ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】2月6日(火)、2月13日(火)の活動報告【桃色帽子_MBクラス】

先週の活動を終え、桃色帽子さんでの活動も残すは7日となりました。

いよいよ!子ども達の新たな船出に向けてカウントダウン!

 

寂しいですが、「もうすぐ1つ上のお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだよ!」

「この桃色帽子さんのおともだち、先生と遊べるのもあと◯回しかないんだ」と

少しずつ子ども達にも伝えています。

なかなか理解するのは難しいですが、

なんとなくもうすぐ何か変化があるのかな?と感じつつあります。

 

寂しい気持ちでいっぱいですが、

子ども達の新たな舞台の船出に向けて、

小さな胸ひとつひとつにさらなる自信の種を植えつけ、

でっかい思い出を1つでも多く刻む日々を過ごしていきます☆

 

 

【2月6日(火)天白公園】

やってきたのは慣れ親しんだ天白公園!

遊び方・楽しみ方はみんなよ〜く知っているね♪

大きな原っぱを思い切りみんなで駆け回る!

スタンツの活動で好きなことは沢山ありますが、

全員が子どもらしく!見るからに心も体も大解放しているこの姿が、

先生は大好きです♪

小山を見つければコロコロ転がる先生!

押すと転がっていく先生が面白くって仕方ないようです♪

喜んで何度も何度も転がりますよー!

見様見真似でやってみると、上手に転がれるおともだちも!

スゴイね〜♪

さぁ!今回は「お山のてっぺんに行ってみよう♪」ということで、

初めてのミニミニ登山!

ずっーと登り道に、途中には急斜面!?全て初めての道です!

今の桃色帽子さんなら自信を持って行けると思います!!

「頑張るぞー!」「えいえいおーーー!!」

舗装された階段を登り、ここからは山道。

みんな真剣に登っていきます!

慣れてくると歌を歌いながら♪

余裕が出てきたと思ったら…

最後の難所!急斜面が登場!

ガケ登りで培った体の使い方で、見事この難所をクリアです☆

お山のてっぺんに到着♪

「おそらがちかーい!」と

登る前とのお空の見え方の違いに気づいたね!

 

ミニミニ登山でしたが、みんなで1つの目標に向かって頑張ることができました☆

下山するとみんな大好き♪落ち葉の溜まり場が♪

もっともっと!集めて集めて!

あっという間に落ち葉のお布団ができました!

最後は生き物に興味津々なおともだちが大好き♪

カブトムシの幼虫さん探し!

自分達より小さく愛おしい生き物に、

丁寧に優しく関わる姿にほっこり♪

小さな命を感じることができる経験はとても大切に思います。

 

 

【2月13日(火)相生山】

相生山に入山すると、大きなテーブルのような岩!

葉っぱをのせてお料理です♪

前回楽しんだ遊びが自然と始まりました!

スタンツで相生山といえば「ガケ登り」

沢山あるガケはなかなかの難易度!

今回は1つ上の2歳児クラスさんが登るガケに挑戦です!!

目的のガケを目指し!

急な下り道をみんな得意のおしりずりずりで滑りおります!

こちらがチャレンジしたガケ!!

「らいおんのぽーず!!」

手と足をしっかりと斜面につき、力強く登っていきます♪

登り方が不格好でも、少し先生にお手伝いしてもらっても、

みんなにとってとても大きくて急なガケを

「のぼりたい!」「がんばろう!」と取り組めているのが素晴らしい☆

みんなかっこいいぞ〜!!

ガケチャレンジの後は、お兄ちゃん・お姉ちゃんクラスが作った秘密基地にお邪魔させてもらいました♪

倒木や木の枝、葉っぱを作った基地にみんな興奮していたね!

最後は、相生山の名所!見晴らしの丘から「やっほーーー!」

 

桃色帽子担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約