ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】GEKKO合宿まとめ♪【GEKKO】

遅くなってしまい大変申し訳ありません。

GEKKO担当の村瀬まさやです。

今回はGEKKO合宿の2日間の様子をまとめてお伝えします。

天候に左右され予定していたスケジュールが変わることもありましたが、

子どもたちにとって最高の合宿になったと思います。

長くなりますが、最後までぜひ!ご覧ください!

2024年 3月26日 GEKKO1日目

天白公園でパパ・ママに『いってきま~す』をした後、

バスの中は涙を流すお友達や楽しみでウキウキしているお友達と様々。

合宿でどんな場所に行くのか?どんなことをするのか?

バスの中で先生がお話をしていると涙を流していたお友達も自然と止まっていました。

2時間という長いバスの中でしたが映画を見たり、おやつを食べたり、トイレ休憩を挟んだりとまったりと過ごしました。

1番最初に向かった場所は『みえこどもの城』という場所です。

とっても大きいプラネタリウムに高さ7メートルまであるボルダリングなどがあったり

周りは中部台運動公園があり、ひろーい芝生広場やアスレチック、ウォーキングコースがあったりと

晴れていたらずっとここで遊べちゃう最高の場所です!

まずは、プラネタリウムの前にお昼ご飯!

メニューは『唐揚げ弁当』です。

唐揚げを大きなお口でパクリ!

「おいしい~」とお腹がすいていたからかモリモリ食べていました。

腹ごしらえをしたらさっそくプラネタリウムを見てみよう!

プラネタリウムで見たものは『アニマルハンター』で、チーターやカメレオン、ホッキョクグマやマッコウクジラなど

生き物たちの追う側と追われる側の駆け引きがわかりやすい内容で映し出されており、ダイナミックな映像に子どもたちは夢中になってみていました。

プラネタリウムの後は今回お泊りする場所『尾高キンダーハイム』へ向かいます。

自分もいろんな場所で子どもたちとお泊りをしましたが、ここが1番子どもたちが安心して過ごしやすく、

周りもがけのぼりやキャンプ、生き物探しなど自然に囲まれており、いろんな楽しみ方があります。

尾高キンダーハイムに着いたらまずは、お世話になる加藤さんに挨拶。

荷物を置いてお部屋を巡ったら、施設を少しお散歩。

池にはヤゴやアカハライモリ、ミズカマキリやオタマジャクシがいたり、暖かくなるとトカゲやバッタなど

いろんな場所に生き物がいて生き物好きにはたまらない場所です。

散歩して着いた場所は『バーベキューサイト』

明日はカレーを作るから火おこしの練習をしよう!

マッチで新聞紙と割りばしと薪に火を付けたら頑張ったご褒美におやつタイム♪

おやつはキャンプの定番『マシュマロ』と炙るとおいしい『カルパス』と『ポップコーン』の3つ。

夜ご飯もあるので食べすぎには注意してほどほどに楽しみました。

キャンプを終えた後は少し休憩をして夜ご飯タイム

メニューは『ハンバーグプレート』

あったかいご飯を食べてお部屋で遊んだ後はヘッドライトを付けて『ナイトハイク』

街灯もない真っ暗な森の中を少し入って電気を消すと辺りは真っ暗。

でも、上を見上げると星が見えてとってもきれい!

月もまんまるで「なかにウサギさんがいるかな~」と眺めていました。

ナイトハイクの後は噴出花火で『花火大会』

100発用意したのですが、風が強く長時間は危ないと判断したので30発やりました!

音がパチパチとなるもの、高く噴出するもの、いろんな色に変わるものとありどれもすごくきれいでした!

特にパチパチとなるものは「すごーい!」と子どもたちは大興奮。

花火を終えると次はお風呂タイム

女の子と男の子に分かれて1日の疲れをいやした後は最後のお楽しみ!

風呂上がりのアイスタイム♪

パピコを食べてゆっくりした後は歯磨きをしてトイレに行ってお布団へ。

ほとんどのお友達は疲れたのかすぐに夢の中へ。

パパやママに会えなくて泣いていた子も気が付けば寝ていたね。

朝から1日お疲れさまでした。

明日はハイキングにカレー作りにアスレチックなど楽しいことが盛りだくさん!

ゆっくりおやすみなさい~。

2024年 3月27日 GEKKO合宿2日目

朝の6時30分ごろからちらほらと起きてきた子どもたち。

7時にはみんな起きて2日目のお洋服にお着替え。

朝の絵本を読んでゆっくりした後は朝ごはんタイム。

メニューは『朝食プレート』です。

のりたまのふりかけご飯が人気でモリモリ食べていました。

ご飯を食べた後は近くにある尾高山をハイキング!

大人の足だと往復1時間ほどで初心者向けの登山コースみたいです。

3つのチームに分かれて山頂の533メートルを目指して頑張るぞー!

これを登るの?って思うくらい険しい道がありましたが、

普段から山の中を歩いたり、がけを登っている子どもたちは意外と平気そうでびっくりしました!

年長さんは途中で木登りをする子や後ろのお友達を心配して後ろまで行き、また1番前に走る子と

体力が有り余ってました(笑)

所々で休憩を挟みながら登った結果は、2つのチームは300メートル登り、1つのチームは400メートル登ることができました!

どのチームも本当によく頑張りました!

ハイキングを終えると尾高キンダーハイムへ戻り、次は『カレーライス作り』

年長さんは『カレールー』と昨日できなかった『スープづくり』、

年中・年少さんは飯ごうで『ご飯』を作りました。

火おこしやお肉に火を通したり、火が消えないように注意したりとみんなで協力してカレーが完成!

お味はどうかな?

ルーがスープっぽかったですが、それもご愛敬。

昨日できなかったスープもカレーも大成功でした!

お腹いっぱいになったら最後に『三重県民の森』でアスレチック。

ハイキングの疲れはどこに行ったのか、

体を目一杯使って思いっきり楽しんでいました。

帰りも映画を見ながらまったりと過ごしましたが、

ほとんどの子が疲れて眠っていました。

パパ・ママから離れてお泊り。

いろんな場所に行き、たくさんの遊び

楽しい・おもしろい合宿になったかな?

2023年度のGEKKOもこれでおしまいまい。

4月にまた、みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ~!

パパ・ママへ

GEKKO合宿へご参加くださりありがとうございました。

2日間通して子どもたちは火おこしでご飯を作ったり、ハイキングをしたり、縦割りクラスの中でそれぞれが意識し、助け合ったりや時には頑張ったり、そして友達と一緒に目一杯楽しんだりと様々な経験ができたのではないかと思います。

なにより、パパ・ママから離れてお泊りできたことが大きな自信に繋がったのではないでしょうか?

2024年度も子どもたちにとって楽しい場所で、体だけでなく心もたくましく成長できて、

そしてGEKKOでしかできない体験ができるようにスタッフ一同心掛けていきます。

来年度もぜひ!よろしくお願いします!

 

GEKKO担当 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約