ブログ&イベント詳細

オプション【2歳児クラス】2月の活動報告【OPコース】

こんにちは。2月も沢山遊んだオプションコースの子ども達。。

月曜日は、沢山の笑顔の花と笑い声がありましたよ♪

それでは、2月の活動報告をど~ぞ。

 

 

 

2月5日(月)   伝承あそび

本日は、生憎のお天気。。

お部屋で伝承あそびに挑戦だ~!!

まずは、『けんけんぱ』に挑戦。

【お部屋にビニールデープで四角いマスを作り、マスを使って片足(けん)、両足(ぱ)で

跳びながら最後まで進んでいく遊びです】

 

最初はなかなか上手に跳ぶことが出来なかった子ども達ですが。。

何回か挑戦していると、みんな最後まで上手に跳びながらゴールしていましたよ♪

 

さぁ、お次は。。

『こま』に挑戦!

先生に教えてもらいながら、こまの紐を頑張って自分で巻いていましたね!

回すときは、先生と一緒に回していましたよ。

 

 

 

 

2月12日(月) お料理 ~ママになってみよう~

オプションコース『食』の授業も今回で最後。。

最後は、自分で野菜を切ってみよう!

と言うことで、オプションコース初『包丁』を使って見たいと思います。

(もちろん先生と1対1で挑戦です)

 

最初は、恐る恐る包丁を持って『ウインナー』を切っていた子ども達ですが、

上手に出来たのがとても嬉しかったみたいで、

「もういっかい、きりた~い!」と2回.3回と切っていました♪

 

みんなで切ったウインナーを鍋に入れるところまで、一緒にやりましたね。

まだまだお仕事た~くさん!!

お次は、自分のお昼ごはん用の『おにぎり作り』

おにぎりに使う『ふりかけ』はこちら

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『アンパンマンふりかけ』

『ポケモンふりかけ』

『ちいかわふりかけ』

そして『ゆかり』

この中からおにぎり1つに1種類の好きなふりかけを選んでおにぎりを作る!

楽しみですね~☆

みんな「あち」「あつ」と言いながら、頑張って自分のおにぎりを握っていました。

気分はすでに『ママ』!!

とっても上手に握れたね♪

 

みんなのおにぎりが出来た所で、

「いただきまぁす」

とっても美味しそうなおにぎり。。

(この時、一緒におでんも食べていました)

 

おにぎり、おでん。。沢山の『おかわり』が出ましたよ!

お米空っぽになりました(笑)

 

自分で作ったおでん・おにぎり、美味しかったね♡

私たち今日だけ

『ママ』に変身しちゃった♡

 

みんなで空っぽにした『おでん』はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

2月26日(月)  大高緑地~そり遊び~

 

今日は、とっても良い天気!

初めての『そり』遊びには最高の天気!!

先生からお約束を聞いて、いざ挑戦。

お友だちと一緒に何回も(前と後ろを変わりながら)乗っていましたね♪

みんな、自分から「いっしょにのろ~」と声をかけて、色んなお友達とそりを楽しんでいましたよ。

 

中にはこんなお友だちも。。

そりに乗らず、自分で走る『走りそり』、お尻ですべる『お尻そり』に挑戦したり。。

思い思いの『そり』で楽しんでいました(笑)

 

 

2月のオプションコースは、色んな事に『挑戦』する1ヶ月でした。

どんな挑戦も楽しくチャレンジしてしまう子ども達。。本当にすごいですね!

 

3月のオプションコースはどんな楽しいことが待っているのかな?

思いっきり楽しもうね!!

 

 

オプションコース担任        酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約