ブログ&イベント詳細

未分類【くろぼうし】活動報告ダイジェスト!【スタンツ小学校】

大変お待たせいたしました!

年末から2月まで様々なことに挑戦してきたくろぼうしのお友達。

そんなくろぼうしの活動をダイジェストでお送りいたします!!

 

『三重県民の森 アスレチック』

普段の活動では公園へお出かけしても遊具で遊ぶ事の無いくろぼうし。

今回は、木でできた遊具でアスレチックに挑戦!

 

『さくら農園 収穫体験』

さくら農園さんにお出かけ。

大根の収穫体験をしました。

本当は大根のみの予定でしたが、なんとさくら農園のおじさまがご厚意で

じゃがいも・里芋の収穫も体験させてくださいました!!

 

 

『さくら農園 お餅つき大会』

みんなで力を合わせてお餅つき大会!

美味しいお餅がつきあがったね!

 

 

『初詣→伝承遊び』

2024年最初の授業ではお正月に触れるをテーマに活動をしました。

天白公園で初詣をしてから、

コマ回しや福笑いで伝承遊びに触れました。

 

 

『火起こしマスター編』

2月の火起こしマスターシリーズでは、2~3人1組の少人数で

1名当たりの道具に触れる機会を増やして活動を行いました。

大きな焼きマシュマロにも挑戦しましたよ!

この日の活動でとっても感動的な場面に遭遇しました。

あるペアの1年生の男の子はメタルマッチを「生まれて初めて触る」と

わくわくドキドキした様子でした。

いざ挑戦してみるもやはり少し難しい様子でなかなか火がつきません。

30分経っても諦めずに挑戦している姿を見て、

ペアの3年生の男の子はそっと見守ってくれていました。

その後、一度先生と一緒に火をつけて、みんなと一緒にマシュマロを食べてから

どうしても悔しかったのか

「もう一度やらせてほしい」と直談判をしに来た1年生の男の子。

その真剣な眼差しに、「思う存分やってごらん」

と声をかけるとそこから20分また集中して火起こしに挑戦していました。

20分後、ポッと火がつきその子は大喜び。

その様子を見ていた3年生の男の子は「よくやったー!!」と

1年生の男の子を抱きしめてくれました。

子どもたち同士で互いをしっかりと見つめあい、

できた時には、一緒に思いっきり喜び称える。

そんな様子にウルっと来ちゃいました。

諦めなかった1年生の子も、見守り称えてくれた3年生の子も

とーーーーーってもカッコよかったです!!!

『飯盒マスター編』

道具の説明をしてからあとはペアで協力して考えてやってみよう!

お友達と話し合いをして役割分担。

どのペアもよく考えてくれました。

炊きあがったお米は

塩むすびにしました。

最後にみんなが起こした火でキャンプファイヤー。

きれいだったね!

 

『応用編~カレーライスづくり~』

合宿で行う予定だったカレーライス作りにリベンジ。

火起こしにはかなり慣れ、お手の物。

食材も自分たちで調理していきます。

みんなで作ったカレーライス。

8合のお米とルーは空っぽに。

いっぱい食べましたね。

1か月間よく頑張った子どもたちに

少し早い記念品と火起こしマスターのプレゼントとして

メタルマッチ・麻紐・割りばし・薪(大・中・小)をプレゼント♪

お家の人とキャンプやBBQをするときに使ってね!!

3月は今年度最後のくろぼうし!

お楽しみに☆

 

くろぼうし 酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約