ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】4月16日(火)・4月17日(木)の活動報告【オレンジ帽子_OAクラス】

こんにちは。

スタンツが始まって2週間が経ちました。

すでにわくわくいっぱいで登園してくれるお友達やまだまだ涙が出ちゃうお友達、『行かない〜!』とお家ではお話ししているお友達など様々ですが、17日から始まったオレンジさんでのクラス活動では、全員が笑顔を見せてくれました。正直、かずや先生もこっこ先生も驚いています。

今は泣けちゃっているお友達も『スタンツは楽しい場所なんだ!』と少しずつ感じてくれたら嬉しいです。

ゆっくりでいいよ。たくさん遊ぼうね!

待ちに待ったオレンジさんでのクラス活動。

送迎バスでスタンツの駐車場に着くと、2歳児クラス(赤さん・オレンジさん)のお出かけのバス『キリンバス』に移動します。この時に泣けてしまうお友達がたくさんいます。

理由は1つ

『ママのところに帰れないバスに乗るなんて、いやー』

です。

この問題は、必ず早い段階で解消されますのでご安心ください(笑)

この『キリンバス』に乗って、たくさんの楽しい場所へ遊びに出かけます。どんな冒険が待っているかな?楽しみだね!

では、クラス活動が始まった先週のご様子を綴っていきたいと思います。少々長くなるかもしれませんが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

2024年4月17日(水)晴れ 相生山オアシスの森

相生山オアシスの森は、天白区にある緩やかな丘陵地。山と言えるほどのアップダウンはほとんどなく、心地よい樹林探検ができる場所。

今の時期は竹林からたけのこさんが『こんにちわー』と顔を覗かせてくれるとっても好奇心がくすぐられる森になります。

実は5月中旬ごろから『ヒメホタル』が飛び交う神秘的な場所でもありますよ。

オレンジさんと一緒にお出かけしても楽しいと思いますよ!

 まずは、キリンバスの中で朝の会。

『オレンジ帽子さぁ〜ん!』と言うと『はーい!』と元気いっぱいにお返事してくれました。

そしてオアシスの森の探検に出発!

最初に見つけたのはヤモリさん♪

バケツの中のヤモリをそーっと覗くお友だちに「きゃ~」と怖がる子、勇気を出して掴んでみたお友だち。

みんな興味津々です👀

森の小道を進んでいくと何かを発見!

「きれいなおはなみっけ!」

「これはねツツジっていうんだよ~」

森には色んな葉っぱがたっくさん🍂

1枚ずつよーく見てみると…

穴が開いている葉っぱを発見「これは虫さんがムシャムシャ食べた後なんだよ~」というと

お口をパクパクさせてムシャムシャまねっ子🐛可愛かったな~

お次は落ち葉にご注目!葉っぱを退けると虫さんが!!

不思議そうに見つめるお友達。捕まえようとするお友達。『きゃー』とびっくりするお友達。

帰り道には竹林を通って帰りました。

道の両脇には竹でできた柵かズラーッと並んでいます。

拾った木の棒や石でコンコン叩いてみると色んな音が🎶森の合奏隊のはじまり~

森の探検、とっても楽しかったね。

まだまだ、探検したいオレンジさんでしたが、今日はここまで!

ちょっぴり薄暗い、ひんやりした森の中。その中でも楽しいことがたくさんあり、たくさんの笑顔を見ることができました。とっても嬉しかったよ。

 

スタンツに帰る途中にとても大きな鯉のぼりが泳いでいたのでバスの中からみんなで見ました。

鯉のぼり制作も行っています。お持ち帰りするのを楽しみにしていてくださいね。

オレンジさんの視線の先は、こちらです!

立派な鯉のぼり。オレンジ さんも大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりさんにいきいきのびのびでっかく元気に育ってほしいと思います」!

2024年4月19日(金)晴れ 天白公園

この日はキリンバスに乗って天白公園におさんぽへ

バスの座り方も少しずつ上手になってきて、バスの中での先生とのおしゃべりもたのしいね

まずは小さな池の周りを散策

どんな出会いがあるかな?

拾った葉っぱで水辺をピチャピチャ💦水面の模様が変わっていくのは何度見てても飽きないよね~

池の周りの石をどかしてみると…

ダンゴムシを発見👀

触るとクルっと丸まって不思議だね~

続いては大きな池の周りをお散歩

どんな生き物がいるかな…

『おーい!』

カメさんに、カモさん、白鷺さん。お池にはたくさんの生き物がいたね。

綺麗なお花もあったね。

実はこの池ランニングコースになっています。

開けた一直線を見つるとどうしても走りたくなっちゃうよね!

「わああ~~」

やっぱり風を感じて走ると気持ちがいいね🎶

かずや先生も時々ここでランニングをしているよ~

ズテッ!!「うぇぁ~ん」

 

転んじゃったけどお友だちに駆け寄って立つのを手伝ってくれるステキな場面も見れました

 

「みんながくるまでちょっぴりやすも~っと」かずや先生がベンチで寝たふりを「グー、グー、、💤」

「おきてーー!!!」みんなで全力で起こします

何度か繰り返すとオレンジさんのみんなも寝たふり💤

あれれ、、本当に眠くなっちゃった子も。とってもかわいいね

たくさん歩いて、たくさん遊んだオレンジさん。ここでおやつタイム!

みんな大好きアンパンマンせんべいを『いっただきま〜す』

いっぱいおせんべいを食べた後はしっかり水分補給💦

先生とお茶を「かんぱ~い」ゴクゴクのんだらちょっぴりお山を散策

芽が生えているどんぐりを見つけたよ

「このどんぐりなんかでてる!」

見慣れないどんぐりを不思議そうジーっと眺めていました

ひろったキレイなおはなやツルツルの葉っぱはお家の人が作ってくれたお土産入れにいれて持って帰ろっと🎶

無事にお家までもって帰れたかな…?

たっぷり遊んだオレンジさん。気づけばもう帰る時間

『オレンジさん! バスが出発してしまうぅ〜』と

急いでバスに戻るオレンジ帽子さんなのでした。

遂に始まった『オレンジさんでのクラス活動』。

先生達は、とても楽しみにしていました。それと同時にドキドキもあったのですが、いざオレンジさんの元気の良さ、可愛さにそんなドキドキは吹っ飛び、今はワクワクでしかありません。

このワクワクを大切に目一杯遊んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

オレンジ帽子担任 安井 一也(かずや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約