ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【3歳児クラス】スクール(そり)合宿ありがとうございました!【そらぼうし_Sクラス】

スクール合宿にご参加してくださいましてありがとうございました。

2日間とも天候にも恵まれ最高の合宿にする事ができました!

名古屋市内では中々縁の少ない雪の環境に子どもたちも終始満足そうな表情を見せてくれました。

 

それでは、2日間の合宿を振り返っていきたいと思います。

 

<1日目>

久しぶりの合宿という事もあり、ドキドキしている子もいれば、

早くそり遊びをしたい気持ちが隠し切れない子など様々でしたが、

バスに乗車するとほぼ全員が楽しむ準備万端!

目的地に近づくと道路には雪が見え始めます。

その様子に1人の子が「ゆきだ〜!!」と気がつくと

あっという間に全員が辺りの雪景色に魅了されていました。

 

長い道のりを終え、ホテルに到着するとまずはホテルの方にあいさつ!

しっかりあいさつをすることができました。

長い時間バスに揺られ、既にお腹はぺこぺこ。昼食の時間です。

みんなで食べるご飯はとってもおいしかったね。

美味しいお昼ご飯の後はお待ちかねのそり遊び!

辺り一面に広がる雪や雪山には子どもはもちろん先生たちも大興奮!

そり遊びをしたり、

雪だるまを作ったり

かまくらを作ったり、

雪合戦をしたり、

やりたかった遊びを全部したね!笑

 

時間が経過するのもあっという間で、辺りが薄暗くなってきたら、みんなでお風呂へ!

冷えた身体で入るお風呂は最高だったね!

 

身体もポカポカになったところで、お次は夜ご飯です!

たっぷり遊んだせいか、もりもりご飯を食べ『おかわり〜』の大合唱!笑

 

楽しい夜はまだまだ終わりません。

今度は少し大きな部屋でレクリエーション大会。

全力で走り回れる環境に子どもたちのテンションも大盛り上がり!

走り回ったり、ボールを使った遊びや柔らかい棒を使っての遊びはとっても楽しかったね。

せっかくお風呂に入ったけど、ちょっぴり楽しみすぎちゃったかな?笑

気付けばもう寝る時間です。

歯磨きをしてお布団に入ると、スヤスヤと寝息が聞こえてきます。

「寝ない!」と言い張っていた子も、よっぽど疲れていたのか気付けば夢の中へ!

 

<2日目>

朝の5時30分ごろからガサガサと目を覚ます子が、、、

合宿の朝はとっても早いですね笑

身支度を済ませ、朝食をもりもり食べ2日目のそり遊びの始まりです。

 

昨日と雪の質が変化しており、サラサラの雪の感触にこれまた楽しい気持ちになれたね。

昨日よりも更に大きなかまくらを作ったり、

そりのトンネルを作ったりと、遊びもスケールアップ!

時間ギリギリまで楽しむ事ができたね。

お昼はみんな大好きなカレー!

とってもおいしかったね!!

 

帰りのバスは、雪遊びもしたし合宿の疲れも出てぐっすり寝てもらう予定でしたが・・・・、

あらら?

後半はほとんどの子が起きて元気いっぱいの状態で帰路につきました。

 

とはいえ、1泊2日の合宿は子どもたちにとっては長かったようで、

ママやパパに会いたくなる瞬間がありましたが、お友だちどうしで励まし合いながら無事合宿を終えることができました。

 

やっぱり合宿は何度やっても子どもの心の成長に繋がる特別な経験だなと実感することができました。

 

残すイベントは『船出式』のみとなってしまいましたが、最後まで子どもたちと向き合って1日1日を大切にしていきたいと思います。

Sクラス担任 佐藤健斗

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約