ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】2月7日(水)~2月14日(水)の活動報告【オレンジ帽子_OAクラス】

こんにちは!

最近は暖かい日が続き、なんだか心もほっこりしてきますよね。

そして、思いきり体を動かしたくなる小春日和♪

この暖かさにつられ、冬の景色をみせていた山も少しずつ彩りを見せ始め、

春の訪れを感じさせてくれます。

本日も、オレンジさんの元気いっぱいな活動の様子を、どうぞご覧ください♪

 

2月7日(水) 相生山 (こっそり見学会)

お忙しいなか、足を運んでくださりありがとうございました!

子どもたちの【がけのぼり】はいかがでしたか?

どんなに大変であっても、諦めずに挑戦してみる姿を見ていただけることができたのではないでしょうか。

とても急ながけもおちゃのこさいさい♪

おててと足を上手に使って、てっぺんに登ります!

さすがオレンジさん、かっこよかったよ☆

普段の活動も、ママやパパに見ていただいたように、

自然のなかで遊びを考えながら、思いきり体を動かして楽しく取り組んでおります!

そして、残りの活動もあと少し…(時が経つのはあっという間ですね…。)

全力でオレンジさんと楽しんでいこうともいますので、よろしくお願いします!

 

2月14日(水) 八事裏山

久しぶりの【やごとうらやま】に遊びにきました!

お休みが長く、なかなか体を動かしていなかったおともだちもいるかも…!

そこで、今日は【がけのぼり】をやってみたり、

【葉っぱのシャワー】をやってみたり、全力でお山遊びを楽しんでいこうと思います!

それでは、レッツゴー!

 

まずは、葉っぱのシャワーで準備運動♪

いっぱい集めて…それいけー!!

ひらひら落ちてくる葉っぱがとても綺麗です!

たくさん葉っぱをあつめて、ふわふわのベッドをつくっているおともだちも!

お家のお布団に負けないくらい、とっても気持ちいいね♪

太陽にこにこだったので、ぽかぽかでございました!

今日は大きな広場に遊びにきました!

そこで見つけたのは、たくさんの木が集まった場所!

オレンジさんみんなで協力して、【オレンジハウス】を作っていこうと思います!

無理をしないように、いっちに!いっちに!

落ち葉をあつめて、屋根を作ろうとするおともだちも!

これで雨が降ってきても安心だね♪

お家ができたら、お祝いをしなければなりません!

木の枝に葉っぱを指して、自然の【マシュマロ】づくり♪

太陽に当てながら焼いたら、なんだかいい匂いがしてきました…!!

おいしくできたら、「いただきまーす!」

暖かくなってきたので、生きものさんたちが起きてきているのかな~と

木の中身を削っていると…なんと【クワガタの幼虫】を発見!

穴をつくって、すやすや寝ていました♪

幼虫さんにはまだまだお外は寒いので、そっとお家に戻してあげました!

おおきくなったら、また会いにくるね!

まんまるな【どんぐり】もみつけました!

ママのおみやげにもっていこう♪

一方、【オレンジハウス】は完成しており、

木登りがしやすいよう、階段をつくり上手に登ります!

「やっほー!!」

素敵なオレンジハウスを見事に作りあげることができました!!

やっぱり、オレンジさんのセンスにはかないません…!!

その発想力、勉強になります☆

今回は、お休みを挟むことが多く、オレンジさんで遊ぶ時間がちょっぴり少なかったですね。

ですが、自然遊びを体いっぱい使って、思い切り楽しんでくれたオレンジさん!

また、【自然物を工夫して、考えて、遊びをつくる。】

そんな想像力豊かなみんなに、ゆうき先生は日々、驚かされております…!!

そして、つぎに遊ぶときはどんなことをしてくれるのだろう…!というワクワクも!

最後までいっしょにおもいきり遊ぼうね♪

オレンジ帽子担任 今村ゆうき(ゆうき先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約