとくちょうをしり、まなび、なかまとともにあそびにとりくもう/ノコギリのつかいかたをまなぼう」

 

12,13週目の活動は…

 

・「たきしゅぎょう」

・「たなばたぎょうじ」(※行事のため、記事は除きます)

・「なつのむしとりがっせん①」

・「やはぎがわをおよぐ」

・「1000めーとるまらそん ノコギリとたけこうさく」

 

・「じょうりゅう→かりゅう~いわてんかわめぐり~」

・「とことんかわあそび!!」(※写真がないため、記事を除きます。申し訳ありません)

・「なつのむしとりがっせん②」(場所変更)

・「自由画・ノコギリ工作」(予定変更)

・「どろんこスライダー」

 

活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■Pクラス

<12週目>

【7月3日(月)/岩崎川】

本日の川は岩崎川。

滝のある上流付近で遊んじゃおう!

 

〇『川遊び』

土手を降りれば、川遊びモード!

各々で、遊びを展開していきます。

もちろん、滝でも大いに盛り上がる紫帽子さん。

滝上と滝下に分かれて、水の掛け合いっ子だ!

バシャバシャー!!

 

〇『飛び込み岩崎Ver.』

岩崎川の飛び込み場。

せーのっ!!

ドボン!!

低いところから、高いところまで、自分で高さを調節。

自分のペースで、チャレンジできました。

 

ひんやり冷たい川の水、暑い日の川遊びは最高だね!

 

【7月4日(火)/園庭】

〇『七夕行事』

 

【7月5日(水)/北高上緑地】

本日は虫探し。

夏の間は、「虫取り合戦」と称して、チームで分かれて夏の虫を探しに行くぞ!

今日はその第一弾。

チームに分かれると、メンバーと道具を確認。

リーダーを中心に、森へと出発します。

 

〇『チームDE虫探し』

森へと歩みを進める紫帽子さん。

朽木や木のウロに注目して、各々のチームで虫探し。

「こっち、こっち!」

「いっしょにもちあげよう」

「いたよー!」

など、森の中で言葉が飛び交います。

それぞれクワガタや甲虫の幼虫などを見つけて、タイムリミット。

 

〇『発表会』

駐車場に戻ると、チームのリーダーから結果発表。

捕まえた虫や、こんな風にチームで動けたよ!と報告。

 

まとまりがあったチーム、デコボコ感が強かったチーム、喧嘩したチーム、

チームの在り方は様々だったね。

 

さて、第二弾はどんなチームの姿が見られるかな?

 

【7月6日(木)/矢作川】

晴天の今日は、矢作川で川遊び♪

広大な川で、思いっきり遊んじゃおう!

 

〇『川遊び』

川遊びは、お手の物。

水飛沫をあげながら、積極的に川遊びに向かう子どもたち。

 

今回の遊びの中心は、岩場の間にできたウォータースライダー♪

腰を落としたポーズ

スーパーマン

お友達と一緒に…

 

などなど。

それぞれが全身びしょ濡れで、スライダーを楽しめました。

 

〇『バス弁当』

たっぷり遊んだ後は、バスの中でお弁当。

どんどん実るパープル農園のキュウリは、みんなのおやつの定番になっています♪

 

【7月7日(金)/天白川・P部屋

やってきました。

今日は7月の1000メートルマラソン!

連日暑い日が続き、今日も今日とて夏日。

ただ、子どもたちの気合も暑さに負けないほど、充分な様子。

準備体操をしっかり行って、怪我をしないように頑張ろう。

 

〇『1000メートルマラソン』

7月もまっすぐ一所懸命、過去の自分との勝負!

 

位置について…

よーい…ドン!!

 

あともうちょっと…頑張れ!!

※動画のスクリーンショットのため画像が粗くなります。

 

ゴールッ!!

暑い陽射しの中、よく頑張りました!

 

過去の自分との勝負の結果は、それぞれ。

今回のマラソンを踏まえて、2学期も一緒に1000メートル駆け抜けよう!

 

〇『部屋活動』

マラソン後は、部屋に戻りゲームや工作。

ノコギリも登場!

使い方をおさらいして、はじめは先生と一緒にやってみよう。

ギコギコギコ!

慣れてきたら、次回はお友達と二人組でチャレンジしよう。

帰りの会にて、マラソンのメダル授与。

自己記録更新おめでとう!

 

<13週目>

【7月10日(月)/岩天川】

今週も川遊びからスタート!

 

今日の舞台は、岩天川。

上流から下流まで、みんな大移動!川を遊び尽くそう。

 

〇『川遊び』

上流での生き物獲り

中流での滝遊び

下流でのウォータースライダー

 

それぞれのエリアの特徴を味わいながら、川遊びを楽しめました♪

 

〇『ノコギリ講習』

川から戻ると、合間にノコギリ講習。

先日の活動を覚えているようで、やりたい!との声多数。

ポーズが様になっている紫帽子さん。

危うさはなく、むしろ安心感すらあるノコギリさばき。

とてもかっこいいね。

 

【7月11日(火)/矢作川】授業参観

〇『とことん川遊び』

 

【7月12日(水)/新海池公園】

「虫取り合戦」第二弾!

今日の舞台は新海池公園。

きっと、紫帽子さんは初めて訪れる場所だね。

 

今回はどんな虫と出会えるかな?

さあ、いってみよう!

 

〇『チームDE虫探し』

虫取り合戦は、前回と同様にチームで行うよ。

それぞれにメンバーと道具を確認。

準備ができたら、いざ出発!!

森エリア、原っぱエリアと分かれて虫探し。

チーム毎に声を掛け合いながら、歩みを進めます。

モンキチョウ

ショウリョウバッタ

トノサマバッタ

ヒラタクワガタ

カブトムシ…

 

などなど。

たくさんの昆虫を見つけることが出来ました。

 

特に、カブトムシは羽化したばかりの珍しいモノ。

興味津々にカブトムシを囲む子どもたちが印象的でした。

前回より、チームでの声の掛け合いや協力する場面も増え、豊かな虫取りに繋がりました。

第3弾もお楽しみに。

 

【7月13日(木)/P部屋】

本日は雨天のため、予定変更。

自由画やノコギリをつかった工作を行おう!

 

〇『自由画onおてつだい』

今まで、みんなが活動を重ねて作ってきた「おてつだい」(あともう少しで完成)。

そのおてつだいを活用して、自由画を描いてみよう。

描いてみると…丁度いい高さ。筆が進む紫帽子さん♪

裏返せば、すっぽりハマっちゃう!?

 

自由画が描けたら…ゲームタイム。

これもおてつだいを活用。

和気藹々のゲーム大会♪

 

〇『ノコギリ工作』

ゲームが落ち着くと…

本日メイン活動のノコギリ工作。

今回は二人組になっての工作活動。

先生は基本手助けなし。

 

お互いに「切る」「支える」を交互にバトンタッチ。

二人のチームワークが鍵です。

 

説明をしっかり聞いて…

いざ、工作スタート!

ギコギコギコ!!

竹を切る音が部屋に響きます。

 

どのチームも真剣そのもの。

即興のチームでも、さすがの紫帽子さん。

相手を想いあっての、姿勢がそこにはありました。

切った竹素材は、紐を利用して、「竹のネックレス」に。

これまでは、先生の手が多く介入していた竹工作も、1から10まで子どもたちの手作り。

とても素敵な作品ができました。

 

【7月14日(金)/でこぼこ山】

週の最後は、「どろんこスライダー」!

でこぼこ山で行うのは、スタンツ初!?

 

みんなでチャレンジしてみよう!

 

〇『どろんこスライダー』

崖登りの名所としても、知られているでこぼこ山の斜面。

ここを利用した「どろんこスライダー」!

 

さあ、どんな滑り心地かな?

よーいスタート!

水をジャバジャバー!スリル満点のスライダー♪

大高緑地のモノと比べても遜色ないほど。

お尻は少し痛いけれど、機会があればまたやりたいね。

 

〇『どろんこアフター』

どろんこの後は、ゆっくり自然散策♪

季節の草花採集と昆虫採集。

最後は、暑さを吹き飛ばす園庭水遊び!

あー楽しかった!

———————————————————————————————–

夏休み前の2週間。

 

川遊び

昆虫採集

ノコギリをつかった工作

 

など、チーム活動を交えた、スタンツらしい活動を送ることができました。

その中でも、竹工作の活動においては、仲間(他者)への想いや配慮が多分に伝わってきました。

 

ノコギリを扱う中で、一方が「切る」一方が「支える」チーム。

特に「支える」のほうでは、相手が一所懸命に切っている竹をどう支えるか。

そこを考えて、体勢を変えてみたり、手を置く位置を変えてみたり、それぞれに試行錯誤がありました。

 

結果、お互いが相手のことを考えて、無事に竹工作を終えました。

お互いに切り終わるときに「ありがとう」と、言葉を介していたのが印象的でした。

 

年長さん、1人でも色んなことができる

ただ、2人3人と協力すれば、より色んなことができる、楽しめる

 

実際の体験から、そんな実感を味わってもらえたらと思います。

 

 

14週目の活動は…

 

・「かわのいきものとり」

・「すいじょううんどうかい」

・「なつやさいのしゅうかくとひやしちゅうかづくり」

・「やってみよう!とびこみチャレンジ!!」

夏季集中も、スタンツで待ってまーす!

紫帽子担任 星野(しんや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約