ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】3月6日(水)〜3月15日(金)の活動報告【桃色帽子_MAクラス】

 こんにちは。

3月15日は、船出式ありがとうございました。

3月とは思えないほどの暖かな?いや暑いほどのとても良い天気!

桃さん達が頑張ってきたことをお天道様が『すごいね!』と言わんばかりにお祝いのお天気にしてくれたのだと思います。

改めまして、この度は船出おめでとうございました。

お父様、お母様。そして、おじいちゃまにおばあちゃま。桃さん達を笑顔で支えてくださり感謝でしかありません。

スタンツに可愛い可愛い桃さんを通わせていただき、出会わせてくださったこと、ありがとうございました。

ともや先生もこっこ先生もこれからも桃さんを見守っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

【2024年3月6日(水)小雨から曇り 大高緑地公園】

 スタンツに到着の時は、まだ降っていた雨も大高緑地に到着するときには止んでいました。

雨は嫌だなぁ?と思ってしまう人も多いのでは?

でも、スタンツっ子は違います! 雨だから楽しい事がある!を知っています。

 

①水溜り

なんでこんなに子ども達を惹きつけるのでしょう?

水溜りの中に何があるんだろう?と対象をかまわず、なんでも興味を持って、触れて…。この強い好奇心は、おとなに成長するためにとても大切です。これからも入ってしまうと思いますが、顔で笑って心で泣きましょう(笑)

 

②雨粒ついた木を揺らす

 

晴れた日でも雨に日でも木を揺らす桃さんや先生!

雨がザァーと(トトロの傘のシーンような)落ちてくるのが楽しくてたまらないようです(笑)

 

③雨の日の虫探し

雨の日は、晴れの日と違って濡れた地面や朽木をホジホジ。

手が汚れちゃいますが、そんなことはお構いなし!になってきた桃さんなのでした。

 

もっともっと雨の日は楽しいことあるよ!

これからどんどん経験していこうね。楽しみだね。

 

探検途中には、竹林がありました。

竹をくねくね迷路もしたね。

『長〜い!』倒れかけていた竹に登ろうと!

『竹冷たい!』と顔で確認して教えてくれてありがとう。

 

雨でも楽しく遊べてしまう桃さん、とってもたくましくなりました。

 

【2024年3月8日(金)・13日(水)晴れ 大高緑地】

 この2日間は、『春探し』。

どんなハルがあったかなぁ?

梅林の下で可愛いお花を探す桃さん。

『見てみて〜』

桃さんがとっても探すのが上手になったタンポポ!

若草山でも見つけたね!

 

暖かくなって、タンポポの茎が伸びてきてとっても探しやすくなってきたね。

クンクンとにおいを嗅ぐ桃さん。タンポポの花粉がついて黄色いお鼻になっている子がたくさんいました(笑)

 

暖かな日差しとポカポカの芝生。

ゴロゴロがとっても楽しいよね!

ゴロゴロしすぎて、お口に芝生が入っちゃう!そんなことが日常茶飯事に。

 

芝生かけっこ。

平ではないところを走る! 上手になりました。

 

大きなお池にもいきました。

ここにはカモさんがいてみんなで『カモさぁ〜ん!』と呼んだね。

風も強く、池の波にゆらゆら揺られカモさんは、どんどん遠くにいってしまい、桃さんに近づいてくることはありませんでした…。

 

お池にバイバイをした桃さんは、お山を探検。

細い道をダンどん進みます。

 

桃さんよりも高い草木の獣道。

大きくなってくると見える景色が変わってくるよ!楽しみだね。

斜面だって大丈夫。

お尻ズリズリでどんな斜度でも降りられるようになりました。

泣けちゃっても大丈夫。

お友達がヨシヨシしてくれる!

 

荷物も自分で持ってお出かけもできるように。

力も強くなったね。

 

小さな小さな桃さんが、本当に強くたくましくなりました。

いつまでもこのままでいて欲しいと!思ってしまいますが、やはりこれから大きくなっていく桃さんの成長がとっても楽しみ。

ずっとずっ〜と見守らせてくださいね。

 

おまけ

帰りの会の一コマ。

みんな集まって、なんとなくそこにいる空間。

ほっこりします。

 

【2024年3月15日(金)晴れ 大高緑地】

最後の最後まで元気いっぱい笑顔もいっぱいで遊んでくれた可愛い桃さん。

船出おめでとうございます。

1年間、そして半年間、いつも笑顔で桃さんを支え、至らぬ担任までも優しく見守っていただき、本当にありがとうございました。

桃さんの頑張りはもちろんですが、皆様のご協力・ご理解があったからこそ、目一杯遊べたと思います。重ね重ね本当にありがとうございました。

またどこかで一緒に遊べる日を楽しみにしていまぁ〜す。

 

桃さんは、ともや先生・こっこ先生・さとえ先生、そしてスタンツの先生の宝物。

これからもずっと応援しています。

自分らしくいつもにこにこ元気いっぱいの桃さんでいてね!

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約