ブログ&イベント詳細

幼児ぼうけん教室【幼児ぼうけん教室】ガケ登りに挑戦!【年少・年中・年長】

少し緊張感があった前回とは打って変わり、今回はスタートから子ども達の期待感がとても伝わってきました!

「〇〇せんせー!」「きょうはどこにいく?」「どんなことするのー?」「はやくあそびたーい!」

週に1回のぼうけん教室が、みんなにとってドンドン!楽しみな場所になってくれたら嬉しいです☆

 

それでは!2回目の活動の様子をご覧ください!

 

今回の活動は「ガケ登り」に挑戦!

ぼうけん教室で活動する森やお山にある

ガケ(斜面)を登る活動です♪

どんな姿を見せてくれるかな?

ガケ登りに向かう前にひと遊び♪

前回覚えた草花遊びを楽しんだり、テントウムシ探しやチョウチョとりをしたね!

春らしい気候の中、今回も春をたっぷりと感じることができました☆

森の中に入ると、何やら木の下に生き物がいる気配がするぞ!?

転がして見てみると…

ジャーン!カブトムシさんの幼虫を発見!!

初めて見るおともだち・初めて触ったおともだちもいたね♪

もうすぐさなぎになる幼虫さんは、とっても大きかったです!

貴重な体験ができました。

ではでは!「ガケ登り」に向かいます!!

道中には険しい道が立ちはだかり、体を低くして慎重に滑り降りることも!

少し「危ない」「怖い」と感じる時ほど、子ども達はよく考え行動します。

「ここすべりやすいよ!」「ゆっくりね!」など、

年長さんチームは子ども達同士で声を掛け合っていました♪

ガケに到着!

先生にガケの登り方を教わったら、いざ挑戦!!

勢いよく登る子、慎重に登る子、おともだちと競うように登る子など、

登る姿は一人ひとり違いますが、

1回2回と登るたびに「のぼったぞーー!」

達成感を感じているのがよくわかります!

ゴツゴツのガケも何度も登ると、

力の入れ具合や手や足をどこに置くなど、

自分なりにコツを掴んできました♪

挑戦がドンドン!楽しくなってきたねー!!

「諦めないキモチ」や「粘り強さ」や「集中力」

こういった力を発揮させてくれるのも、ガケ登りの活動の魅力☆

 

なんと!活動時間ギリギリまで登り続けたみんな!スゴすぎです!!

これから活動する森やお山にあるガケにも挑戦してみようね♪

次回は春の生き物探し♪

沢山の生き物と出会うことができるかな?

4月最後の活動も楽しもう☆

 

幼児ぼうけん教室担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約