ブログ&イベント詳細

わくわくGENKI塾【GENKI塾Aクラス】めざせタケノコ!森の探検隊!【年少・年中・年長!

こんにちは!ひで先生です。

4月と5月の境い目の今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?

ひで先生はこのお休みでお部屋の大掃除を行うことを決めました!

みんなのゴールデンウィークでの思い出をまた聞かせてくれると嬉しいです。

さて今回は4月最後のGENKI塾Aクラスの活動の様子をお届けします。

ぜひご覧ください!

 

この日の活動場所はオアシスの森での活動でした。

バスの中では「この時季になるとタケノコが出てきているかな~?」

「みんなでさがしてみよう!」と話していました。

バスが着いたらさっそく遊びに行こう!

森の中には散策路があります。

道のすぐ横には竹林があり、子どもたちは竹を見つけて大盛り上がりでした。

そんな竹林の中にさがしていた『タケノコ』がありました!

道端に落ちていたタケノコを拾っていたお友だちもいました。

森のさらに奥へ行くと、

竹林の中で大きくなりかけのタケノコも見つけられました。

せっかくなので触ってみることに・・・

柔らかい?硬い?どっちだろう?

どんどんつられて触りにくるお友だちがいっぱいですね。

こちらのお友だちは鼻をおさえていますね。

匂いがあまり良くなかったのですかね?(笑)

 

タケノコを見つけた後は森の中をも~っと探検してみよう!

森の奥には木の一本橋があったので年長さんはチャレンジしました。

バランスを上手にとって渡ることができました。

さすがお兄ちゃんお姉ちゃんです♪

年少チームと年中チームはおみやげさがしや草花遊びを楽しみました。

梅の実に大きな葉っぱ、

少し季節外れですがマツボックリを見つけられました!

服にひっつく葉っぱを先生にひっつけて遊んだり、

タンポポの綿毛を見つけて「ふぅ~」と息を吹きかけたりして遊びました。

 

その他には生き物さがしを楽しみました!

ヤモリやカブトムシの幼虫を見つけるために、

先生たちといっしょに探しました。

 

今年度初めてのオアシスの森でたっぷりと遊ぶことができました!

実はオアシスの森はまだまだ楽しい場所がいっぱいあります。

これからまた遊びに行く機会はあると思いますので、

ぜひぜひ楽しみしていてね~

さて次回の活動は牧野が池緑地で『カナヘビ』を見つけて遊ぼうと思います。

ぜひお楽しみにしていてね!

また次回もよろしくお願いします。

GENKI塾Aクラス担当 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約