• ホーム
  • ブログ&イベント
  • 【2歳児クラス】バス活動&オレンジ帽子さんの初めまして紹介【オレンジ帽子_OA/OBクラス】

ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】バス活動&オレンジ帽子さんの初めまして紹介【オレンジ帽子_OA/OBクラス】

 先日は、暑いぐらいでしたが、とてもいいお天気の中、新年度クラス懇談会にご参加くださりありがとうございました。

スタンツスタートを迎える前に、保護者の皆様・オレンジ帽子さんとご挨拶、そして親子スタンツができ、とても有意義で楽しい時間となりました。

改めましてありがとうございました。そして、この1年よろしくお願いいたします。

 

 いよいよ先週からスタンツが始まりました🎵

多くの子ども達にとって初めてパパやママから離れて、はじめの1歩を踏み、ドキドキワクワクの冒険がスタートしました。

「パパママとの別れに泣けちゃう子」「状況が分からず固まってしまう子」「興味津々で初日から前のめりの子」

子ども達一人ひとりの様子は様々でしたが、しっかりとスタンツに通うことができ、短い時間でしたが自分の足で活動することができました。

オレンジ帽子さん本当にスタンツに来てくれてありがとう♪

パパやママも「期待」や「不安」を抱えながらも、笑顔でお子様を送り出してくれたことと思います。送り出した後も時計とにらめ合いっこだったと思います。

本当にお子様を送り出していただきありがとうございました。

まだまだ慣れるまでは毎朝の格闘があるかもしれませんが(笑)、大丈夫、焦らずゆっくりといきましょう!

 

【4/9(火)〜4/12(金)は「送迎バスでのバス活動」】

「送迎バスに乗っているおともだち」「運転手の先生」「添乗の先生」と遊ぶ慣らし保育の期間。

天白公園の原っぱや森の一本道、池周りなどを送迎バスごとに探検し、春の草花や生き物と触れ合うなど、春を満喫しました。

バス活動の様子を少しですが、どうぞご覧ください!!(オレンジさんのブログでまたたくさんお届けいたしますね。)

 

初めてのスタンツ、初めてのバス…沢山の初体験。

泣けちゃっても大丈夫だよ!!スタンツに来てくれただけで、とってもスゴイこと!!少しずつスタンツに慣れていこうね♪

お外(バスによってはバス内で)でおやつタイムも!

みんなで食べるととってもおいしいね!

バス内では、ドキドキのお友達や楽しくてとびきりの笑顔を見せてくれるお友達もいましたよ!

疲れて寝てしまうオレンジさんも…

みんなみんな1週間よく頑張ったね!!
今後もオレンジ帽子さんの活動の様子はブログにてお伝えしていきますので、どうぞご覧ください。

 

ここからは、オレンジ帽子さんのブログ第1弾としまして、オレンジ帽子さんに関わる「初めまして」の紹介をさせていただきます。

1.オレンジ帽子担任です!!

男の先生:『やすい かずや』かずや先生と呼んでください。

トレードマークの「もじゃもじゃ」実は天然パーマと人工パーマのハーフです。

運動とおしゃべりが大好き。休みの日にはランニング、お店に行くと店員さんや他のお客さんと仲良くなることがしばしば… 趣味は、「お気に入りの台詞集め」と「やってみたいことリストを記録すること」今では200個以上!日々たくさんのワクワクに飛び込んでいます。

懇談会では緊張で空回りしてしまいましたが、この1年でオレンジさんを『「もう1回!」と「やってみたい!」が溢れる、自分の好きに貪欲な「世界で一番わがままなクラス」』を目標に、オレンジのようなフレッシュさで子どもたちと一緒に泣いて笑って元気に遊んでいきます。

活動に夢中になるあまり子どもの成長を実感すると涙が零れがちで、人一倍子どもが大好きです。

至らぬ点が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

女の先生:『ささき こずえ』こっこ先生と呼んでください。

 名古屋市緑区生まれの緑区育ち、現在も緑区で生息している生粋の緑区っ子です。

体を動かす事とおしゃべりすることが大好き。小さな頃から『こっこちゃんは、口から産まれてきたんでしょ!』と言い続けられています(笑)実母にも…(いや、あなたが一番わかっているでしょ!)

そんなこっこですが、懇談会でもお話しさせていただきました、オレンジさんが間違えて『ママ!』と呼んじゃうぐらい子ども達にとって自然な存在で、かずや先生の目標である『世界1わがままなクラス=第2の我が家』にしていきます。

そして、1.2歳児クラスの『できた!』と『楽しい』の種をたくさん蒔こう!のめあてを大切に、子ども達に寄り添い、素敵な芽が出るようぶっとい根っこを育てていきます。

パパさんママさんともたくさんお話しして、一緒に可愛いお子様を育てていくお手伝いさせてください。

至らない点が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2.オレンジ帽子さんがお出かけするバスです。

キリンバス」です。

 

3.スタンツ園庭とオレンジ帽子さんのお部屋(雨の日や灼熱、極寒の日などに使用)。

「駐車場から園庭に上がる階段」

ここを上っていくと…

「どろんこ遊びや水遊び、お弁当を食べたりする園庭」

「オレンジ帽子さんのお部屋」(第一トレーニングセンター)

簡単な紹介になりますが、オレンジ帽子さんと関わりの多いモノになります。

 

4/16(火)からはクラス活動が始まります!

 オレンジ帽子さんのみんなとかずや先生とこっこ先生との大冒険のはじまりはじまり🎵

まずは、スタンツはオレンジ帽子さんの「楽しい場所」「安心して通える場所」と感じてもらえるよう、

オレンジ帽子さん一人ひとりとじっくり寄り添い関わっていきます。

もちろん泣けちゃって当たり前。でっかーい心で毎日オレンジ帽子さんを待っているよ。

この1年でたくさんの『できた!』と『楽しい』そして『初めての経験』が待っています。

全身そして五感をフルに使って感じるスタンツの環境だからこそ育てることができる『これからを生きていく力』を育んでいきます。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

オレンジ帽子担任 安井・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約