ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】4月17日(水)、19日(金)の活動報告【赤色帽子_RAクラス】

こんにちは、ひで先生です!

4月も中盤に差し掛かり、遊びやすい気候になりました!

今年もたくさん体を動かして遊んでいきたいです。

さて今回は4月の2週目の活動のご様子をお届けします。

ついに始まった赤さんのクラス活動、

どんな風にお子さんが遊んでいるのかが伝われば幸いです。

それではご覧くださいませ~

 

◎4月17日(水) 赤さんの大ぼうけん、はじまり~

赤さんで遊ぶ初日、この日はスタンツの近くにある、

オアシスの森という場所へ遊びに行きました。

竹林に囲まれた散策路があるステキな場所です。

「赤さんのみんなはどんな表情なのかな?」と気になりつつバスへ向かうと、

なんとびっくり!みんな泣いていませんでした!

朝は泣けちゃったお友だちも、おそらく送迎バスの中で気持ちが落ち着いたのかな?

 

バスで朝のお歌を歌うとオアシスの森に到着!

赤さんのぼうけんが始まります。

森の入り口には春のお花、タンポポの綿毛を見つけました。

綿毛を見つけるとやることはひとつ!

綿毛を「ふぅ~」と吹いて綿毛を飛ばしました!

良い表情で飛ばしてくれました。

さらにこの日はかわいい(?)生き物のヤモリを見つけました!

赤さんのみんな触ることはできるかな~?

なんとびっくり!ヤモリをちょんと触ることができるお友だちがもういました!

正直なところ、先生が持っているヤモリをみんな眺めているだろうと思いましたが、

良い意味で予想を裏切られました!

 

お花や生き物とたっぷりと触れ合った後は、

さっそく森の中へレッツゴー!

竹の木がたくさん生えていてみんな大喜びの様子でした♪

竹の木をペシペシと叩いて竹の感触や叩いたときの音を楽しんでいました。

さらに森の奥へ進むと地面が盛り上がった場所を見つけました。

竹の赤ちゃん、タケノコをたくさん見つけました。

先っちょが落ちていたものがあったので、

じっくりと観察しました。

真剣な表情でよくよく見ていました。

森の散策路の真ん中くらいまで来ると、

休憩できそうな場所を発見しました。

ここでひと休みしよう。

絵本を読んで・・・

美味しいおやつタイム!

お友だちとおせんべいを食べました。

みんなで食べるおやつは美味しさ100倍だね!

 

帰り道でカタツムリを見つけました!

手に取って見せてくれました。

初日から活動を楽しみ、

生き物や植物と触れ合うことができた赤さんでした。

帰りのバスではこいのぼりを見つけてみんなで盛り上がりました!

 

◎4月19日(金) 天白公園で山のぼり修行!?

この日は天白公園へ行きました。

先週は同じバスのお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒でしたが、

今回は赤さんで遊びました。

公園へ着いたらさっそく公園へ遊びに行こう!

この日も最初に見つけたのはタンポポのお花や綿毛。

たくさん生えていたので摘んでは「ふぅ~」、

摘んでは「ふぅ~」と楽しんでいました♪

 

この日は森の小道をメインにお散歩しました。

楽しみだったようで「はやくいこうよ」と言わんばかりの、

いきいきした表情を見せてくれていました!

天白公園の森の小道には斜面があります。

赤さん気合が入っていた様子だったので斜面のぼりをしました。

自分の力で登るお友だちや、先生といっしょに登るお友だち。

みんなそれぞれ頑張ってのぼっていました。

のぼった後はお尻ずりずりすべり台で降りてみよう!

のぼって降りて、のぼって降りて・・・と繰り返し繰り返し遊びました。

森の中では落ち葉をたくさん見つけました!

落ち葉を見つけたらやる遊びはこれ!

葉っぱのシャワー!!

頭の上から葉っぱが降り注ぐのが嬉しかったようで、

みんな「ひゃあ~」と大喜びでした♪

 

天白公園でたっぷりと遊んだ後は、

バスの中で少し工作タイム。

前回の活動で見たこいのぼりに色塗りをしました。

このこいのぼりがどのようになるのか?

ぜひお楽しみください!

 

このように1週間のびのびと遊ぶことができた赤さんのお友だち。

思わず泣けちゃったお友だちも活動中は楽しそうな表情を見せてくれたり、

涙ながらも自然と触れ合ってくれていました。

1週間頑張った赤さんのみんな、とても良く頑張りました♪

これから少しずつ笑顔の時間が増えていくように、

先生たちもみんなにたくさんの『たのしい』をお届けしようと思います!

ぜひ来週からもたっぷり遊んでいこうね~

先生たちも楽しみに待ってま~す♪

 

赤色帽子担任 中野ひでかず(ひで先生)   

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約