ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児】Vol.14,15/7月25日(火)~8月4日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

7月の4,5週目、8月の1週目。

 

Pクラスでの活動は、14,15週目となります。

 

△1週目の活動_Vol.1

【5歳児】新年度初週の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△2週目の活動_Vol.2

【5歳児】4月17日(月)~21日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△3週目の活動_Vol.3

【5歳児】4月24日(月)~28日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△4週目の活動_Vol.4

【5歳児】5月8日(月)~12日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△5週目の活動_Vol.5

【5歳児】5月15日(月)~19日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△6,7週目の活動_Vol.6/7

【5歳児】5月22日(月)~6月2日(水)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△8週目の活動_Vol.8

【5歳児】6月5日(月)~6月7日(水)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△9週目の活動_Vol.9

【5歳児】Vol.9/6月12日(月)~6月16日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△10,11週目の活動_Vol.10/11

【5歳児】Vol.10,11/6月19日(月)~6月30日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

△12,13週目の活動_Vol.12/13

【5歳児】Vol.12,13/7月3日(月)~7月14日(金)の活動♪【むらさきぼうし_Pクラス】

 

※クリックするとPクラスの過去ブログをご覧になれます。

 

■7,8月のめあて

・「みず、かわのとくちょうをしり、まなび、なかまとともにあそびにとりくもう/ノコギリのつかいかたをまなぼう」

 

14,15週目の活動は…

 

・「かわのいきものとり」

・「すいじょううんどうかい」

・「なつやさいのしゅうかくとひやしちゅうかづくり」

・「やってみよう!とびこみチャレンジ!!」

 

・「スタンツスペシャル」

・「なつのむしとりがっせん」

・「たけみずでっぽうづくり&みずあそび」(予定変更)

・「みずあそび」

・「イカダくだり」

 

活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■Pクラス

<14週目>

【7月25日(火)/岩崎川】

夏季集中初日の本日。

お友達が用意してくれたお土産のゼリーを食べて、スタート!

よーし、遊びに行こう!

 

〇『生き物獲り』

岩崎川に到着。

題目通り、生き物獲りをメイン活動に、川遊びを楽しんじゃおう。

慣れたもので、それぞれ生き物獲りや水遊びに邁進。

川の生き物もサクサクとタモの中へと入っていきます。

 

〇『飛び込み』

岩崎川にもあります。飛び込みスポット!

並んで…せーのっ!

ジャーーンプ!

 

年長さんのダイナミックジャンプ!

あー気持ち良かった♪

 

【7月26日(水)/天白川】

昨日に引き続き、川遊び。

今日は、水上で疑似運動会。

 

メインはロープを使った綱引き。

 

〇『水上綱引き』

準備運動を終えて、さっそくやってみよう。

チーム毎に分かれて、勝負!

よーい、ピー!!

 

男の子対女の子

先生対みんな などなど

 

大盛り上がりの水上綱引♪

 

運動会が終わると…

ロープにつかまり、みんなで川を優雅に泳ぎます(笑)

ゆったり、まったり天白川を楽しみました♪

 

【7月27日(木)/P部屋】

今日はみんなが育てた夏野菜を使って、冷やし中華をつくろう!

 

〇『収穫』

みんなが4月に植えたキュウリとナス。

キュウリはグングン育って、先に漬物にして食べたね!

 

最後に実ったキュウリを…

もぎっと収穫♪

 

ナスも元気に成長中!

実ったら、みんなで食べようね。

 

〇『調理実習』

収穫したキュウリを中心に、食材を包丁で切ります。

チームに分かれて、調理実習スタート!

チーム毎に食材を切る順番を決めながら、適当な大きさを考えて、各々集中して切ります。

協力して食材が切れたら、自由に盛り付け♪

色とりどりの食材を器に盛りつけていきます。

 

〇『実食』

さあ、冷やし中華の出来上がり!

みんなでいただきまーす!

キュウリはシャキシャキ。

麺はちゅるちゅる。

苗差しから食まで、一貫して食材に関わることができた子どもたち。

自分で育てた野菜は美味しいね♪

 

【7月28日(金)/矢作川】

年長児の川遊びと言えば、矢作川!

今日は川遊びを楽しみながら、飛び込みにもチャレンジしよう。

 

〇『矢作川遊び』

PクラスとWクラス合同の川遊び。

授業参観の時にも遊んだ、小さなウォータースライダーは大盛り上がり♪

 

〇『飛び込みチャレンジ』

全身に川の感触を味わったら、最後に飛び込みチャレンジやってみよう!

 

飛び込み場所に到着。

勢いをつけて…せーのっ!!

やっーーーー!!!

勢いよく、飛び込む紫帽子さん!

大きな水飛沫をあげて、陸にあがるころには満足気な子どもたち。

よく頑張りました。

 

<15週目>

【7月31日(火)/八風キャンプ場】

夏季集中授業2週目のスタートは、スタンツスペシャル!

いつもより活動時間も長く、盛りだくさんの川遊び活動。

クラスのみんなで楽しんでいこう!

 

〇『渓流遊び』

清らかで流れも穏やかな八風の川。

みんなで川の下見。

道中では、滝探訪やヘビの発見で大盛り上がりの紫帽子さん。

 

勢いそのままで、たっぷり渓流で遊ぼう!

Pクラス、レッツゴー!!

 

生き物獲り、水遊びに中心に、八風の川を大いに楽しんだ子どもたち。

最低限のルールのもと、快活に遊ぶ姿はさすがの一言。

 

〇『飛び込み』

八風の川にも飛び込み場所があります。

意気揚々と列をつくる紫帽子さん。

 

矢作川での経験を活かして。

せーのっ!!

バシャーーーン!!

グッと低い水温に「つめたーい!」と、逆に笑みがこぼれる子どもたち。

ナイスチャレンジ!

 

〇『火起こし・BBQ』

活動の合間には、火起こしとBBQも♪

野童帽子に入っている、お友達が中心に火起こしを担当。

火をうまく起こして、BBQ。

川遊び後には、みんな大好きマシュマロを食べて、満足満足。

 

〇『乾杯!』

八風でたっぷり遊び、最後に第一T.Cに集合。

クラスのみんなで、夏のスタンツを思う存分楽しんだ記念でみんなで乾杯しよう!

乾杯のお供は、おいしいジュース♪

「かんぱーーーい!」

一致団結で取り組めたスタンツスペシャルでした♪

 

【8月1日(火)/牧野が池緑地】

スタンツスペシャル明けは、第3回虫取り合戦!

夏の虫取り3回目は、先生の手伝いなしの子どもたちだけの虫取り。

さあ、チームで協力して捕まえられるかな?

 

〇『チームで話し合い』

さっそくチーム毎に分かれて、作戦会議。

探す場所や狙う虫を定めて、いざ出発!

 

〇『虫取り合戦』

慣れ親しんだ牧野が池緑地。

原っぱ、森とチームで移動していきます。

結果は…

あまり良い収穫はなく、くやしがる多くのチーム。

一方で、捕まえられなくても「また今度頑張る」と、和気藹々と楽しく行進するチームも。

チーム活動を通して、それぞれの個性が見えました。

秋の虫取り合戦もお楽しみに♪

 

【8月2日(水)/P部屋・園庭】

猛暑の本日。

予定変更をして、竹水鉄砲づくりとスイカ割りをやってみよう!

 

〇『竹水鉄砲づくり』

P部屋に集合して、まずは竹水鉄砲をつくろう。

作り方をじっくりと聞いて…

「おてつだい」の上で、いざ制作。

 

スポンジと輪ゴムを使って、竹筒に差し込む棒の厚みを各々で調整します。

これが難しい!

まっすぐ竹と向き合いながら、自分の力でなんとか頑張ります。

 

〇『竹水鉄砲で遊ぼう』

試行錯誤の上で、完成した竹水鉄砲!

園庭に移動して、出来上がりを試してみよう!

水場で水を入れて、シュコシュコ!

うん、大丈夫そう!

 

園庭の的を用意。

的に向かって標準を合わせて…

ゴーシュート!!!

 

園庭では、水が飛び交い、猛暑もなんのその。

全身びしょ濡れの子どもたち♪

 

〇『スイカ割り』

水遊びが終わると、夏の風物詩スイカ割り大会!

3チームに分かれて、いざ!

もちろん目隠し♪

よーい…スタート!

「みぎー」「あっちー」「こっちこっち!」

と、白熱する掛け声合戦(笑)

パッカーン!

無事に割れたスイカがこちら♪

 

お弁当と一緒に、いただきまーす!!

豊かな表情の紫帽子さん♪

旬の食材をみんなでパクリ!

 

竹水鉄砲、スイカ割り大成功!

 

【8月3日(木)/モリコロパーク】

今日は、モリコロパークでシンプルに遊び!

頭からつま先まで、濡れて楽しんじゃおう!

 

〇『水遊び』

モリコロパークの水場到着。

さあ、遊ぼう!

昨日つくった竹水鉄砲が大活躍!

水場エリアを大いに楽しんだ紫帽子さんでした。

 

【8月4日(金)/天白川】

夏季集中最終日は天白川でイカダ下り!

 

〇『天白川を泳ぐ』

心地よい流れと水量の中、どんぶらこ~。

軽快に泳いで、川を満喫します。

 

〇『イカダ下り』

さあ、今日の目玉イカダ下り!

順番に乗っていきます。

どんぶらこ~どんぶらこ~

川の流れによって、傾きグラグラするイカダに喜々とした声をあげる紫帽子さん。

いってらっしゃい♪

 

夏の最後は…

「紫帽子さんっ♪」

「はーいっ!」

———————————————————————————————–

1学期最後の一週間、そして夏季集中授業。

 

様々な場所での川遊び

夏野菜を使った調理実習

スイカ割り

竹水鉄砲づくり

イカダ下り など

 

スタンツらしく水遊び、川遊びをメインに据えながら、年長児だからこそ1から行える調理実習や工作を楽しんだ子どもたち。

夏のスタンツを大いに満喫できたと思います。

 

1学期を思い返すと…

子どもたちには、大きな制限を設けず、「大らかに自然と遊ぶ」。

子どもたちの、その時の想いに寄り添い、原点回帰を旨に取り組んできました。

そこにはクラスとしてまとまった「刺激的な活動」「仰々しくダイナミックな活動」は多くなかったかもしれません。

ただ、子どもたちは今ある環境下で、今までの経験と自信を持って、アクションやチャレンジが、自分のタイミングで行えました。

 

「やらないといけない」

「こうしなくてはいけない」

 

制限やプレッシャーを取り除いたからこそ、素直に自分の力を発揮して能動的に動くことが多かったように思います。

 

そんな活動の中、当然そこには「できる」「できない」があり、また仲間とだったら「できた」こともありました。

活動の中で、自分のことを知って、また相手のことも理解する。

パープルクラスの中だからこその「気づき」も多くあったと思います。

 

2学期に入れば、スタンツ生活も残り半年。

信頼をおける仲間同士だからこそ、感じられる気づきや発見をを得て、さらなる自信にしてほしいと思います。

 

また保護者様に置かれましては、1学期の間、私自身至らない部分が多く、大変ご迷惑をお掛け致しました。

保護者様の暖かいご支援、ご協力のもと、1学期を無事終えることができました。本当にありがとうございました。

 

2学期も一所懸命、Pクラスを盛り上げていければと思います。

どうぞ9月以降も、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

 

 

16,17週目の活動は…

 

・「もっとかりゅうへいこう」

 

・「とびこみ いわさきバージョン」

・「けいろうのひ ざいりょうあつめ」

・「ふゆやさいをうえよう&しおりづくり

・「ウォータースライダーまつり」

・「じぶんでゆわかし!チキンラーメンづくり」

 

 

2学期もスタンツで待ってまーす!

紫帽子担任 星野(しんや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約