ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【年中クラス】4月15日(月)~4月19日(金)の活動報告【白帽子_Wクラス】

こんにちは。

先日は、とことこ遠足にご参加くださりありがとうございました。

少し暑い中でしたが、おにごっこをしたり、草花遊びをしたり、

がけのぼりをしたりとたくさん体を動かしてパパ・ママと遊ぶことができました!

次の親子行事は『かわびらき』ということで川に入って生き物探しなどをして遊びますので、ぜひ、ご参加ください。

それでは、子どもたちのご様子をお伝えします!

 

4月15日 天白川

今日は白さんで初めてのマラソン。

年中さんからは1000メートルと距離が倍になり、どんな様子で子どもたちはくるかな?と先生は少しドキドキしていました。

朝、バスに乗ると「マラソンがんばるぞ!」と元気いっぱいの子、勝ちたいが故にドキドキしたり、涙を流す子など様々でしが、みんながマラソンを楽しめるように秘密アイテムを用意。

それは『手ぬぐい』です。

子どもたちには「これをつけるともしかしたら足が速くなるかも」と伝えると

「ぼくもつけたーい!」「わたしも〜!」と頭や腕につけてマラソンに挑みました!

スタートをすると、自分の力を振り絞り頑張る白さん。

ここぞ!というときに発揮できる姿はスタンツっ子ならではですね。

結果に満足する子、悔しい気持ちになる子と様々でしたが、本当にみんなよく頑張りました!

マラソンの記録は『しろふぁいる』に記入してありますので、気になる方はご覧になってください!

 

4月16日19日 牧野が池緑地

パパ・ママと一緒に遊んだ牧野が池緑地。

草花遊びはもちろん、がけのぼりや生き物探しなどなんでもできちゃう素敵な場所。

2日間で遊んだ姿をお見せしますね!

まずは草花遊び!

たんぽぽを使って笛を鳴らす練習をしたり、シロツメクサの葉を使ってペロペロキャンディーをしたりしました。

たんぽぽ笛は難しいので苦戦していましたが、何人かの子は自分で音を鳴らすことができ、

とても嬉しそうに何回も鳴らす姿が印象的でした。

他にもお土産にきれいな葉っぱや木の棒など自分が好きなものを拾うことができたね!

次はがけのぼり!

上から見ても下から見ても、距離が長く傾斜が急ながけ。

ロープを使って上手に登ることができるかな?

はじめは「むりだよー」や「こんなところのぼれないよー」と弱気な白さんでしたが、いざやってみると意外とスルスルと登ることができ、登り終えた顔は自信に満ち溢れていました!

最後は生き物探し!

お山の中と原っぱいろんな場所へ行き、『カナヘビ』や『チョウチョ』、『テントウムシ』『カタツムリ』そして『クワガタの幼虫』などたくさんの生き物に出会いました!

生き物を持ち帰って、エサやどういった物が必要か分からないことがあれば、担任までご相談ください!

 

4月18日 オアシスの森

今日はみんなが大好きな『ヤモリ』を探していきます!

実は、木の皮の中や木の隙間に隠れているヤモリですが、山にある防火用のバケツの中に隠れていることもたまにあります。

いろんな場所を探し回ってみよう!

森の中を歩いている道中は木の棒を拾ったり枯れ葉で遊んだり、もちろん!いろんな場所を駆け回ったりしました!

オアシスの森にあるほとんどのバケツを見た結果は・・・

なんと7匹も見つけることができました!

こんなに見つけることができるなんて先生もびっくり!

そのうちの4匹は白さんで飼育することになりました!

エサをあげたりお家をきれいにしたりして大事に育てようね。

そして、活動中1番盛り上がったのはバクダン穴の斜面を使って走る遊びです。

1人で勢いよく下りたりお友達や先生と一緒に手を繋いで下りたりする遊びですが、これがとっても楽しい!

何回も何回も下りて走り回っていた白さんでした。

 

来週は春の食材を使った『白さんcooking』を行います!

そのため、今が旬の『ゼンマイ』や『ヨモギ』『つくし』を収穫して、

調理をして食べる予定です。

お弁当はいつも通りでお願いします!

4月最後の1週間、まだまだ春を感じながらたくさん楽しもう!

 

白帽子担任 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約