ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【4歳児クラス】しろぼうし12~1月の活動報告【しろぼうし_Wクラス】

春の暖かさを感じる季節になってしまいましたが、

冬の寒さを感じさせないほど盛り上がった12月1月の活動報告をさせていただきます!

 

『だいこんほり』

やってきたのはみんな大好き「とよあけのはたけ」

この季節になるとあたり一面旬のおいしそうなお野菜がいっぱい育ってます

白菜にブロッコリー、長ネギにカブ、そして「だいこん」

しろさんになるとだいこんほりはおてのもの!

周りの土を掘り掘りし、大根を掴んでグリグリ

ひとりでだって収穫できちゃいます✨

後日、お弁当で持ってきて「おいしいよ~」と感想をくれたり

「おうちでみそしるにしたよ~」などなど、色んな報告をしてくれました。

ダイコンは冬の旬!これでバッチリ!覚えられたかな??

 

『初詣』

2024年は洲原神社での初詣から始まりました🐉

二礼二拍手一礼

2かいおじぎとはくしゅをして1かいおじぎをするんだったよね!

「みんなでいっしょにあそびたいです」「おかしいっぱいたべられますように」

「マラソンでいちばんになりたいです」

みんなのお願いはきっと神様に届いたはず!

良い一年になりますように👏

お参りした後は生き物探し!年末年始でしろさんで遊べなかった分

森の中でたっくさん遊びました♪

なにやら怪しい木を発見👀


落ちている朽ち木をどかしてみると…

手からこぼれ落ちそうなほどの幼虫をGETできました

 

『オニ作り』

節分にわる~い気持ちを払うためにオニがやってくるのは知ってる?

その時にいわしとヒイラギ、オニのお面をお家に飾るとオニがこなくなるんだよ

というわけで早速オニづくり👹

お米の袋をひっくり返して

自分のすきな色に塗って

今度は材料探し!お山にオニの目、角、虎柄パンツの模様を採りに行きました!

自分好みの枝や葉っぱを探すために大捜索🔍

オニの目は焚火で炙ってカッコよく仕上げました✨

このあと、豆まきであんなことになるとはまだ誰も知らず…

作り終えたオニのお面は無事にみんなとお家を守れたかな?

 

『お餅つき』

今年もやってまいりましたおもちつき!

スタンツ流のお餅つきは杵を自分で持ってつくのが醍醐味!みんなの歳の数だけつきました🎶

「いーち、にーい、さーん、よーん、ご!」

「よいしょ~」

頑張ってお餅をついた後は「鏡餅づくり」

新しい門出を祝う為の鏡餅

みんなが作ったお餅で福を重ねて新しい出発の門出の準備は万端!

新年のスタート準備もバッチリです

 

『マラソン』

まずはみんなで「まる」になって準備運動!

この日は音楽に合わせ走りながらカラダを温めたり

階段で筋トレだってしちゃったり!?

カラダも心も準備運動でほぐして…

と、思いきやカラダの準備は整ったものの、スタートラインに立つとちょっぴりキンチョー感漂う様子👀

何回やってもなかなか慣れませんが、大人顔負けのこの表情とても頼もしくカッコいいです✨

「よーいどん!」の合図で緊張感が更に高まり白熱のレースが行われました🔥

 

はしって、追い抜いたり、おいこされたり

転んで、それでも泣きながら最後まで自分の意志で走りきる

過去の自分の記録と比べて目標を立てる姿

タイムの近い仲間を探して一緒に頑張る姿

 

あんなに元気に走っていたのにみんなぺっちゃんこ~

落ち着いたら応援したりゴールで出迎えたり

マラソンにはいろんなドラマが詰まっていました!

※走行中は先生も必死に走っていたためカメラに収められませんでしたm(__)m

 

『そりすべり』

この日は大高緑地でそりすべりをしました🎶

お友だちや先生と一緒に滑ったり、優雅にそりを満喫している子も?!

 

『きのぼりんぴっく』

牧野ヶ池緑地できのぼりんぴっくをしてきました🐨

森に入った途端、木登りが出来そうな木を探し出すしろぼうし

気づいたらいつの間にかあちらこちらでみんながコアラやサルになっていました!?

 

『乾布摩擦?!~カラダを動かして冬を乗り切ろう~』

冬の寒さにも負けずに外で遊びたくなっちゃうのがスタンツっ子

実は!寒くても外で遊んで温かくなれちゃうヒミツがあるんです!それは

走ったり、お友だちと肩を並べて立ち上がったり、支えて一緒に進んだり

みんなで輪になって摩擦で背中をこすったりなどなど…

ここには書ききれないほどの外遊びをしろさんは知っています♪

是非お休みの日に外に出かけて一緒に遊んでみてください!

 

『秋冬名物~スタンツ流おちばあそび~』

この日は久しぶりに小幡緑地に遊びに行きました♪

着いてみると辺りはおちばだらけ!?

大きな枝を使って、ソリや葉っぱブルドーザーでみんなで集めて

おちば山に飛び込んで、埋もれて、泳いで大はしゃぎ🎶

最後はみんなで揃って「しーろいろぼーうしさん!」

『はーい!!✋』

 

以上!冬の寒さも気にせず笑顔をいっぱい見せてくれたしろ帽子でした

みんなでで遊ぶのも残りわずか…これからどんな☺️が待ち受けているのでしょうか

 

しろぼうし担任 かずや先生

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約