ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】2月20日(火)〜2月29日(木)の活動報告【桃色帽子_MBクラス】

こんにちは。

先日は、お休みをいただきましてすみませんでした。息子も完全復活!家族誰も倒れることなく元気です。

お休み中もともや先生や補助に入ってくださるさとえ先生やゆきえ先生から桃さんの様子は聞いておりました。

みんな元気いっぱいで過ごしていたと。お休みしていた分を取り戻せるよう、残り少ない桃さん活動、目一杯過ごしてまいります。

パパさんもママさんも、最後まで笑顔で楽しくいきましょう!

 

先週の活動(2月29日)を終え、桃さんでの活動も残すところ4日となりました。

いよいよ!子ども達の新たな船出に向けてカウントダウン!

嬉しいやら、寂しいやら、複雑な心境ですが、桃さんらしく笑顔いっぱい元気に次のステージに進めるよう後押ししていきたいと思います。

 

2024年2月20日(火)晴れ 天白川

 スタンツでは、2歳児クラスの3学期からまずは300mのマラソンが月1回始まります。

桃さんでも『マラソンってなぁに?』で初めての天白川に遊びに行きました。

川沿いの道と土手。川にはカモや白サギがいたりと決して楽しい場所では、ありません。

しかし!そこは流石のスタンツっ子。土手登りやゴロゴロと土手下り。

『クズ』の蔓を持って、電車ごっこ。

遊びの天才! どこでも遊べる桃さんが愛おしすぎます。

 

途中、白さん(年中クラス)が1000mマラソンを行っており、応援したね。

みんなも大きくなったら、300m・500m・1000mと体力もそうですが、前の自分のタイムとの戦い『自己記録更新』を目指して、心を鍛えていこうね。

 

さてさて、桃さんもスタート地点に到着。

準備運動?をして、気合い?を入れて(笑)

『よーい どん!』

『わぁ〜、待て待て。』いつものように、ともや先生のお尻タッチかけっこをするかのように始まったそうです。

うんうん。それぞれの楽しみ方があってそれで良い!

とにかく、可愛い!の一言です。

 

ゴールについて、みんなで『バンザーイ!』

よくがんばりました。

この年齢で『マラソン』。意味なんてわからないと思います。実際、2歳児子達も徐々に理解していきます。

勝ち負けも大切ですが、スタンツのマラソンは『己に勝つ!』が大切。自分の目標を持って、諦めずに最後まで挑み続ける心を鍛えてほしいと思います。

 

2024年2月22日(木)曇り・小雨 相生山オアシスの森

 桃さんが活動する時間は、奇跡的に雨も上がり、マイナスイオンたっぷりの竹林へ。

オアシスの森は梅の花がほぼ満開!散っている木もあったそうです。

 

森の中は、ちょっぴり冷んやりしていました。

木を揺らすと葉っぱについた雨粒が雨のように落ちてきます。

ともや先生の真似をして、木を揺らしたお友達が何人もいたとか(笑)

竹林を抜け、梅園へ。

とっても綺麗、これは走り回るよね!

本当に桃さん、運動量が増えたなぁ〜と感じます。

春の訪れを知らせる『梅』。

まだまだ、寒い日があるけど、春はすぐそこ。そして、この寒さがあるから綺麗なお花が咲くんだね。

 

2024年2月27日(火)晴れ 大高緑地公園

 この日は、とっても風が強い日でした。

しかし、桃さんは風の子。ビュービュー吹く風さえも楽しい!

芝生をお空に投げるとものすごい勢いで飛んでいってしまうのが楽しくて何度もやったね。

大高緑地の『梅』は、まだ3分咲き。それでもたんぽぽを見つけたりと春探しができたね。

梅園を抜けるとお池があります。そこにいた大きなお魚さん(鯉)にみんな夢中でした。

お池で遊んだ後は、若草山に向かいます。

ここでは、斜面で遊びます。

駆け降りてくる桃さん。

転がり降りてくる桃さん。

全てにおいて共通することは『楽しい!』。

桃さんの笑い声で溢れていましたよ。

 

そして、まだまだ進みます。

次は、展望台へ。

ここは、東山スカイタワーや名古屋駅、御嶽山など一望できます。

『ママぁ〜、後でねぇ〜』と、手を振りました。聞こえたか?(笑)

ここで、少し休憩できたのか、まだまだ元気いっぱい!

なんと!『崖登り』にも行ってしまいました。

 

秘密の一本道を進み、

土の滑り台を降り、

 

その先に待っていたのは、そう崖!

ライオンのポーズで本当に上手に登って行きます。

最後は、こっこ先生を助けてくれるまでたくましくなり、感無量です。

 

本来ならここでお弁当の場所まで戻ろうと思っていたのですが、何度も言いますが桃さんの運動量がすごい!

『粘土山』と言う、お山に移動して粘土で遊んでしまいました(笑)

この日、お土産袋に『お団子』が入っていた桃さんは、こちらをお土産にしました。

赤土で良い土ですよ。

 

そして、やっとお弁当。

風が強かったのですが、お外で食べました。

おにぎりのラップが飛んで行ったり、おかずケースも飛んで行ったりと飛んで行くたびに、走って取りに行く先生を見て、大笑いの肝っ玉桃さんなのでした。

お弁当箱に芝生が入っていた理由は、強風の中お外で食べたから。

風は強かったですが、とっても気持ちよかったお外でのお弁当でした。

 

2024年2月29日(木)晴れ 八事うら山

 桃さんみんなで行く『八事うら山』は、この日でおしまい。

初めて行った日は、ちょっとした斜面で足が滑っただけで泣けちゃった桃さんが、手と足を使って崖を登るようになりました。

 

落ち葉で遊ぶのが本当に上手になりました。

みんなでじっと隠れるのも上手になったね。(丸見えだけど(笑))

 

そして、お友達のために!ができるようになりました。

これは、お山探検などでひとつの袋にみんなの拾ったお土産を入れて、(後で分け分けする)持って活動してくらる。

『これ、入れて!』『いいよ!』などのやり取りも徐々に増えてきたね。

 

お山は、桃さん達の体も心も大きくしてくれました。

自然相手なので絶対!はありません。むしろ、困難が多いかもしれませんが、それこそを楽しんでいく力をスタンツっ子達は養っていきます。

これから、どんな成長をしていくのか楽しみしかありませんね。

 

残り4回。桃さんたちの心のどこかに何かをほんの少しでも良いので残してあげれたらと思って、楽しんで活動していきます。

では、パパさんもママさんも最後まで止まらず走り続けていきましょう!

桃色帽子クラス担任 佐々木 梢(こっこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約