ブログ&イベント詳細
コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11/26(水)~12/5(金)の活動報告【赤帽子_RAクラス】
皆さんこんにちはひで先生です!
早くも12月に突入して、今年も残すところ1か月のみとなりました。
信じられないくらい早いですね。
残りの日々も楽しい思い出を作って、
ステキな締めくくりができればと思います。
そして肌寒い日もうんと増えました。
風邪をひかないように体調には管理には皆さんもお気を付けくださいね。
さて今回も赤さんの活動報告です。
ぜひご覧くださいね!
◎11/26(水),28(金) 大高緑地で崖のぼり&森たんけん!
※1週間分をまとめて掲載いたします。
11月最後の1週間は大高緑地へ行きました。
まず初日は葉っぱ遊びからスタート!
ここ最近、葉っぱが黄色や赤色に変わってきましたね。
赤さんのみんなも葉っぱを眺めて「赤くなってるね!」と言って、
紅葉を味わっていました。
視覚からも秋を味わうことができました。
葉っぱを眺めた後は体を動かそう!
大高緑地の崖のぼりにチャレンジしました。
何度か挑戦していた崖のぼり、
この日も上手くのぼることはできるでしょうか?
崖のぼりのご様子をご覧くださ~い!
赤さんのみんな日に日に上手にのぼることができるようになっています♪
日々の積み重ねが着実に身についています。
これからもまだまだ崖のぼりにチャレンジしていこうと思います。
たくさんの挑戦を通して丈夫な体を作っていきましょう!
さて日が変わって2日目は森の中で遊びました。
森の中ではお久しぶりの生き物さがし♪
寒くなってきて生き物は少なくなってきたけれど見つかるのでしょうか?
この日は木を転がすとナメクジを発見!
木の上に乗せて赤さんのみんなはじ~っと見て観察しました。
生き物観察の後は山登りです。
長い坂道が続いたけれど八事裏山での探検のおかげでずんずん登ることができました!
お山での活動で足腰が鍛えられていることを実感できます。
山登りの最中にお土産の枝を探す余裕を見せてくれるお友だちもいました。
さてお山を登り終えるとたどり着いたのは大きなタワーのある広場。
「広場では体を動かして遊ぼう!」ということで、
この日は追いかけっこをして遊びました。
「先生が逃げるから追いかけてね!」と伝えると、
しっかりと追いかけてくれました。
2日間たっぷりと体を動かして遊ぶことができた赤さんでした♪
◎12/3(水) 豊明の畑で冬の収穫、大根ほり!
この日は豊明の畑へ遊びに行きました。
12月になりより一層寒くなりました。
今回は冬になると美味しいお野菜、大根の収穫に挑戦です!
バスの中では大根のとり方を伝えてみんなの気合いは十分。
畑に到着したらさっそく収穫スタートです!
できるだけ大きな大根を探したらさっそくすっぽ~ん!
先生と協力して大きな大根をとることができました♪
赤さんのみんなのお顔が隠れそうなくらいに葉っぱがたくさんだったね。
収穫の後は畑を探検してたくさんのお野菜を探してきました。
白菜やキャベツが植えられていたね。
※遊びに夢中で写真を撮り損ねていました。すみません…
今回収穫した大根はお家へお土産でお持ち帰りしました。
皆さん美味しく召し上がられましたか?
寒い冬にはあったかいおでんやお味噌汁、煮物などなど…
美味しいお料理にご活用くださいませ♪
◎12/5(金) 大高緑地でたくさん走って凧あげ準備!
さてこの日は活動を変更して大高緑地へ遊びに行きました。
「凧あげの時にはもしかするとたくさん走らないといけないかもしれないね~」
「次の凧あげに向けてたくさん走る練習をしよう!」、
そこで今回は次回の凧あげ行事に向けて最後の足腰を鍛えようということで、
『Road to TAKOAGE』と名付けて、凧あげに向けて走る遊びをメインに楽しみました。
まずは原っぱでよ~いどん!
今回は新しい遊び『しっぽとり』にチャレンジしました。
先生たちのお尻についたしっぽをめがけて赤さんみんなで追いかけます!
先生のしっぽを取れると「とったよ~!」と教えてくれました。
一生懸命に追いかけて遊んでくれました。
さて赤さん3学期からは『マラソン』が始まります。
このように遊びを通じてマラソンの準備をしていきたいと思います♪
しっぽとりは楽しかったのでまた遊ぼうね!
しっぽとりを終えた後は少し休憩。
たくさん走った後に寝転ぶと気持ち良いね~♪
ひなたぼっこでポカポカになりました。
さて休憩を終えた後は落ち葉遊びを楽しもう!
落ち葉を集めていると落ち葉のお風呂が完成しました♪
落ち葉の中は意外に暖かいようで赤さんお気に入りのご様子でした。
落ち葉のお風呂を満喫していると、
お腹がぽんぽこりんなお友だちが…
ひで先生が落ち葉をお腹に入れる遊びをしていると、
真似して遊んでくれました。(笑)
お腹が膨れている感覚が楽しかったようで笑顔がこぼれていますね♪
冬ならではの遊びを満喫することができました。
たくさん体を動かして遊び、凧あげに向けての準備ができた赤さんでした。
果たして凧あげ行事で特訓の成果は発揮されるのでしょうか・・・?
先生たちも楽しみにしています。
凧あげはもちろん、赤さんがここ最近楽しんでいる冬の自然遊びも行おうと思います!
保護者の皆様もぜひ楽しみましょうね!
よろしくお願いいたします!
先日はこっそり見学会がありました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
秋の原っぱで元気に体を動かして遊ぶ子どもたちの姿を見ていただけたと思います。
これから寒さが増す季節となりますが、
『子どもは風の子』の言葉通りに、
寒さに負けずにたくさん体を動かして遊んで参ります!
そして丈夫な体の基盤を作っていこうと思います。
寒い冬でも外で遊ぶことの楽しさを伝えられるようにこれからも尽力して参ります!
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!
それでは次回もお待ちしておりま~す!
元気いっぱいに来てくださいね~
赤ぼうし担任 中野ひでかず(ひで先生)



























































