ブログ&イベント詳細
コンテンツトップ表示【年長クラス】11/25(火)〜12/5(金)の活動報告【紫帽子_Pクラス】
む~らさきぼうしさん!
たこあげ行事へのご参加ありがとうございました。当日は風もほどよく吹き、青空の下で思いきり走る子どもたちの姿が本当にキラキラ輝いていました。夢中で凧を追いかける表情、走りながら笑い合う声…どれも冬の空にぴったりの、素敵な思い出になりました。
そしてドッジボールでは、ママもパパも本気モード!子どもたちもその熱気に大喜びで、いつもの何倍も力を出して頑張っていました。大人も子どもも一緒になって楽しむ姿が見られ、とても温かい時間になりました。改めまして、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
11月25日(火)大高緑地
この日は、第3回目の坂ソン !
朝からパラパラと雨が降ってしまい、レインコートを着ての挑戦となりましたが、どの子も気持ちを切り替えて、最後まで力いっぱい走ってくれました。
雨の中でも前を向いて走る姿は、とってもたくましく、見ているこちらが元気をもらうほど✨
そしてこの日は、初めて坂ソンのメダルをゲットできたおともだちも!「やったー!」と嬉しそうに見せてくれる姿が印象的でした。
やっぱり努力してつかんだ一枚は、特別に輝くね。
みんな、本当によく頑張りました!
サカソンを走り切ったあとは、白さんの船出式で挑戦した 懐かしの崖登り に向かいました。
上から崖をのぞき込みながら、子どもたちと
「ここ、白さんのとき登ったよね!」
「みんな本当に大きくなったね!」
「いろんな登り方ができるようになったよね〜!」
と話しながら、あの日の思い出と今の成長をしみじみ感じました。
今回は新しいチャレンジとして、初めてロープを使って“降りる”練習にも挑戦!
消防士さんのように、体を崖に向け、両手でしっかりロープを握り、両足でロープを挟みながら、一歩ずつ慎重にゆっくりと。
怖さを感じつつも、みんな本当に立派に降りきることができました。
そしてお待ちかねの崖登り。
白さんの頃はロープを使って登った崖ですが、パープルさんになった今では ロープなしでも大丈夫!
木の根っこや岩、石を自分で見つけて手を伸ばし、足をかけ、全身でよじ登る姿はとてもたくましく、頼もしさすら感じるほどでした。
「できた!」と笑顔で振り返るその表情に、またひとつ大きな成長を見ることができました。
みんな、本当によく頑張りました✨
11月26日(水)天白公園
ドームドッジでは先生たちも熱が入り、どうしても厳しく伝える場面が多くなってしまいました。
だからこそ、「スポーツって本当は楽しいものだよ!」という気持ちを子どもたちにもう一度味わってほしくて、この日のドッジボール会を企画しました。
そして、ドッジボールは小学校に上がってからもずっと続くスポーツ。
いろいろなルールを知り、どんどん楽しめるようになってほしいなと思います。
まずはウォーミングアップから!
遊びのドッジボールといえど、油断するとすぐに怪我につながってしまいます。
そこで、しっかりとストレッチや準備運動をしてからスタート。
「楽しむための準備」もとっても大事だね。
いろんなルールのドッジボールに挑戦!
最初は『なんでもドッジ』コートは四角が2つくっついたシンプルな形。
横投げもOK!ジャンプボールなし!ジャンケンで攻撃スタートを決めます。
そして最大の魅力は…
ボールがどんどん増えていくこと!
1個、2個、3個…と増えていくボールに大混乱。
「避けたい!でも当てに行きたい!」と、あっちこっち見ながら走る“はちゃめちゃ感”がとても楽しかったね。
次は『王様ドッジ』コートを2つに区切って、チームの中で「王様」を一人決めます。
王様が当たったら即敗北!
当たっても大丈夫なのは王様以外という、ドキドキの心理戦です。王様を守っていると正体がバレてしまったり、あえて王様じゃない子を守ってミスリードしたり、子どもたちの作戦がぶつかり合い、とても盛り上がりました!
最後は…お待ちかねの先生 vs 子どもたち!本気の真剣勝負!もちろん手加減はなし!
先生たちもキャッチをしようとしてギリギリ当たりそうになり白熱した戦いでしたが、結果は…先生チームの勝ち!
とはいえ、子どもたちも素晴らしい動きを見せてくれて、とてもナイスゲームでした。
また一緒にドッジボールしようね!
12月2日(火)八事裏山
この日は八事裏山で、秋ならではの落ち葉遊びをしました。
落ち葉で遊ぶ前に、まずは少しだけ“お勉強タイム”からスタート。
「落ち葉って、なんで木から落ちるの?」「どうして葉っぱは色が変わるの?」
そんな素朴な疑問を子どもたちに投げかけてみると「風で飛ばされるから!」「寒いから!」「動物が乗ると落ちるんじゃない?」と、子どもらしい発想が次々に飛び出して、とても面白かったです。もちろん、そのどれも大切な“気づき”。
先生からは、春〜夏のあいだに葉っぱに貯めたエネルギーを秋に木が吸い上げること、エネルギーを吸われた葉はしわしわになり、軽くなって落ちていくことなど、木と葉っぱのひみつをちょっぴりお話ししました。
落ち葉について詳しくなったところで早速、落ち葉遊びスタート!
まずは「落ち葉のかけあいっこ」でウォーミングアップ。
ひらひら舞う落ち葉を手でつかんで投げたり、ドッジボールみたいに落ち葉を掴んで投げてみたり。落ち葉が舞うだけで、なんでこんなに楽しいんだろうね!
次は「落ち葉あつめ・お山づくり」両手を大きなブルドーザーにして集めるお友だち、ソリや桶に落ち葉を入れて運ぶお友だち、木を揺らして“落ち葉シャワー”を降らせるお友だちみんな思い思いのやり方で、どんどん集めてくれました🍂
ですが、よく見ると「まだまだ足りなーい!」ということで、追加で落ち葉集め!
ブルーシートに落ち葉を山ほど入れて、みんなで「わっしょい!わっしょい!」「スタンツ魂!オース!オース!オース!」と声を合わせて運び、なんと 子どもたちの背丈くらいある落ち葉山 が完成しました!
落ち葉の山が出来たら最初にやることと言えば!落ち葉の山に向かって「えいっ!」と飛び込むこと!!ふかふかでとっても気持ちいい!
落ち葉ってふかふかで、あったかくて、いい匂いがして、
秋の自然を全身で感じられる最高の遊びだよね。
秋にしかできない特別な遊び。
自然の中で夢中になって遊ぶみんなの姿、とっても輝いていました。また落ち葉をたくさん集めて、みんなで遊ぼうね!
2025年も、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
子どもたちと過ごす毎日は、保護者の皆さまのおかげで温かく、豊かな時間になりました。そして、まもなく迎える2026年もよろしくお願いいたします。
これからさらに寒さが厳しくなる季節です。今年の冬は例年より冷え込むと言われていますので、お身体に気をつけて、暖かくお過ごしください。少し早いご挨拶ではありますが、今年一年本当にありがとうございました。皆さまにとって、来年が穏やかで素敵な一年になりますように。
紫帽子担任 安井一也


























































