ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【3歳児】ホタル合宿 1日目 速報!!【そらいろぼうし Sクラス】

いよいよやってきましたホタル合宿!

空さん全員で1日目を迎えることができ、とてもうれしく感じています。

「行ってきます」の際にはさみしくて泣いてしまう子もいましたが、元気な先生たちがたくさん盛り上げてくれて思わずニコリ。

今回のホタル合宿は担任2名のほかに、ゆうしん先生、まさや先生、そうちゃん先生、そして森バス運転手の掛布さんも参戦します。

はじめてのホタル合宿でドキドキしている子もいるかもしれませんが、最高の思い出になるよう職員一同全力で子供たちに寄り添わせていただきますので、よろしくお願いします!!

それではさっそく、1日目の様子をご覧ください!

バスに乗って出発した空帽子さん。

いつもより大きなバスに興奮を隠せません。

座席はゆったりと大きく、快適なバス旅を過ごしました。

お宿につくと、今回お世話になる方にご挨拶。

しっかりと「こんにちは」と「よろしくお願いします」が言えました。

お部屋に荷物を運んだら、さっそく水着に着替えて川遊びに出発します。

川は思ったよりも冷たい!

にもかかわらず、空さんたちは水を掛け合ったり、少し深い所へいってみたりと意欲的。

川にはサワガニやヤゴ、オタマジャクシが住んでいて、みんなで生き物探しを楽しみました。

川から上がった後は、まさや先生がおこしてくれた火でマシュマロパーティー!

空さんではまだ火起こしをしたことがないのでみんな大興奮です。

はじめて見る火起こしにも臆することなく「自分もやってみたい」と興味を持ち、うちわやトングでお手伝いしてくれました。

お着替えを済ませたら、待ちに待った夕食の時間です!

いっぱい遊んだ後のカレーはとってもおいしかったね♪

ご飯を終えた後はいよいよホタルを見に行きます!

いつもと違う真っ暗なバス内でしたが、怖がる子は一人もいませんでした!

ともや先生のホタルクイズでは、「ホタルってどんな虫なの?」「どこに住んでるの?」「何を食べるの?」と蛍についてレクチャーを受け、

ホタルスポットに到着!

「ホタルいるかな?」「見つけられるかな?」とドキドキしていましたが、川辺で飛んでいるホタルを発見!

一匹見つけると、あちらにもこちらにも!

例年に比べて多くのホタルを見ることができました。

ホタルをアミで捕まえて、もっとまじかでホタルを観察します。

空さんが見たホタルは「ゲンジボタル」と言って、蛍の中でも大きいサイズです。

空さんのみんなもホタルに触ったり、お尻の部分が光っていることを観察できました。

「ホタルこい」の歌を歌ったり、蛍の数を数えたりと、多くのホタルに出会うことができました!

帰りのバスでもお歌を歌って充実した一日となりました。

お宿に帰ったらお風呂に入って歯を磨いてお休みなさ~い。

 

はじめての合宿ということで、不安な子がいるかと思いきや、泣いてしまう子はほぼおらず、すぐに夢の世界へと入っていきました。

明日も一日楽しく過ごしましょう♪

 

 

Sクラス担任 小栗

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 自然塾スタンツ インスタグラムページ
  • LINE 公式アカウント
  • スタンツブログ
  • リクルート情報

提携企業

  • ノルウェーの子供の80%が愛用する
    国民的リュックブランド

ページトップへ

お問い合わせイベント予約