ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】4月24日(水)~5月10日(金)の活動報告【オレンジ帽子_OAクラス】

こんにちは。

先日は、春のとことこ遠足ありがとうございました。

とってもいいお天気の中、元気いっぱいで遊ぶ子ども達と笑顔いっぱいのパパやママ。

温かな雰囲気の中で春のとことこ遠足、本当にありがとうございました。

 

今回のオレンジさんのブログは、4月24日、26日、5月8日の3日分になります。

ちょっぴり長くなると思いますが最後までお付き合いくださいませ。

 

2024年4月24日(水)雨 相生山オアシスの森

 前も行った『相生山オアシスの森』。今回は、逆側から探検出発!

雨降りでもみんな元気いっぱい。

竹林でのお散歩。

この日は、地面や葉っぱが濡れて滑る道。一歩一歩しっかりと踏みしめました!

蜘蛛の巣に葉っぱがユラユラ…。不思議すぎてみんな夢中。可愛いなぁ。

頭をニョキッと出したタケノコちゃんにもこんにちは。

とても馨しかったね(笑)

 

ズンズン進んで行くとシュロの木発見!

傘にもなるし、コショコショの葉っぱにもなっちゃうね。

 

雨が大好きな生き物さんも見つけたね。

こんなところにも!

 

かくれんぼ。

こっこ先生と前に行って、後から来るかずや先生をみんなで隠れて驚かせます。

そして『わぁ〜』とびっくりさせちゃう楽しい遊び。

みんなの笑顔がものがたります。

こっちは、逆バージョン。こっこ先生が驚かされました。

雨でもお外遊びは、やっぱり楽しいな。

水溜りにバシャバシャ入っていくオレンジさんを見て、とても嬉しくなったこっこ先生なのでした。

 

2024年4月26日(金)晴れ 天白公園 

前回は、池の周りを探検したオレンジさん。

この日は、天白公園の森へ探検だ!写真少なめです。(ごめんなさい)

 

森の中、まっすぐな道ではなく、斜面を登って行きました。

その途中に切り株があり、そこでお料理開始!『森のレストラン』誕生です。

落ち葉を持ってきてくれたり、木の棒でまざまざしたり。

オレンジさんの大好きな遊びのひとつになりそうです。

 

斜面に登って行ったら、下りなければ!

そんな時は、お尻をつけて『ズリズリズリ〜』。

これは、スタンツでも崖を下りる時やちょっとした斜面を下りて行く時に必ずやります。

お尻が泥などで汚れていた時は、『お尻ズリズリ』したんだなぁ〜と思っていただけたらと(笑)

 

たくさん探検で進んだら、その分また戻って来なければ…。

このように平坦ではない道を歩き、目一杯遊びながら、体力もどんどんついていきます。

 

2024年5月8日(水)晴れ 天白公園

少しスタンツに慣れてきたと思ったら… 長い長いお休みに入り、休み明けオレンジさん達はどんな様子かな?とドキドキしていましたが、思いのほど混乱はなかったような(笑)

そして、始まった3時間スタンツ。お弁当!

お山で遊んでから待ちに待ったお弁当タイム。

お山では、斜面を登って下りて…

葉っぱでシャワー…

森の道には落ち葉がたくさん。そんな時は『落ち葉のシャワー!』

自分で落ち葉を集めたら、上にエイッ!と。

とっても楽しいね。

 

遠足でもお弁当後のフリータイムで少しだけやりましたが、オレンジさんの大好きな遊び、かくれんぼ。

活動中にも遊びます。

最初は先生が主導でしたが、最近では『〇〇が隠れたよ! どぉ〜こだ?』と。声と明らかに見えている姿。

とても可愛すぎて、毎回ほっこりです。

 

かずや先生:『かずや先生どぉ〜こだ!』

お友達:『ここだよ!』

 

 

オレンジさん:『みぃ〜つけた!』

 

シンプルな遊びが一番楽しいのかもしれませんね。

 

そして、待ちに待ったお弁当!

大きなブルーシートの上で、みんなで丸くなっていただきます。

お外で食べるの最高だね!

『いただきまぁ〜す』

 

お弁当を食べてちょっと遊んだ時にタンポポの綿毛が!

『見て!』と笑顔で。ダブル綿毛!お見事です。

 

いよいよ。

今週からは4時間スタンツ。

お水遊びや田んぼでの泥んこ。しっかりと五感を刺激しながら活動していきます。

お洗濯物が増えます。『たくさん遊んできたのね!』と思っていただけたら嬉しいです。

 

オレンジさんとしての生活リズムもしっかりしてきます。

子ども達同士の関わりも増えてきます。

まだまだ個が多い年齢ではありますが、集団としても意識しながら元気いっぱいのオレンジさんで進んでいきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

最後に。

送迎バスでのお話。

この4月からオレンジさんとしてお友達になり1ヶ月。

初めはお互い興味が無かったのに、一緒に過ごすようになって、お隣に座り仲良くおしゃべり。

そして…

子ども達の力って本当にすごい!

お友達の輪も大きく広げていきたいですね。

 

オレンジ帽子担任 佐々木 梢(こっこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 自然塾スタンツ インスタグラムページ
  • LINE 公式アカウント
  • スタンツブログ
  • リクルート情報

提携企業

  • ノルウェーの子供の80%が愛用する
    国民的リュックブランド

ページトップへ

お問い合わせイベント予約