ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】3月6日(水)~3月15日(金)の活動報告!【赤色帽子_RAクラス】

こんにちは、ひで先生です!

船出式を終えて数日が経ちましたが皆さんお元気ですか?

ちなみにひで先生はためこんでいたお洗濯に追われています。(笑)

さて今回は赤ぼうしさんのラスト2週間の活動のご様子をお伝えいたします。

最後の大ぼうけんご覧くださいませ~!

※とても長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださいませ!

 

◎3月6日(水) 大高緑地の森を探検しよう!

この日は大高緑地へ行きました!

雨もあがったので、初めて行く森へ探検に行きました。

大高緑地で見つけた森の散策路をレッツらゴ~

この日は雨上がりの赤さん名物の遊び、

木を揺らして雨を降らせる遊びをしました!

木を揺らしてみると葉っぱに溜まっていた雨水がポタポタポタ~と落ちてきました。

水がかかると「つめた~い!」「にげろ~!」と大騒ぎ。

森の中をみんなでたくさん走りました。(笑)

森の中では竹林を発見して、

「たか~い!」と長い竹を見て大喜び!

 

森の中を探検していると山菜のゼンマイを見つけました!

みんなでゼンマイ摘みを楽しみました。

ぐるぐると渦巻いている不思議な形の植物ですね~

おみやげで持って帰ったお友だちはいるかな?

八事裏山にもあるので、ぜひお家の人と遊びに行ったときはさがしてみてね!

大高緑地の森を抜けた先には、

ヨモギの葉っぱを発見!

春がやってくるとついつい見つけちゃうんですよね~

こちらもお料理をすると食べることもできます!

ひで先生も最近ヨモギの天ぷらを食べたんですが、

とっても美味しかったです♪

こちらは天白公園をはじめとした、

いろんな場所に生えていますのでぜひさがしてみてください。

ヨモギの匂いを嗅いだお友だちはこの表情。

いい匂い…だよね?(笑)

大高緑地の新しい場所を探検して新しい楽しみ方を見つけました!

 

3月8日(金) 赤さんマラソン走り納め!!

この日は天白川にて最後のマラソンでした!

当日は朝から「きょうはマラソンだよね!」「はやくはしりた~い」と、

楽しみにしてくれているご様子でした。

 

早速川辺に着いたらマラソンのスタート地点に行き、

準備体操をしました。

はじめのころは立ち尽くしたままだった体操の時間が、

3回目となると体操をしてくれているお友だちが増えてくれて先生はとても嬉しいです♪

※足を開いたときに思わず倒れちゃうお友だちもいました。

体操をしながら見ているととても愛くるしかったです。

 

さて体操を終えると準備はオッケー!!

走る前に「みんなで最後まで走ろうね!」と伝えてから、

位置について「よ~いどん!」

元気に駆け出した赤さんのみんな。

ゴール目指して一直線です!

みんなマラソンに慣れてきたのか、

カメラ目線のサービスをしてくれました。(笑)

300メートルの距離をみんな走りきることができました!

ゴールをした後にお友だちのおててを、

繋いでくれたお友だちもいました。

過去の1回目には走っている途中で椅子に座って休憩するという、

珍プレーを見せてくれるお友だちもいたマラソンでしたが、

最後には休憩をすることなく走れるようになりました。

3回のマラソンを通して子どもたちの成長を感じることができてとても嬉しかったです。

中には走るのが苦手だったお友だちもいたかと思いますが、

頑張って挑戦してくれたことが先生にとってはとても嬉しいです。

みんなとっても頑張りました!

 

◎3月13日(水) 大高緑地の崖のぼりに挑戦!

この日は雨があがっていい天気でした!

赤さんは大高緑地へ。

先生とお友だちと遊ぶのは船出式を除くとこの日が最後。

思い残すことがないようにたっぷり遊ぼう!

 

この日の赤さん、まずは崖のぼりに挑戦しました。

※子どもたちが船出式でのぼった崖です。

「手と足を使ってのぼってみよう!」

先生が「おてては?」と聞くと、

「ライオンのポーズ!」と答えてくれて復習はばっちり!

早速のぼってみよう。

木の根っこや枝をしっかりとつかんでのぼっています。

みんな上手にのぼることができました♪

本当に逞しくなりました!

 

崖のぼりを終えた後は赤さんが大好きな原っぱ遊びを満喫しよう!

この日も先生たちと手を繋いで坂道を駆け降りては駆け上がってを何往復も楽しみました。

あとは坂道コロコロ。

この遊びも欠かせません!

頭や服に芝生が付こうとなんのその!

気にせずにコロコロ~

体全身を使って思い切り遊びました。

 

たっぷりと遊んだ後は展望台へ行きました。

「おやまがみえた!」、「やっほ~」とみんなで大盛り上がりでした。

帰り道ではかくれんぼで遊ぶお友だちもいました。

「み~つけた!」と言うと、

「きゃ~」とニコニコ笑顔でした。

先生やお友だちとたっぷりと遊ぶことができた1日でした。

 

◎3月15日(金) 大高緑地で船出式!

この日はRAクラスの船出式の日でした。

ご参加いただいたパパ、ママ、ご家族の皆様、

誠にありがとうございました!

天気もとってもいい天気の中でのびのびと遊ぶことができました。

お子様の成長した姿をしっかりと見ていただけましたでしょうか?

久しぶりの親子行事でドキドキと緊張したお友だちもいたかと思いますが、

みんな頑張って崖のぼりをしたり、赤さんの大好きな芝生コロコロをしたりと、

保護者の方々と大高緑地のひとときを楽しみました!

(ここでひで先生からの一言)

パパたち先日は坂道ダッシュにお付き合いいただきありがとうございました!

当日突然の無茶ぶりとなってしまいましたが、

たくさんのパパが参加していただいてとても嬉しかったです!

 

こうしてRAクラスのみんなの1年間が無事終了しました。

4月から元気があふれていたお友だちが多かった赤さん。

中でも女の子の元気の良さのインパクトに、

ひで先生、あやこ先生、カオリ先生で「女子高みたいなクラスだね」と、

終始笑っていたことを今でも覚えています。(笑)

そんな元気なお友だちにつられてか、

はじめはおとなしい印象だったお友だちも、

どんどん元気な姿を見せてくれるようになりました。

きっとスタンツに慣れて子どもたちがありのままを出してくれましたね♪

 

赤さんに初めての外遊びを『たのしい』と思ってもらいたいと取り組んだ1年間。

四季を通して原っぱ、川、お山…と様々な場所で遊んできました。

はじめは涙を流しながら活動に参加していたお友だちも、

周りで遊んでいるお友だちや先生につられて少しずつ笑顔になり、

活動が日に日に盛り上がってひで先生もとても楽しかったです!

 

中には苦手な活動もあったかと思います。

川遊びやがけのぼり、マラソン…

それでも先生たちといっしょに、

ちょっとずつでも『やってみよう』の気持ちで挑戦しました。

時には目に涙を溜めながらも頑張ったお友だちもいましたね。

たくさんの葛藤を乗り越え、

お外で体を動かして思い切り遊ぶことで、

赤さんのみんなはとても逞しくなりました。

4月のころの写真を見ていて見違えるほどです!

 

これから進む道は一人ひとり違いますが、

このスタンツで、赤さんで築いた1年間の経験は変わらずに、

絶対にみんなのこれからの糧になります。

小さな体に宿した『スタンツ魂』を胸に、

のびのびと大きくなるよう願っています。

赤さん時代にまいた『たのしい』の種を、

じっくりと大事に育てていただければ幸いです。

 

保護者の皆様も毎日のお洗濯やお弁当ありがとうございました!

お子様の姿を温かく見守っていただけたことで、

子どもたちはスタンツを楽しく通うことができました。

スタンツにお子様を預けていただき、ありがとうございました!

皆様の温かいご支援を受けて出来上がった、とてもとても楽しいクラスでした。

1年間、最高のクラスを受け持たせていただき、

誠にありがとうございました!!

船出式で伝えられなかったことを書き連ねていると、

長文になってしまいました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

 

赤色帽子担任 中野ひでかず(ひで先生)・酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約