ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】4月の活動報告

いよいよ始まりました夕方自然教室GEKKO!

1年間通して四季を感じながら自然の中で思いきっり遊んでいます

それでは4月の活動を振り返っていきます!

 

2024年4月9日 牧野ヶ池緑地 

「今からGEKKOを始めます」「よろしくおねがいします!」

初めてのお友だちや先生にドキドキとワクワクのなか、

お家の方と離れて寂しい気持ちを交えて始まりました。

早速バスに揺られてやってきたのは牧野ヶ池緑地。

駐車場の横には綺麗な桜が咲いていました🌸

今日のおやつは「さくらもち」遊ぶ前にまずは腹ごしらえしなくちゃね😋

お家で食べる桜餅もおいいしいけどお花見しながら食べるのは別格だよね~

みんなで一緒に食べたらお友だちや先生たちと少しずつ打ち解けてきた様子👀

おなかも心も満たされたところで早速たんけんにしゅっぱ~つ

最初に見つけたのは【たんぽぽ】

先生が【たんぽぽ笛】を教えてくれました📯

「たんぽぽのみどりのとことろのくきつかってやるんだよ~」

「プーーーー」

  みんなマスターできたかな?是非お家の人ともやってみてね

たんぽぽに夢中になっていると今度はお山を発見👀

「おやまのうえまできょうそうだ~」

やっぱりお山を見ると走り出したくなっちゃいます💨

下りは滑り台みたいに降りるともっと楽しいね♪
お次は階段ダッシュ💨

上で待ってる先生にタッチするために全力で追いかけます階段を上ると大きな木が!自分の力を振り絞って登ったり お友だちと一緒に登っても楽しいね🎶みんなが登っていた木の下や木の皮をよ~く見てみると…👀

ヤモリがこっそりかくれんぼしていました!
先に進むと神社がありました

「一年間みんなが大きな怪我なく元気に楽しめますように🙏

2024年4月16日 天白公園 

今日のおやつは「3色だんご」お外で食べるとこれまた格別だね。

タンポポの茎って見たことありますか?実はタンポポの茎は細長い筒状になってるんです!!
「今から丸が大きくて長ーいタンポポを探して遊ぼう!」
シャボン玉液に茎をついて吹いてみると、、、
たくさんのシャボン玉が飛んだね!
気がついたらあっちにフワフワこっちにフワフワ
あたり一面タンポポシャボン玉だらけに!「実はねタンポポの丸の大きさを変えるとシャボン玉の大きさも変わるんだよ!」そのままシャボン玉液に空気を入れたら、、、アワアワいっぱーいたのしいね♪ 今度は天白公園をぐるっと1周ツアーに向かいます!
崖をライオンさんのまねっこして「ガオッー」木のねっこロープを発見👀
天然をロープ使って「いっちに!いっちに!」木の一本橋を渡って落ちないように
大きな広場につきました!お次は先生とかくれんぼ対決🔥
みんなで数えて「いーち!にーい!さーん!、、、」
「も〜うい〜かい!」
「あー!!!!みーつけた!」
「やったーみんなのかち!」
葉っぱのシャワーでお祝いをしました🍂帰り道では、大きな葉っぱを見つけて背中に装着!
大きな羽みたいでかっこいいね♪
小さな池の周りで生き物探し!タイコウチとザリガニの赤ちゃんを発見!
道端のレンガや石の下葉っぱをどかしてみると、ダンゴムシやアリさんを見つけました!

 

2024年4月23日 オアシスの森

今日のおやつは「よもぎもち」

みんなはヨモギ見つけたことある〜?」
「しってるー!!」
裏がフサフサの白い毛で葉っぱがギザギザのやつだよね♪
そんなヨモギですが「昔はお薬の代わりとして食べてたんだって!」
「ちょっぴり苦いけれど食べたら元気になれるんだよ」
と聞くとみんな張り切ってお口いっぱいに頬張りました😋

オアシスの森にはキレイなお花や植物が色んなところに隠れています。
「みてみてー!」小さい黄色いお花を見つけたよ!
とっても可愛いね♪
今度は不思議な葉っぱが!

この葉っぱ、実はお洋服にくっついちゃうんです!
ゲットすると先生に「えいっ!」
これを見つけたらくっつき大会始まりの合図です♪みんなでくっつける合うと楽しいね!
何やら不思議な皮を発見
「この皮なんだろうね🤔」
探検していると、大きなタケノコが!
「さっきの皮とそっくりだね!」
さっきの正体はタケノコの皮でした。
先生よりもみんなよりも大きいタケノコにみんな興味深々です
近くで触ってみると「うわっ!」
ちょっぴりヌルッとしていて、小さな毛がいっぱいフサフサ生えてました
この時先生も初めて触りましたが、不思議な感覚で面白いよね♪
しばらく歩いていると、何やら怪しいバケツが、
バケツの中を見てみると、、ヤモリを発見!
木の看板の裏やバケツの裏にヤモリがかくれんぼしていることが多いんだよね🎶

お次は大きな丸太を見つけた様子。
ひっくり返してみるとでっかいカブトムシの幼虫をGET!

みんなで楽しく散策しているといつの間にかお山の上まで来ていました。
下り坂を見つけるとどうしても走りたくなっちゃうよね♪
転ばないように気をつけながら先生とダッシュしたり💨 お友だちとダッシュしたり💨森の中を自由に駆け抜けるのも楽しいね♪
帰り道には穴が空いたメガネみたいな葉っぱを発見!
「なんであながあいてるんだろう??」
その謎を追っていくと、、、葉っぱの裏に虫さん発見!
「なるほど!この穴は虫さんが食べた後だったんだね♪」
「このあなハートになってる!!」
「こんどは葉っぱがハートになってた!」今月は先生や新しいお友だちそして、色んな生き物と仲良くなることが出来たね♪
次はどんな出会いと冒険がみんなを待っているのでしょうか、、、お楽しみに!

 

GEKKO担当 安井かずや(かずや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約