ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【年長クラス】4月15日(月)~4月19日(金)の活動報告【紫帽子₋Pクラス】

パープルクラスが始まって二週間が経ちました。

 

先週、スタンツで一番上のお兄ちゃん・お姉ちゃんになって、頑張りすぎてしまったのでしょうね。。

(各バスのバス活動では、本当に頑張っていましたよ。)

今週の子どもたちは、ちょっぴり疲れの色が見え始めて来ていました。

そんな、頑張っているパープルさんの今週の活動報告をどーぞ!

 

 

4月15日(月)  大高緑地公園 ~草花遊びに挑戦!~

 

今週から全クラスクラス活動になり、10時からすぐにパープルさんで活動が出来る様になりました。

今年も、どんぐりバス(運転手さんは勿論、みんな大好き市川先生)に乗って活動場所まで向かいます。

初めは、大高緑地へレッツゴー!

ここ大高緑地は22日(月)に行われる『親子トコトコ遠足』が行われる場所。

本番を前に、大高緑地を知り尽くしておこう!

まずは、草花遊びにチャレンジ!

①タンポポ笛

出来るだけ大きい(太い)茎を探して、2~3㎝の長さにします。

片方をつぶして、(つぶした方を)唇でくわえ、そ~っと吹いてみましょう!

さぁ、パープルさんは鳴らすことが出来るかな?

(因みに、私あやこ先生は5回中1回鳴ればいい方です(笑汗))

②キジ笛

細長い葉っぱを幅5ミリくらいに切って(裂いて)両手の親指を合わせて挟みます。

くちをすぼめて親指の隙間に息を吹き込んでみよう!

(こちらもあやこ先生は鳴ったり鳴らなかったり。。(笑))

パープルさんの中でもすぐに鳴らせる子、中々鳴らない子がいましたが、鳴っているお友だちにどんな葉っぱを選んだら良いか聞いている姿も見ることが出来ましたよ♪

チャレンジは草花遊びだけではありません!

勿論、生き物探しもチャレンジしてもらいました。

(どんな生き物でも見つけることが出来れば◎)

見つけた生き物は...

ダンゴムシ・ミミズ・あり・ハサミムシそして、大物カナヘビ(やりました~!)

 

この日は、お弁当後に園庭で『有松絞り』の色染を行いました。

Tシャツを入れると白かった服があっと言う間に紫色になっていく様子に興味津々の子どもたちでした。

(とっても可愛い、素敵な絞りのTシャツが完成しましたよ♪お楽しみに!)

 

 

 

4月16日(火)  園庭 ~こいのぼり作り~

今年のこいのぼりは..有松絞りで染めた布に先週『決意表明』で述べた

パープルさんでやりたい事、チャレンジしたい事を漢字一文字で表し、その漢字の両サイドに手形を羽の様に

見立てて付けます。

お空にみんなの願いが泳ぎ出す日も近いですよ!こちらもお楽しみに。

(ゴールデンウィーク中園庭に飾ります。良かったら見に来てくださいね!)

 

 

 

4月17日(水)  相生山 ~ガケメーター~

みんなで力を合わせてガケ登りにチャレンジしてよう!

朝の会でパープルさんに「今日は、みんなで何回登れそう?」と聞くと

「1000かい!」という声が聞こえてきました。本当に出来るかな?と思っていたけれど、

「ぜったいにのぼれる!」と言っていたので、その言葉を信じて1000回チャレンジに挑戦!

何回もズルズル落ちながら、頑張って登るパープルさん。

崖初めてのお友だちも力強く登っていましたよ!

女の子も負けてないよ!

男の子と同じくらいの回数を登っていました♪

今回登ったガケは、全部で5ヶ所。

そして、みんなの合計は...『1008回』 見事クリア!

みんなで汗を沢山かいて、チャレンジクリア出来て今まで以上にチームワークが強くなった気がします♪

 

 

 

 

4月18日(木)  大高緑地 ~そり遊びに挑戦~

 

そり遊びに行く前に、前回のおさらい。

キジ笛・タンポポ笛を挑戦!5人鳴らせたらそりに出発できるよ!

みんな頑張れー!

前回、お休みしていたお友だちに鳴らし方を教えている微笑ましい姿を発見。

5人チャレンジはすぐにクリア☆

(パープルさんの上達ぶりには脱帽です)

 

それでは、そり遊びにレッツゴー。

途中で、そうちゃん先生を落ち葉で温めてあげようチャレンジ開催!

あっという間に全身隠れてしまいました。

(その後は。。皆さん想像できますよね(笑))

 

小さいそりゲレンデに到着!

ここでは、お友だちをそりに乗せてゴールまで引っ張るチャレンジ。

パワー全開・全速力で引っ張って行くので、中にはそりから落ちてしまうお友だちも。

お次は、いつものそり。(そりの数が少ないので、お友だちと乗ったり、変わってあげるお約束付き)

誰もケンカすることなく、最後まで楽しくそりを楽しめましたね!

 

 

 

4月19日(金)  牧野ヶ池緑地公園 ~春の生き物探し~

今回は、思いっきり生き物探しデー。

カナヘビチーム・チョウチョチームに分かれて探しますよ!

制限時間は約1時間。よ~いスタート!

競争ではないので、時間をかけてゆっくり、確実に探し出してゲット!だよ。

 

結果は…カナヘビチームは5~6匹。(赤ちゃんカナヘビも見つけたけれどかわいそうだから逃がしてあげたそうです。。とっても心の優しいハンター達でした。)

チョウチョチーム…モンシロチョウ5匹、モンキチョウ2匹でした。

両チーム探し、捕まえるのに必死で写真を撮るのを忘れてしまいました(笑汗)ごめんなさい。

帰り道ガケに見える?たけやぶを見つけて、「のぼるぞ~!」と登り出したパープルさん。

どんな所も遊び場所にしてしまうステキな子どもたちです。

「めっちゃかんたん!!」と言いながら、持てる場所、足場を考えながら登っていましたね♪

 

何だかんだと言いながら、今週も全力で遊んだパープルさん。

お家では、ゆっくり身体を休めて、パワーの出るご飯をモリモリ食べ、た~くさん寝てくださいね!

明日はパープルさんでは初の!マラソン大会!

今年のマラソンのテーマは『スタンツ魂!』

スタンツ魂を胸に、ゴールまで駆け抜けよう!

 

紫帽子担任  酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約