ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】2月21日(水)〜3月1日(金)の活動報告【桃色帽子_MA クラス】

先週の活動を終え、桃色帽子さんでの活動も残すは4日となりました。

いよいよ!子ども達の新たな船出に向けてカウントダウン!

 

寂しいですが、「もうすぐ1つ上のお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだよ!」

「この桃色帽子さんのおともだち、先生と遊べるのもあと◯回しかないんだ」と

少しずつ子ども達にも伝えています。

なかなか理解するのは難しいですが、

なんとなくもうすぐ何か変化があるのかな?と感じつつあります。

 

寂しい気持ちでいっぱいですが、

子ども達の新たな舞台の船出に向けて、

小さな胸ひとつひとつにさらなる自信の種を植えつけ、

でっかい思い出を1つでも多く刻む日々を過ごしていきます☆

 

 

【2月21日(水)オアシスの森】

雨天となり活動変更!

春以来のオアシスの森に行きました♪

竹林がとてもキレイで、

雨が降っているとより幻想的な雰囲気になります☆

長ーく続く竹林の道。

雨粒や竹が揺れる音、時より日がさして笹の色味が変化‥‥

雨の日にしか体験できない景色や感覚を味わうことができたね♪

春以来のオアシスの森ということで、

やはりその時と今を比べると、様々な変化や成長を感じてしまいます。

こんな雨の日を当たり前のように、自然の中で楽しんで活動できている!!

改めて嬉しくなる1日となりました♪

 

 

【2月28日(水)大高緑地】

クラス活動としては初登場!大高緑地!

梅林広場の梅の花を見にやってきました♪

 

さらに小さな春を見つけようということで、

みんな大好き!たんぽぽを沢山見つけたね!

野原を見渡せば、所々に黄色いたんぽぽ♪

「あった!」「ここにも!」「あっちにも!」

春の訪れを感じました!

お目当ての梅の花☆

暖冬の影響か例年より開花が早く、

見頃を過ぎていましたが、キレイに咲いている木もありました♪

間近でお花を観察してみたり、

匂いをくんくん!

「いいにお〜い♪」と甘い匂いを体験♪

これまた!春の訪れを感じることができたね!!

初めての活動場所♪色んなところにも行ってみよう♪

 

お池を発見!先生が言うには、大きなお魚がいるんだとか!

水の中を目を凝らして探してみます!

「あっ!おさかなさんいたー!」みんな大興奮!!

大きなコイさんを見ることができたね♪

探検を続けていると、おともだちが小さな虫さんを捕まえたよう!

自然とおともだちが集まり、どんな虫かみんなで観察しています♪

おともだちへの信頼、生き物への興味・関心が現れているシーン、

個人的にとっても好きです☆

途中森の中に入ると、秘密基地のような場所が♪

みんなで入って一休み♪一休み♪

芝生広場では、コロコロ芝生を転がったり!

先生やおともだちと戯れあって楽しみました!

今日もみんな絶好調☆一気に展望台へ!

雪化粧した御嶽山も見ることができる景色に向かって

「やっほーーーーー!!」

さぁ!最後はガケ登りチャレンジ!!

初めて登るガケです♪

 

ガケに向かう険しい道も力強く進んでいきます!

今回のガケは両手、両足を使わないと登れないガケ!

登り出すとみんな真剣な眼差しです☆

少し恐怖心を感じながらも、

目標に(登りきる)向かって真剣に取り組む姿勢は本当にかっこいい!!

初めてのガケ!よく頑張りました!!

 

 

【3月1日(金)八事裏山】

1番活動したお山!八事裏山!

桃色帽子さんでの、最後の八事裏山探検です。

 

お山に入ってたっぷり探検だ!と思いきや、

入り口前で小さな生き物探しに夢中に♪

「つかまえた!」「みせて!みせて!」

とてもいい雰囲気で夢中になって探していました☆

桃さんらしくていいですね〜。

さぁ!お山の中へ!

何度も通ったユーカリの森♪

今回は長い一本道を思い切り走り抜けたね♪

「ここいったよね!」「ここにようちゅうさんいたよね!」などと、

先生・おともだちと思い出を振り返りながら探検していきました♪

いろんなことをしたよね〜。

生き物探しや葉っぱ遊び、落ち葉遊びなど、

お山の楽しいこと盛り盛り沢山を最後に味わいました!

この桃色帽子さんのみんな、先生だったからこそ!

お山で楽しい活動ができました♪

そして活動させてもらった、八事裏山に本当に感謝です☆

〜おまけ〜

転んで泣けちゃったおともだちに駆け寄り、肩をトントン!

子ども達のひとつひとつの言動で、最近は特に目がウルウルしてしまいます。

あと4日大丈夫かな?

 

桃色帽子担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約