ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【年長クラス】第28代むらさき組はじまりはじまり〜!【紫帽子_Pクラス】

さあ!新年度がはじまりました!

子どもたちにとっては待ちに待った⁉︎スタンツ最上級生の憧れのパープルさん。

 

今年度のパープルクラスは、題名にもある通りスタンツスクール史上28代目の年長クラスになります。

総勢35名でのスタートを切ったパープルさん。

初日から金曜日にかけて、4日間連続での35名全員集合。今年の中日のように順調なスタートを切っております!

35名集まると人数の多さにクラスの勢いもすんごいですが、そんな充実のスタートを振り返っていきます!

 

【4月9日(火)パープルはじまり!決意表明DAY】

全員見事にパープルTシャツを着ての初日となったこの日。

雨のスタートとなったため、まずはパープルさんのお部屋での決意表明から。

自分のお名前と1年間の頑張りたいこと・やってみたいことをみんなの前で発表!

普段とは違う雰囲気にちょっぴり緊張気味の子もいましたが、みんな無事発表終了。

1番多かった頑張りたいことは、マラソン大会でした!

他にも、「おすもうで1ばんになりたい!」や「マラソンで4ふんをきりたい!」と具体的な目標を持つ子も。

じゅうどうをやってみたい!」や「たうえをやってみたい!」などなどやりたいことを発表する子も。

「やさしくなりたい!」「ぜんぶがんばる!」「みんなでまいにちあそびたい!」という嬉しい発表も。

それぞれの目標・やってみたいがみんなの前で堂々と言える姿に感動しながら、

一人一人の目標を全力で応援し、やってみたいにも寄り添い、そんな気持ちが溢れる活動を心掛けていきたいと改めて実感。

がんばる!やりたい!という発表をたくさん聞くことができましたが、

がんばりすぎることも要注意!

パープルといってもまだまだたっぷり甘えて、子どもらしさを大切にしていきたいなと感じましたとさ。

決意表明を終えた頃には、空は晴れ模様!

早速天白公園へレッツ&ゴー!

さくら舞い散る中とことこ歩き。とことこ遠足での内緒特訓のとことん草花遊びタイム。


スタンツの春は新たな環境でわくわく感もありながら、草花や生き物にも出会えて良い雰囲気。

子どもたちはとことこ遠足に向けて猛特訓中でございます。

22日は今のところ晴れ予報。親子で春のスタンツを楽しみましょう!

 

【4月10日(水)染める用木の棒GET &竹林がけ登りDAY】

この日は、こいのぼり・Tシャツ染めに使う材料の木の棒探しから。

サイズの説明をしていざお山へ。

各自好きなサイズの木の棒を無事GETだぜ。

竹を使ってみんなの袋を持ってくれる後姿は素敵ですね。うんうん。

さらに竹林を歩く道中では、秘密基地になりそうな場所を発見!

早速屋根を補強し、目指せみんなでお昼ご飯を食べれる秘密基地!

名前はパーぷるぷるランド。少しずつみんなで仕上げていこうね。

その後は、竹林にある立派ながけスポットを発見し、ひたすらがけチャレンジ!

「1人5回は登ろうね〜」の先生の一声を聞き、黙々とがけタイム。

15分ほど経つと、5回を終えて違う遊びをする子や、ちょっぴり休憩する子、ひたすら登り続ける子。

中には、レベル別にがけを区分しお友だちと競い合う子も。

35人も子どもが揃うと「楽しい」と感じるポイントも異なります。

各自【自然・野外】というスタンツならではのフィールドの中で、それぞれが思う【楽しい時間・空間】を作り出している姿に感心させられました。

みんなで何かに夢中になる!みんなでがんばる!

そんな瞬間も大切にしながらも、一人一人の気づく楽しいや好きも大切にしていきたいですね。

という瞬間でした。でも、みんな自分が伝えた5回はなんだかんだやり遂げる姿が可愛らいしかったです。

ナンダカンダですね。やりたいことやるべきです!ですね。

 

【4月11日(木)みんなの力をチェック!体力測定DAY】

1学期の体力測定ということで、25M走・立ち幅跳びを行いました。

まずは、準備体操から。準備体操も子どもたちだけでできちゃいます。

円を作って、お手本のお友だちが掛け声をかけます。

みんなで行う準備運動。相手のことをみながらペースを合わせて。

個性豊かな35名ですが、揃えるときは一致団結。そんなクラスにしていきたいですね。

体操が終わると、足が早くなる特訓開始!

一人一人の好きも大切にしながら、パープルさんでの好きも見つけていこうね。

 

【4月12日(金)有松絞りに挑戦DAY】

みんなで拾った木の棒と輪ゴムを使ってTシャツとこいのぼりの絞りに挑戦。

思い思いの好きな場所に木の棒をつけていくパープルさん。

遊びも大好きですが、意外に⁉︎座って行う黙々作業も好き。

30分ほど集中してつけてつけて。そんなポイントポイントで見せてくれるピカイチの集中力!も素敵です。

Tシャツを終えるとこいのぼりにもつけてつけて。

絞ったこいのぼりは来週染めて、みんなの目標を掲げた素敵なこいのぼりに仕上げていきます!

 

以上、今週のパープルさんの振り返りでした!

 

最後に、今週は「バス活動」ということで各バスごとに縦割りでの活動も行いました。

この時期のスタンツ名物で、泣いてる子や不安な様子の子に優しく寄り添うパープルさん。

そんな微笑ましく、ジーンと成長を感じる場面も多く見られました。

泣いてる子に「だいじょうぶ?」と声を掛け手を繋ぐ子。

走り回る子に寄り添い、上手にペースを合わせバスの先生の元へ誘導してくれる子。

あれもいや!これもいや!という子には、強く遊びを強要せず泣いていんだよ〜と優しく寄り添う子。

みんなが小さかったあの頃にしてもらったことを、今度は年長さんとして逆の立場で考えて行動する。

そんな姿に微笑ましくもあり、嬉しくもあり、体だけでなくあたたかい心の成長を感じる川合先生でした。

本当にありがとね!

そしてそして、スタンツでは立派なお兄さん・お姉さんではありますが、、、

まだまだ先生たちにたっぷり甘えて、甘えて、我慢せずリラックスして、最後の1年を思い切り満喫しようね。

 

パープルさんの大冒険ははじまったばかりです。

今年もたくさんの子どもたちの心と体の成長の場面や、オモローエピソード、チャレンジする姿など

たくさんの場面や姿をブログや、お電話などで共有していきたいと思います。

保護者の方にとってもスタンツラストイヤー。

一緒に最後の大冒険を楽しみましょう。まずは、22日の遠足よろしくお願いいたします!

では、最後までご覧いただきありがとうございました。

15日(月)からもよろしくお願いいたします!

 

 

 

紫帽子担任 川合

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約