ブログ&イベント詳細

幼児ぼうけん教室【幼児ぼうけん教室】春の生き物探し【年少・年中・年長チーム】

今回で3回目の『ぼうけん教室』。

子ども達の表情からも緊張が消え、沢山の笑顔が見えてきました。

ゴールデンウィーク前の『ぼうけん教室』はあいにくの曇り空ですが、

牧野ヶ池緑地公園へ春の生き物探し♪

元気いっぱい行ってみよう!!

先ずは、年少さん。

「たくさんさがすぞ~」と気合十分の年少さん。

歩いていると、大きな石を発見!

動かしてみると、そこには…大きなミミズ!

「うわっ!」とあまりの大きさにビックリして一歩後ずさりする年少さん。

でも..少しは興味があるようで、段々と近くに来ましたよ♪

お次は、木の皮をめくって生き物探し。

中々見つからないね~。

諦めていたその時、お友達の手に『しゃくとりむし』登場!

しゃくとりむしが乗っても怖がらないお友だちも凄いけど、その姿を見て笑っていた年少さんもすごい!

しゃくとりむしが現れた事で一気に生き物探しに期待が高まってきたね!

さぁ、頑張って探そう!!

みつけた!『ヤモリ』

みんなで頑張って探したかいがありましたね♪

(先生の力も借りちゃった。。)

生き物がちょっぴり苦手な女の子は…綺麗なお花探し♡

お土産のお花沢山摘みましたよ♪

お次は、年中さん。

綺麗なツツジの下や、石の下、木の根元等いろんな所を細かく生き物探し!

さぁ、何が見つかるかな?

頑張って探した結果。。。

ダンゴムシ→沢山、カタツムリ→こちらも数匹 見つけることに成功。

自分達の力だけで、探すことが出来たね!

(本当は、カナヘビを見つけたかったらしいけど。カナヘビは次回頑張ろう!)

生き物探しと同じ頃、シロツメクサを見つけたお友達が『四つ葉のクローバー』探しをスタート!!

『四つ葉のクローバー』は自分で見つけないと、幸せになれないらしいです。

お友達からもらったクローバーでは、ダメなんですね…

(私も、子どもたちに教えてもらいました。)

「せんせ~みつけた!よつば!!」

自分で見つけることが出来て、とっても嬉しそう。

良かったね♪幸せになれるよ♡

(四つ葉が見つからなかったお友達は、タンポポをお土産にしましたよ♪)

こちらの男の子は、見つけた木の枝で、公園のいろんな所を修理しながら、探検したそうです!

沢山治してくれたみたいですよ。

最後は、年長さん。

先ずは、『四つ葉のクローバー』探しからスタート!!

年中さんは探すのに時間がかかっていたけれど、年長さんは?

沢山の四つ葉をゲット!!さすが年長さん。コツがあるのかな?

「よつばのちかくには、よつばがあるんだよ♪」だから、次々と!

いいことを聞きました!今度、四つ葉を見つけた子の近くを探してみよ~っと(笑)

四つ葉を沢山見つけた後は、生き物探しにチャレンジ!

こちらも、子ども達だけの力で見つけることは出来るのでしょうか?

やはりすごいです。年長さん!ダンゴムシ・ヤモリを見つけることに成功!

怖がらずに、ヤモリも平気で触れちゃう♪

生き物の他に、松の枝を見つけて、先生と『松葉相撲』対決!

どっちが勝ったのかな?

こちらのお友達は『ヘビイチゴ』を見つけました!

食べても大丈夫ですが、美味しくありません。(苦いです(笑))

観賞用にしましょう♪

(園芸愛好家の間では観賞用植物として人気みたいですよ♡)

 

 

4月のぼうけん教室は、元気いっぱい、笑い声いっぱいで遊ぶことが出来ました♪

5月も沢山遊ぼうね!

ゴールデンウィーク後のぼうけん教室(5月11日)は、1時間延長で『田んぼ』に行きます!

どんな楽しい出来事が待っているのかな?

お楽しみに!

 

 

 

幼児ぼうけん教室   酒向あやこ(あやこ先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約