ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【年少クラス】4/9(火)〜4/12(金)の活動報告【空帽子_Sクラス】

お待たせしました!2024年度スタンツ空色帽子始まりました!

 

2歳児クラス(赤帽子・オレンジ帽子)から進級したおともだち♪

空帽子から新しく加わったおともだち♪

総勢19名でのスタートとなります☆

 

わくわくとドキドキ!

どんな表情を見せてくれたでしょうか?

それでは、記念すべき1週間を報告いたしまーす♪

 

 

【4月9日(火)、11日(木)、12日(金)天白公園】

初めて空帽子さんで集まった初日。

天白公園に集まったみんなは…一切涙もなし!

多少緊張したおともだちもいましたが、

1つ上のクラスになったことがとても嬉しいようです♪

「そらいろぼうしさん〜!」

「はーい!」

元気いっぱいのスタート☆

 

ピカピカの空色Tシャツがばっちり似合っていたね!

この1週間活動した天白公園は春真っ盛り♪

野原を見渡せば、たんぽぽが沢山咲いています。

「きれいだねー!」「せんせー!あげるー!」「たんぽぽみつけたー!」

たんぽぽに夢中になる姿がとても愛おしい〜。

たんぽぽの綿毛も見つけて…

「ふーーー!」

「わたげまつりだー!」とおともだち・先生と盛り上がったね♪

他にも桜やつくしなど、沢山の春ならではの草花を見つけることができました!

春の草花を使った遊びは、空帽子さん初めての親子行事!

「とことこ遠足」でパパやママとも楽しみたいと思っています!

お楽しみに〜☆

 

もちろん!森の中でも活動しました!!

待ってましたとばかりに、森の中を意気揚々に探検する空帽子さん!!

斜面を登ったり!落ち葉で遊んだり!1本道を全力疾走!!

みんなの遊ぶ力・体力に驚かされました♪

一人ひとりのお茶目な一面や好きなこと、

どんな性格なのかも、この1週間で理解してきました♪

「いきいき!のびのび!でっかい子!」

クラス懇談会でもお話させていただいた通り、

子ども達が子どもらしく成長していくために、

とにかく自然の中で沢山「遊ぶ」ことにこだわっていきます☆

 

クラスとして成長していくよう働きかけていきますが、

何より大切にしたいのは、一人ひとりに寄り添い、

一人ひとりの個性や長所をグーンっと伸ばしてあげたいです!

 

活動報告に戻りまして、

生き物に興味津々な空色帽子さん♪

春の陽気につられて出てきた生き物さんを、

沢山見つけることができました!

 

この1週間で見つけた生き物さんは、

ちょうちょ・てんとうむし・ダンゴムシ・かなへび・ニホントカゲなどなど、

 

自分で捕まえて自信満々に見せてくれるおともだち。

初めて見て・触って生き物に興味を示すおともだち。

ひたすらちょうちょを追いかけて走り回るおともだち…

 

生き物探しを通して様々な表情を見せてくれました♪

生き物探しって奥が深いんです!また違う機会にお伝えしますね!

 

続いては、空帽子さんでの初ガケ登り!

あえて少し難しいガケを選んだつもりでしたが、

上手に登ってみせます☆すごい!

「のぼるのみててねー!」「のぼれたよーー!」

どんなことにもチャレンジすることが大切☆

「できた!」の経験が、次のチャレンジへと繋がっていきます!

 

もちろん上手くいかない時も。

「のぼれなかったー」ではなく、

例えば、登れなくても何度も何度も登ろうとした姿勢を認めてあげます!

結果だけなく、過程が大切です☆

「生きる力」を養う活動がスタンツには沢山あります!

 

新しいおともだち・新しい先生。

みんなにとって1番大きな環境の変化だと思いましたが、

自然と子ども達同士で遊びが始まったり、

新しいおともだちと仲良しになったりと、

嬉しい姿が沢山ありました♪

 

これから長く過ごしていくおともだちとの日々。

遊びを通して距離が縮まったり、ケンカをすることもあるでしょう…

子ども達の世界でしか経験できないことが沢山あります!

この1年でどんなドラマがあるのかな?楽しみにしています♪

 

【4月10日(水)スタンツ園庭】

スタンツ2日目に制作した「でかでかこいのぼり」

好きな色の絵具を手のひらに塗ってペッタン!!

どんなこいのぼりが完成したのかは、「とことこ遠足」でお披露目いたします♪

 

 

 

今後もブログにて活動の様子や、子ども達のエピソードをお伝えしていきますので、お楽しみに☆

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、遠足でお会いできるのを楽しみにしていまーーす!!

 

空帽子担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約