ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【年少クラス】4/15(月)〜4/19(金)の活動報告【空帽子_Sクラス】

先日は、春のとことこ遠足にご参加くださりありがとうございました!

空帽子の活動も早くも二週目に突入し、まだまだ新しい環境にドキドキわくわくしているお友達、もうすっかりクラスに慣れてくれたお友達と、様々な姿を見ることができました。

先生もスタンツの時とは違う空さんの姿を見ることができてうれしかったです。

遠足を終えて、空さんのお友達はどんな刺激を受けたでしょうか…?

それでは元気はつらつな空さんの様子をごらんください♪

 

【4月15日(月)、19日(金) 牧野が池緑地】

二週目に入り、初めて天白公園以外の活動場所へ、バスに乗って出発しました。

牧野ヶ池緑地には大きな池やお山があり、野原遊びや森の中で生き物探しを楽しむことができます。

お友達と手をつないで歩きます。

新しい仲間に空さんも嬉しそう。

子供たちの中で、新たなコミュニケーションが生まれています♪

思わず先生もニコニコ。

おかばんを置きに行くまでの道にもダンゴムシやタンポポがいっぱい!

花束だって作れちゃうのです。

「小さなお花があったよ」と教えてくれました。

いろいろな大きさのお花や、いろいろな色のお花に「お花畑だ!」との歓声の声が上がります。

お花の蜜を「おいしい~」と言いながらチュウチュウ。

松ぼっくりを発見!春には冬の忘れ物が時々落ちています。

野原ゾーンでは一気に坂を駆け降ります!

お友達と手をつないだり、コロコロ転がってみたりと、芝生の感触を楽しみました。

森ゾーンでは木々や落ち葉がたくさん。

「待て~」「逃げろ~!」と追いかけ合いながら落ち葉遊びを堪能。

もちろん生き物大好きチームはダンゴムシやちょうちょを求めて大冒険。

暖かくなってきて活動を始めたトカゲを捕まえました!

 

【4月17日(水) 相生山】

この日は崖のぼりに挑戦します。

年少さんとして一回り大きくなった空さんは、上手に体を使うことができるでしょうか…?

もちろん春なので、お花がたくさん!

綿毛を「ふーっ!」と飛ばします。

新しいお花を発見しました。

このお花に蜜はあるかな? 気になるなら試すのみ!

お花のがくを外して吸ってみよう!

「あっ、あま~い!」

相生山には大きな木がたくさんあります。

落ちないように丸太の上でピョンピョン!

バランスを取りながら、だれが一番長く丸太に乗っていられるかな?

木登りをするにはもってこいの場所です。

「こうやって登るんだよ」と助け合いの姿が見えました。

最後に崖のぼりに挑戦!

天白公園の粘土質の土とは異なり、足場は小石がいっぱい。

両手と両足を上手に使いながら、1人ずつ慎重に登ります。

先に登った子は上で応援してくれたり、中には手を差し伸べてお友達を助けようとする子の姿もありました。

空さんの中で、素敵な仲間意識が芽生えているようです。

 

【4月18日(木) オアシスの森】

この日は「爆弾穴」という、戦争時に爆撃でできた大きな穴を捜索しに出発しました。

オアシスの森には立派な竹林があり、この季節にはタケノコが多く生えています。

道に生えていた竹のこに気が付き、タケノコの感触を楽しんだり、タケノコの数を数えたり。

「この小さなタケノコが大きな竹になるんだよ」と伝えると、みんなまじまじと竹をながめていました。

探検を終え、ようやく到着した爆弾穴は想像していたより大きくてびっくり!

こんなに大きい穴だとなんだか体がうずうずしちゃう…!

と、いうことで、穴の中に突撃!

勢いをつけて穴の中に駆け降ります。

駆け降りたら今度はプチ崖のぼり。

はじめは怖がっていたお友達も、仲間の姿を見ていたら、自然に遊びに加わっていました。

おててをつないでみんなで楽しみました。

この二週間を見てみると、「あのお友達と仲良くなりたい」「あの子と一緒に虫探ししたい」など、空さんの中でお友達と関わろうとする意識が強く見られました。

そのおかげかお友達同士の距離もグッとちぢまり、遊びの幅も初日と比べるとずいぶん大きくなったと感じます。

そんな空さんに、新たな試練が来週から始まります。

月曜日は空さんはじめての500メートルマラソンを行います!

新しい自分との戦いや、仲間とのドラマが始まりますのでお楽しみに♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の活動報告も楽しみにお待ちください♪

 

 

 

空帽子担任 小栗

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約