ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】3月の活動報告【GEKKO_Bチーム】

こんにちは、ひで先生です。

3月になりGEKKOも1年間の活動を終えました。

今回は楽しい日々を振り返りつつ、

3月の活動報告をしようと思います。

ぜひご覧くださいませ!

 

◎3月5日 春の味覚を味わおう!

雨降りの一日。

そのため活動を変更して春の野草をさがしに天白公園へ行きました!

この日みんなで探していたターゲットはこちらです!

見えますかね?ヨモギです!

緑と白の葉っぱヨモギをさがしました!

みんなであっちこっちをさがします。

「こっちにあるかな~?」

「ここならいっぱいあるよ!」

またヨモギをさがしていると、

お友だちがあるものを見つけました。

春を代表する食べられる植物、

ツクシを見つけました。

みんなで春の植物を見つけることができたね!

 

ヨモギやツクシを見つけた後は、

お部屋に帰ってお料理に挑戦しました。

この日作ったのは『春の野草の天ぷら』。

まずは見つけた春の野草から食べられるものを分けて、

洗ってお水を拭きとろう!

丁寧にふき取っていますね。

キレイになったヨモギやツクシを、

天ぷらの素につけました。

準備ができたら油に入れて揚げました!

じゅ~じゅ~といい音がしていました♪

「いいにおいがしてきた!」とみんな大盛り上がり。

天ぷらが出来上がったら油からあげて、

食べごろの温度になればいただきます!

ひと口食べると、

「おいしい!」「おかわり!」と大好評♪

出来上がった天ぷらをがつがつ食べてくれました。

気に入ってくれたようで安心しました!

GEKKOチームの中ではヨモギの天ぷらが人気でした!

ヨモギやツクシを収穫して味わって、

ひと足先に春の味覚を満喫しました。

 

◎3月12日 最後のGEKKOそりすべりを楽しもう!

今年度のGEKKO最終日。

午前のお天気は雨でしたがみんなの思いが届いたのか、

お昼からは雨もピタリと止みました。

最後の遊びの舞台は大高緑地、

バスを降りるとみんなの目に入ったのは水たまり。

元気いっぱいのGEKKOのみんなはバシャバシャと水をとばして遊びます!

冷たいのなんてなんのその!

気にせずに飛び跳ねていました。

 

そしてこの日の目玉活動、

そりすべりがスタート!!

お友だちといっしょに乗ってみると楽しいね!

雨の水もあって滑りやすかったかな?

そりに大興奮でした♪

最後まで滑りきることはできるかな?

「もういっかい!」と繰り返し繰り返しすべるお友だちがいて、

おともだちとそりすべりを楽しむことができました。

 

そりすべりの後は、

どろんこ遊びタイム。

汚れることも気にしない心で楽しもう♪

他には粘土質の土でどろ団子を作って遊びました。

きれいなどろ団子は作ることができたかな?

久しぶりの大高緑地でのびのびと体を動かして遊ぶことができました♪

 

1年間GEKKOでたくさんの場所で遊んできました!

山での崖のぼりや川遊び、

生き物さがしや木のぼりやかくれんぼ・・・

みんなにとって思い出に残っている遊びや場所はなんでしたか?

1年間GEKKOで身に付けた『たのしい』『すき』を見つける力や、

『やりたいこと』にじっくりと向き合う力を、

これからのみんなの生活の中でたくさん発揮してほしいなと思います。

 

保護者の皆さん、

たくさん遊んだことでお洗濯が大変な日もあったかと思いますが、

日々の活動を暖かく見守っていただき、

ご協力ありがとうございました!

保護者の皆さんのおかげで、

子どもたちが楽しく毎週の活動を遊ぶことができました!

 

来年度のGEKKOも変わらずのびのびと遊んでいきますので、

ぜひよろしくお願いいたします!

 

GEKKO Bチーム担当 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約