• ホーム
  • ブログ&イベント
  • 【わくわくGENKI塾Aクラス】冬の生き物探し~みんなで50匹見つけよう!~【年少・年中・年長チーム】

ブログ&イベント詳細

わくわくGENKI塾【わくわくGENKI塾Aクラス】冬の生き物探し~みんなで50匹見つけよう!~【年少・年中・年長チーム】

昨日の雨も止んで、『GENKI塾日和』になりました。

 

二月最後の『わくわくGENKI塾Aクラス』は、

牧野ヶ池緑地公園にお出かけして、冬の生き物を50匹探してみよう!です。

どんな生き物を何匹見つけることが出来るかな? では、レッツチャレンジ!!

 

最初は年少チームさん。

転がっている丸太や大きな石を転がして、探してみると。。。

年少さんが大好きな『ダンゴムシ』と『ミミズ』を発見!!

「あっ、ここにもいる~」「こっちにも」近くにある木や石を次々に転がして沢山の『ダンゴムシ』を見つけることが出来ました。(全部で15匹位見つけたね!)

 

場所を変えて探していると。。大物発見!!

みんな大好き『カブトムシの幼虫』ゲットだぜ☆

「せんせ~タンポポみつけた」??タンポポは『生き物』ではなくて『花』だよね。。

先生もビックリした生き物発見! 大きな『バッタ』見つけました。まだまだ夜は寒いのにバッタさん出てきているんだね。

 

生き物探しが得意な年中チームさん。

年中さんは、何を見つけているかな?

 

こちらも『木』を転がしたり、割ってみたり。。

???何か見つけてみたいですよ!

『ハサミムシ』ゲット!!

次々と見つかるハサミムシ。

この穴の中にもハサミムシいるのかな?

年中さん、手をドロドロにしながら『ハサミムシ』5匹見つけたね♪

 

 

 

年長チームは何を見つけたのかな?

森のどんなところにどんな生き物が住んでいるのか、よく調べてある年長さん。

これはどこを探しているのかな? 水??

何か見つけたみたい。。

蝶?「ガだよ~」

年長さんは、木の中や木の下、土の中、水路まで探して。。。

『イモムシ』『ハサミムシ』『ミミズ』『蛾』を見つけることが出来たね♪

 

生き物探しだけじゃないんだよ。

年少さんは、

『だるまさんがころんだ』

年中さんは、

『一本橋チャレンジ』

『鬼ごっこ』

年長さんは、

『木登り』

各チームみんなで話し合って決めた遊びにもとことんチャレンジして楽しんでいましたね!!

 

生き物50匹は難しかったけれど、見つけることが出来ると楽しくて、見つけるまで探してしまうほど集中してしまいましたね。。(みんなも先生も)

今度チャレンジするときは、違う場所で探してみようね!

 

GENKI塾も残りあと2回です。 思いっきり楽しんで最高の思い出を作ろうね!

 

 

わくわくGENKI塾Aクラス   酒向あやこ(あやこ先生)

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約