ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【3歳児クラス】2月~3月の活動の様子【Sクラス_そらいろぼうし】

3月になり春の暖かさが感じられるようになってきました。

そして、だんだん船出の足音が近づいてきて感慨深くなっているともちんです。

 

では早速、活動の様子を一挙大公開します!!!

まずは、釘と金槌を使って工作!

今回作るのは『コマ台』

みんな協力して作っていきます。

「クギをもちながらうつのむずかしい…」

「あとすこしだ!」

よーく狙って…

初めて使う道具に苦戦をしながらも何とか完成させることができました!!

今度は、そらさんキャンプ!

1年間の集大成として、『キャンプパン』と『カレーライス』を作っていきます!

「ひのおせわをしなきゃ!」

流石そらさん!

自分たちで火の管理までやっちゃいます!

(先生達もキャンプを楽しみすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました…)

完成&いただきまーす!

「あつい」

みんな!フーフーして食べようね

自分たちで作ったご飯はやっぱり何倍も美味しい!

何とカレーライスを3回おかわりしているお友達も!

 

やっぱり、スタンツといえば…

『山遊び』

登れそうな木を見つけると登ってしまうのがスタンツっ子!

「みて〜かおよりおおきい!」

崖登りにもチャレンジ!

「てをつかわずにのぼれた!」

何と!

そらさんで鍛えられた足の力だけで崖を登ってしまいました!!!

それには先生もビックリ!

「おにさんにへんしん」

「どこにいるでしょーか?」

「おちばをせんせいにかけちゃうぞ〜」

「たんぽぽゲットだぜ!」

そらさんにとってはお山はおもちゃ箱!

個の遊びからだんだん集団での遊びに切り替わりました。

そして、

自分たちで今ある自然物で遊びを考え周りにいるお友達を巻き込んで遊ぶほど『遊ぶ力』

がつきました!

 

そらさんのチャレンジ企画!

『1000mマラソン』

いつものマラソンは500mなので

距離は2倍に!

頑張って走り切れるのでしょうか??

「せんせーいっしょにはしろー」

「ゴールまだ?」

何とそらさん誰1人も歩かずに走り切ることができました!

一生懸命走りすぎてゴールしたら芝生に大の字で寝っ転がっていました。

倒れちゃうくらい頑張れる姿は見ていてとてもかっこいいと思うし、応援したくなります!

 

今度はよく遊びにいく公園を遊び尽くしちゃおう!

「そりはやーい」

「たおれそう!」

この間のそり合宿に行った影響か、

大盛り上がり!

そして、

そらさん初めてのボール遊びもやりました!

仲間と協力をしてボール運びゲームをやったり、

ドッジボール、サッカーにも挑戦!

(盛り上がりすぎて写真撮れませんでした。。。)

 

 

1年間ありがとうございました。

子ども達の成長に驚かされっぱなし&笑顔の絶えない1年になりました。

そして、スタンツの活動は楽しい事だけじゃない。

自分の『心』と戦うという年少さんにしては厳しい瞬間もありました。

でも、めげずに自分の気持ちを整理して立ち向かおうとする姿を何度もみることができ、

先生達も「頑張らなきゃ」「みんなには負けたくない」と思い子ども、大人関係なく

そらぼうし全員、成長しあえる環境になりました。

気がつけばもうすぐ船出式。

最後はみんなかっこよく、かわいく

しろぼうしになれる姿をママ、パパに見せようね!

そらいろぼうし担任 冨田

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約