ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】4月16日(火)・4月17日(木)の活動報告【オレンジ帽子_OBクラス】

こんにちは。

スタンツが始まって2週間が経ちました。

すでにわくわくいっぱいで登園してくれるお友達やまだまだ涙が出ちゃうお友達、『行かない〜!』とお家ではお話ししているお友達など様々ですが、16日から始まったオレンジさんでのクラス活動では、全員が笑顔を見せてくれました。正直、かずや先生もこっこ先生も驚いています。

今は泣けちゃっているお友達も『スタンツは楽しい場所なんだ!』と少しずつ感じてくれたら嬉しいです。

ゆっくりでいいよ。たくさん遊ぼうね!

 

 待ちに待ったオレンジさんでのクラス活動。

送迎バスでスタンツの駐車場に着くと、2歳児クラス(赤さん・オレンジさん)のお出かけのバス『キリンバス』に移動します。この時に泣けてしまうお友達がたくさんいます。

理由は1つ

『ママのところに帰れないバスに乗るなんて、いやー』

です。

この問題は、必ず早い段階で解消されますのでご安心ください(笑)

この『キリンバス』に乗って、たくさんの楽しい場所へ遊びに出かけます。どんな冒険が待っているかな?楽しみだね!

では、クラス活動が始まった先週のご様子を綴っていきたいと思います。少々長くなるかもしれませんが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

2024年4月16日(火)雨から曇り 相生山オアシスの森

 雨模様の天気予報という事で、天白公園から相生山オアシスの森へ場所変更。

相生山オアシスの森は、天白区にある緩やかな丘陵地。山と言えるほどのアップダウンはほとんどなく、心地よい樹林探検ができる場所。

今の時期は竹林からたけのこさんが『こんにちわー』と顔を覗かせてくれるとっても好奇心がくすぐられる森になります。

実は5月中旬ごろから『ヒメホタル』が飛び交う神秘的な場所でもありますよ。

オレンジさんと一緒にお出かけしても楽しいと思いますよ!

 

 まずは、キリンバスの中で朝の会。

かずや先生が『オレンジ帽子さぁ〜ん!』と言うと『はーい!』と元気いっぱいにお返事してくれました。

そして、オアシスの森への探検に出発!

けもの道をみんなで歩いて行きます。

途中、斜面に登って下るをぐるぐると!

雨で湿っている落ち葉滑りやすいので、ゆっくり下りるお友達もいれば、みんな一緒で笑顔で下りて来てくれるお友達も。何周したのかしら?(笑)

落ち葉を退けると虫さんが。

不思議そうに見つめるお友達。捕まえようとするお友達。『きゃー』とびっくりするお友達。可愛かったなぁ〜。

 

雨が大好きな『カタツムリさん』にも会えたね。

見つけたお友達が他のお友達に見せてくれました。

興味津々。ツンツン大会が始まったね。

そしてこちらは、クモの巣に葉っぱがくっ付いていてゆらゆらしているのを発見!

とっても不思議そうに触っていたね。

 

雨粒がついた木を揺らすと、雨が…

『きゃ〜』と言いながらも嬉しそう!

 

帰り道、森の中から隠れていたオレンジさんが『ばぁ〜』と。

丸見えなのがいつもほっこりしてしまいます。

森の探検、とっても楽しかったね。

まだまだ、探検したいオレンジさんでしたが、今日はここまで!

ちょっぴり薄暗い、ひんやりした森の中。その中でも楽しいことがたくさんあり、たくさんの笑顔を見ることができました。とっても嬉しかったよ。

 

スタンツに帰る途中にとても大きな鯉のぼりが泳いでいたのでバスの中からみんなで見ました。

鯉のぼり制作も行っています。お持ち帰りするのを楽しみにしていてくださいね。

オレンジさんの視線の先は、こちらです!

立派な鯉のぼり。オレンジ さんも大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりさんにいきいきのびのびでっかく元気に育ってほしいと思います」!

 

2024年4月18日(木)晴れ 天白公園

 少し暑いぐらいのいいお天気。

この日は、天白公園の大きな池の周りを散策。

池にはどんな生き物がいるかな?

『おーい!』

カメさんに、カモさん、白鷺さん。お池にはたくさんの生き物がいたね。

綺麗なお花もあったね。

そして、こちょこちょしちゃう草をゲットしたお友達は、こっこ先生をこちょこちょ攻撃!

この楽しそうなこちょこちょ攻撃をしてくるオレンジさんが増加。はい、参りました!

大きな池の周りを散策。

お池の生き物を探すお友達、草花を探すお友達、とにかく走りたいお友達。

色々な個性。とっても素敵よ!

 

池の先には、木陰を発見。

たくさん歩いたので、おやつ休憩でも!と思ったのですが、落ち葉遊び大会が開催されました。

頭に掛かろうがお構いなし!楽しかったね。この日、頭に落ち葉がついていたオレンジさんの理由はこれでした(笑)

 

たくさん歩いて、たくさんあ遊んだオレンジさん。ここでおやつタイム!

ベンチに座るお友達、人数が多いので座れないお友達も。そんな時は地べたに座ればいい!

こっこ先生が地べたに『よっこいしょ🎵』と座ると、一緒に座ってくれました。

そして、アンパンマンせんべいを『いっただきま〜す』

こうやって、適応能力も備わっていくんですね。

 

おやつを食べた後は、座っていたベンチに虫さんが!

じっくり観察タイム!(笑)

とっても早い虫さん。潰さないように頑張っていましたよ!

 

たっぷり遊んだオレンジさん。

かずや先生が『オレンジさん! バスが出発してしまうぅ〜』と。

急いでバスに戻るオレンジ帽子さんなのでした。

 

遂に始まった『オレンジさんでのクラス活動』。

先生達は、とても楽しみにしていました。それと同時にドキドキもあったのですが、いざオレンジさんの元気の良さ、可愛さにそんなドキドキは吹っ飛び、今はワクワクでしかありません。

このワクワクを大切に目一杯遊んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

オレンジ帽子担任 佐々木 梢(こっこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約