ブログ&イベント詳細

Do曜塾【2歳児クラス】スプリングワーク3日目の活動の様子!

こんにちは、ひで先生です!

本日3日間のスプリングワークを終えました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

今回は2歳児スプリングワーク3日目の活動のご様子をお届けいたします。

ぜひご覧くださいませ~

 

さて3日目の空はあいにくの雨模様。

しかしこれまでの2日間よりは雨もパラパラと小降りになっていました。

そこで今回も思い切ってお外へ遊びに行くことに!

遊びに行った場所は大高緑地です。

朝のバスの中では、

ゆうき先生が春の草花の絵を見せながらお話をしてくれました!

みんなでじっくりと聞いてみよう。

 

大高緑地に着いたらさっそく探検スタート!

春の草花は見つかるのかな?

するとバスを降りてすぐの広場で第1野草発見!

ヨモギを見つけられました♪

ヨモギは葉っぱの後ろが緑色じゃないんだよね~

みんなはお家の人にヨモギの葉っぱの後ろの色を教えられるかな?

ぜひお子様に聞いてみてください。

ヨモギをたくさん集めていると、

違う種類の植物を大発見しました!

それがこちら!

そうです、ツクシです!

ツクシがぐんぐん伸びてお顔を出していました。

春がもうやってきた証ですね♪

赤さんオレンジさんみんな大喜びでツクシを集めました。

「とれたよ~」と先生たちに見せてくれました。

 

ヨモギやツクシの他にも春の草花を見つけられました!

それがこちらのムスカリのお花。

ブドウをさかさまにしたような形で、

「ぶどうみたいだね!」と教えてくれました。

見つけた草花はゆうき先生お手製の

スーパーお土産袋に入れて持ち帰ろう!

春の草花を入れてみたよ!

※雨の影響で台紙が破れたりしましたが、

小さなお土産袋だけでも持ち帰れていることを願います。

 

そして探検中には道の真ん中にミミズさんを発見!

水がいっぱいだから土の上にやってきたのかな?

みんなでじっくりと観察してみよう。

そしてこの日の大高緑地は赤さんオレンジさんの他に、

お外で遊んでいるお友だちはいませんでした。

せっかくの最終日、ほぼ貸し切り状態の原っぱでみんなで走って遊びました!

坂道を元気いっぱいに走るお友だち、

先生にだっこしてもらって飛行機のように速く駆け抜けたお友だち。

様々な遊び方で原っぱ遊びを楽しみました。

雨でもここまで楽しむことができる心を持っていて、

1年間様々な環境でたくさん遊んだことが実を結んでいるな~と、

ひで先生は遊びながら感心していました。

 

草花集めに原っぱ遊びと存分に

小雨の大高緑地を満喫した赤さんオレンジさんのお友だち。

お腹もすいたようでお部屋に帰ってお弁当を食べた後には、

カオリ先生のスペシャルタイム!

「みんなが採った野草って食べることができるんだよ~」と教えてくれて、

春の野草(ヨモギ、タンポポの葉、ツクシ)を調理して実際に食べてみることにしました。

しかしお料理を食べるためにはあるお仕事があります。

そう、ただでは食べられないんです。(笑)

みんなは水洗いした野草をキッチンペーパーで拭き取る仕事をお手伝いしました。

とてつもない集中力で拭き取ってくれていました。

そのまなざしはまるで職人さんのようでした。

拭き取った野草を油に入れて、

じゅ~と揚げると春の野草の天ぷらが完成しました。

と~ってもいい匂いでお弁当を食べたのにお腹が空いちゃうね!

天ぷらは出来たてがいちばん!

ということで揚げたての天ぷらを「いただきます!」

サクサクしていて美味しいね!

「おいしい!」「おかわり~♪」と大好評でした。

 

そして最終日はこれだけではありません。

お腹が満たされた最後は制作で遊ぼう!

指スタンプで何もない木に桜を咲かせてみよう。

ピンクの絵の具でペタペタペタ・・・

制作の様子を見ていると指で丁寧にペタペタとするお友だちや、

大胆に手形のようにペッタンといていたお友だち。(笑)

様々な方法で桜を咲かせてくれていました。

芸術の正解はひとつじゃないので、

みんなそれぞれの感性を大切にじっくりと伸ばしてほしいですね。

みんなが作ったステキな作品はカバンに入れて持ち帰っているので、

ぜひお家で鑑賞会を楽しんでいただければ幸いです。

 

このように3日間のスプリングワークを楽しむことができた

赤さんオレンジさんのお友だち。

近年なかなか見ない3日間とも雨天での活動でしたが、

雨なんて気にならないくらいに楽しむことができました♪

この1年間遊んだ中でみんなひと回りもふた回りも、

ぐ~んと成長しているんだなと改めて実感しました。

この『たのしい』に向き合う心は大きくなっても忘れずにいてほしいなと心から願っています。

 

保護者の皆さま、3日間お子さまを送り出していただきありがとうございました!

悪天候ではありつつもた~っぷりと遊んだ3日間でした。

毎日のお洗濯大変だったかと思いますが、ありがとうございました!

またスタンツに遊びに来てくだされば嬉しいです。

またイベントなどでお待ちしてま~す!

 

2歳児スプリングワーク担当 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約