ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】4月23日(火)~5月9日(木)の活動報告【赤色帽子_RBクラス】

こんにちは!ひで先生です。

つい先日にはゴールデンウィークがありましたね。

皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

ひで先生はスタンツの先生たちと旅行に行って遊んだり、

お家でまったりと過ごしたりと満喫できました♪

赤さんの皆さんも「こんなことしました~」などなど・・・

おひさまカードなどで教えていただければと思います。

さて今回は4月の締めくくりの1週間と、

5月の初めの1週間の様子をお届けします!

ぜひご覧くださいませ~

 

◎4月23日(火) 晴れの天白公園で遊ぼう!

この日は天白公園へ行きました。

天気もとても良い1日はお外でたっぷりと遊ぼう!

 

まず公園についてはじめに赤さんのみんなが見つけたのはタンポポ。

赤さんでタンポポをよく摘んでいることもあり、

この日もタンポポのお花や綿毛を見つけると、

摘んで先生たちに「おはなあったよ~」と教えてくれます。

綿毛には息を「ふぅ~」と吹きかけることもマスターしましたね。

 

その次に赤さんは水たまりを発見しました。

きっと先日の雨が残っていたんですね。

水たまりを見つけると赤さんのお友だちは、

「ぽちゃん!」と入ってバシャバシャ足踏みして遊びました。

ひとり入るとまたひとり・・・

そこから続々と水たまりに吸い寄せられていきます。

この『たのしい』の気持ちがお友だちに伝わっていく姿は、

いっしょに遊んでいて感心させられます。

水遊びをしてたっぷり水浸しのお靴で帰ったお友だちもいました。(笑)

(保護者の皆さん、お洗濯大変だったと思います。すみません!)

 

そしてお水遊びを楽しむとお腹が空いてきたご様子でした。

そこで今回はお山の上でおやつを食べよう!

みんなで座っておせんべいを食べました。

たくさん遊んで食べるおやつは美味しいね♪

良い食べっぷりです。

 

おやつを食べた後はお池を見つけて、

みんなで生き物がいるか観察しつつバスへ戻りました。

みんなでじ~っとお池を眺めていました。

このようにたっぷりと公園遊びを満喫した赤さんでした!

 

◎4月25日(木) オアシスの森でタケノコを見つけ隊!!

4月最後の日はオアシスの森へ行きました。

今回は森で何を見つけられるのでしょうか?

まずはバスで手遊びをして気持ちを高めていきます。

森についてバスを降りたら早速森の中へれっつご~!

 

この日も竹林の散策路を探検します。

竹以外にも様々な木が生えていて、

葉っぱのお面を作って遊びながら森を進んでいました。

(お写真撮り損ねました・・・また撮らせていただきます!)

 

長い森の道の途中では、

ひと休みの時間をはさみつつ・・・

竹林をずんずんと進んでいくと、

タケノコの皮を見つけました。

森で見つけたタケノコの皮を気に入ってくれたのか、

探検中も持っていました。

森を出た後は森までの道に咲いていたタンポポさがしや、

石の近くにいたダンゴムシを見つけて遊びました。

帰りのバスではの中では、

オレンジさんのお友だちが持っていたタケノコを見せてくれました。

みんなタケノコに興味があったようで、

食い入るように見てくれました。

森の中をみんなで探検することができました!

 

◎5月7日(火) 雨の公園で新たな出会い!?

スタンツでたっぷり遊ぶことができるようになったお休み明けの日。

この日赤さんは天白公園へ行きました。

雨模様の一日でしたがレインコートを着て雨の公園を探検してみよう!

天白公園には水たまりがいたるところにありました。

水たまりを見つけると、ついつい歩きたくなるんですよね~

この日も赤さんのお友だちは、

水たまりをバシャバシャとしながらお散歩を楽しんでいました♪

この時のみんなのニコニコ笑顔がとても印象的でした。

 

そしてこの日は池の近くである生き物を発見しました!

それがこちらです!

そう、カメさんです!

産まれたての赤ちゃんカメが池へ行こうとしていたので、

少しだけ捕まえて観察させてもらいました。

赤さんのみんなじ~っくりと観察していると、

「カメもちた~い」というお友だちがいたので、

臨時の『カメさんに触れてみよう会』を行いました!

楽しそうな声が聞こえると、

「なんだなんだ?」と言わんばかりにみんなやってきました。

はじめは見るだけだったお友だちも、

他の子が触っている姿に影響されてカメに触れることができました♪

 

天白公園でたくさん遊んだ後は、

お部屋へ帰ってきて赤さん初めてのお弁当タイム!

この日は雨だったのでお部屋でのお弁当でした。

初めてのお弁当に大喜びのお友だち、

食べるよりも遊びたい気持ちが勝ってなかなか食べられなかったお友だち、

お家が恋しくなって泣けちゃってほとんど手が付けられなかったお友だち。

子どもたちそれぞれが『はじめのいっぽ』を踏み出しました!

これからお天気のいい日はお外でお弁当を食べていきたいと思います。

(お外でのお弁当のご様子もどんどん掲載したいと思います。)

 

このように楽しく遊ぶことができた赤さんでした♪

(この日も赤さんはお友だちと集まって水たまりでバシャバシャと遊んでいました!)

 

この2週間楽しく遊ぶことができた赤さんのみんな。

少しずつスタンツの環境に慣れてきたお友だち、

長いお休みで気持ちがリセットされちゃったお友だち、

子どもたちの気持ちはそれぞれでしたが、

活動中には笑顔を見せてくれています。

これからもみんなそれぞれのペースで大丈夫なので、

スタンツを楽しみましょうね♪

 

そして5月9日(木)は親子とことこ遠足でした。

ご参加いただいたママやパパ、誠にありがとうございました!

保護者の皆さんがいっしょにのびのびと遊んでいただいたこともあり、

とても楽しいひとときを過ごすことができました♪

ママやパパが草花遊びに真剣に取り組んでくださって、

ひで先生はとても嬉しかったです。

 

今回見ていただいたお子さまの姿からひと回り、ふた回り大きくなった姿を、

3月にお披露目できることを目指して、

これからも自然の中で全力で遊んでいきます!

日々の活動で芽生える『たのしい』や『できた』はもちろん、

『くやしい』などの気持ちもしっかりと大切にしつつ、

赤さんのみんなに寄り添っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

次回は7月の七夕イベントでお会いしましょう!

 

次回からは4時間スタンツがスタートします。

みんなで楽しんでいこうね!

 

赤ぼうし担任 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 自然塾スタンツ インスタグラムページ
  • LINE 公式アカウント
  • スタンツブログ
  • リクルート情報

提携企業

  • ノルウェーの子供の80%が愛用する
    国民的リュックブランド

ページトップへ

お問い合わせイベント予約