ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】2月20日(火)~2月29日(木)の活動報告!【赤色帽子_RBクラス】

こんにちはひで先生です!

寒い日が続いた2月も終わりを迎え、

ついに3月に突入しました。

暖かくて遊びやすい日がやってくると思うと、

ひで先生はとても嬉しい限りです!

それでは今回も赤さんの活動のご様子をご覧いただきたいと思います。

少し長めの内容になるかと思いますが、

2月のラストスパートのご様子をぜひご覧くださいませ~

 

◎2月20日(火) 大高緑地でいい匂いのお花をさがそう!

この日は大高緑地へ行きました!

「暖かくなると咲くお花を見に行こう!」ということで

みんなでさがしに行きました♪

 

公園に着くとすぐ見つけることができました!

そのお花はこちら!

そうです、梅のお花です!

大高緑地の梅のお花が開いていてちょうど見ごろでした。

あまりの嬉しさにみんなでお写真を撮ったり、

お花の匂いをくんくんと嗅いでみることにしました。

「どんなにおいがする?」と聞いてみると、

「いいにおいがする!」と答えてくれました♪

キレイでいい匂いの梅のお花に赤さんのみんな大喜びでした!

 

梅のお花を楽しんだ後は、

原っぱに咲いていたタンポポを見つけてお花摘みタイム。

タンポポを嬉しそうに見せてくれました!

 

春のお花をじっくりと満喫した後は、

橋の迷路を走って通って遊んだり、

池の中を覗き込んで鯉さがしをしたりと、

大高緑地の自然をじっくりと楽しみました。

たくさん体を動かして遊びました!

お花をめでる赤さんの姿はとても可愛かったです♪

 

◎2月22日(木) 牧野が池をくるっと探検しよう!

この日は久しぶりの牧野が池緑地へ遊びに行きました!

雨上がりの牧野が池緑地をみんなで大冒険しよう!

 

公園に着いたらまずは水たまりで遊びます。

赤さんのみんな、本当に水が大好きなんだなぁと、

先生たちも改めて驚いていました。(笑)

水たまりで遊んだ後は原っぱを思いっ切り走ろう!

原っぱがすべりやすいとかはお構いなし、

元気いっぱいに走りました♪

 

たくさん走った後は森の中を進んでいこう!

森の先には何が待っているのかな~?

どんどん進んでいくと森の奥に大きなお池を発見しました!

みんなでお池をじっくりと眺めて、

さらに近くまで近づいてみました。

「おさかないるかな~」とさがしているお友だちもいました。

お池を眺めた後は木の下やイスの下をじっくり観察して、

生き物さがしを楽しみました。

雨上がりの公園で元気いっぱいに探検することができました!

 

◎2月27日(火) 天白公園で落ち葉遊び!

2月ラストの1週間、まずは天白公園で遊びました。

天白公園のお山をずんずん探検していきこう!

道なき道を進む赤さんを見ていると、

活動中ながら逞しくなったなぁと感慨深くなります。

 

森の木をかきわけて進んでいくと、

森の広場(豆まきの会場)に到着!

「おにさんこない?」と少し心配していたお友だちがいたので、

「今日は来ないって言ってたよ~」と伝えるとみんな安心したのか、

盛大に落ち葉遊びを楽しみました。

まずは葉っぱをみんなで集めてみよう。

落ち葉がたくさん集まったら葉っぱのシャワー!

バッサバッサと葉っぱを舞い上げて遊びました♪

そして落ち葉遊びと言えば毎回恒例、

『ひで先生を落ち葉で隠す会』もしっかりと楽しみました!

みんな慣れてきたのかひで先生を葉っぱで隠すのが上手になっていますね。(笑)

 

落ち葉遊びの後は今回初めて行く森で木登りや、

木の一本橋渡りをして遊びました!

一本橋を上手にわたることができてとてもかっこよかったです♪

新しい場所でもたっぷりと遊ぶことができた赤さんでした!

 

◎2月29日(木) 大高緑地でコロコロコロ~

2月最後、4年に1度のうるう日のこの日は大高緑地で遊びました。

まずは電車ごっこで溝を歩いていきます。

「まもなく終点で~す!」とみんなで楽しんでいました!

 

この日は前回の天白公園で楽しさに気づいた木登りに挑戦!

先生と協力して木に登って立ってみたり、

コアラみたいに木につかまったりとみんなそれぞれの登り方で楽しみました。

様々な遊びにどんどん興味を持ってくれてとても嬉しいです♪

 

木登りを終えた後はみんな大好きなあの遊び・・・

そう、坂道遊びの時間です!

まずは坂の上までレッツゴー!

坂道遊びは大盛り上がり!

まずはコロコロ転がろう。

その後はひで先生を転がして、

その後は坂道をダ~ッシュ!!

転がって走ったら少し休憩して、

次は滑り台みたいにおしりずりずり~

お友だちもひで先生を力いっぱい押してくれます。(笑)

中にはスーパーマンみたいに頭から降りるお友だちも!

ほふく前進で頑張っていました。

赤さんが大好きな遊びをじっくりと楽しむことができた1日でした!

 

~おまけ~

大高緑地に落ちていた梅の花びらを拾った時お友だち!

嬉しさが爆発したのか可愛い変顔で写真撮影に応えてくれました。(笑)

 

このように2月の後半も元気いっぱいに遊んでくれた赤さんのお友だち。

3月の活動はあと3回と船出式を残すところとなりました。

あとわずかとなりましたが、

だからこそ残りの活動も笑顔いっぱいでみんなの思い出に残るように、

楽しく全力で遊んでいきたいと思います!

先生たちは赤さんのみんなと遊びたいので、

みんなができる限りお休みなくスタンツに来れるように心の底から願う毎日です。

 

残りの赤さんライフもみんなで楽しんで参りましょう!

先生たちも待ってます!

 

赤色帽子担任 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約