ブログ&イベント詳細

幼児ぼうけん教室【幼児ぼうけん教室】山で発見!遊ぼう!フィールドビンゴ②【年長・年中・年少】

前回に引き続き、フィールドビンゴにチャレンジ!!

ビンゴ達成に向かって八事裏山を駆け回りました♪

 

早速お山に入ると「木登りチャレンジ」

登りやすい木を見つけるのはお手の物♪

おともだちが登る姿を見て、次々とチャレンジしていきます!

「せんせー!すごいー?」

見事!みんな登ることができました!!

 

こちらのチームは「生き物探しチャレンジ」

木や土の中にいる生き物を探します!

このチャレンジでは、生き物が大好きなおともだちが大活躍☆

クワガタムシの幼虫やハサミムシなどを見つけることができたね!

 

沢山のミッションがある中、これが1番簡単だったかな?

「落ち葉で遊ぼう」

冬に沢山あった落ち葉ですが、暖かくなり少なくなった気がします。

それでも!みんなで集めればこんなに沢山!!

フワフワ!モフモフ!な落ち葉で思い切り遊べました♪

 

さぁ!まだまだミッションは続きます!

「八事裏山の頂上にいこう」

1番移動距離があるミッションで大変だったね〜♪

頂上の印の上で記念のポーズ!

小さなお山ですが、頂上にたどり着けたことはとても誇らしいようです☆

 

各ミッションを進める中、同時に進めていた

「ぜんまいを見つけよう」

こちらのくるくると丸まったものです!

山菜としても有名で、八事裏山の各地で自生しています♪

見つけるのが難しいのですが、子ども達の集中力・観察力に脱帽!

「あったー!」「ここにもあるーー!」と見つけてしまいました!!

 

「シダローズを見つけよう」

シダローズとは、ヒマラヤスギの実のことです♪

11月〜1月頃、木から落ちてきて拾うことができます!

バラのような木の実。

子ども達からも思わず、

「きれいだねー!」と声が出てしまうほど、

美しい木の実だったね♪

 

お山全体を使ったフィールドビンゴ!

馴染みがあるお山ですが、こうやってビンゴをしながら探検してみると、

新たな発見やお山の楽しさを再確認することができました☆

もちろん!各チームビンゴを達成!!

達成できたのは、素晴らしいチームワークと楽しむ気持ち♪だったと思います。

次回はなんと!今年度最後のぼうけん教室!

相生山で思い切り遊んで、最高の締めくくりにしよう!!

 

幼児ぼうけん教室担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約