• ホーム
  • ブログ&イベント
  • 【幼児ぼうけん教室】2月10日 思いきり落ち葉遊び~八事裏山~【年長・年中・年少チーム】

ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【幼児ぼうけん教室】2月10日 思いきり落ち葉遊び~八事裏山~【年長・年中・年少チーム】

太陽が沢山出てきて、とても穏やかな日になりましたね♪

今回は、思いっきり八事裏山(落ち葉)遊びです!

さぁ、山の中に行ってみよう。

 

 

先ずは、年少チーム

竹やぶ目指して『落ち葉坂』を豪快に下りていく年少さん。

ドンドン進んで竹やぶの真ん中まで。

竹やぶの中は、『落ち葉のお城』

滑り台をしたり、落ち葉ガケ登りをしたり..とお城の中で沢山遊んだよ♪

ちょっぴり疲れちゃって、太い木に寄りかかり休憩

休憩した後は、竹やぶから脱出!

大きな木(枝)を見つけて、みんなで『ブルドーザー』に変身。

ブルドーザーで沢山の落ち葉を運んできて。。

「もうすこしくださ~い」

「ここはこれくらいでいいよ~」

沢山の落ち葉で『オフロ』が完成!!

すごい!お顔しか出てないよ(笑)

 

女の子たちも落ち葉に飛び込みました!

(実は…一番早く飛び込んだのは、この二人なんです)

 

 

続いて、年中チーム

ソリや木の棒を使って、落ち葉を運んで、落ち葉山を作りました!

沢山運んで、大きな山を作ろう!!

何回も何回も運んで、とっても大きな山を作ることが出来ました♪

山が出来上がったと同時に、子どもたちが一斉に山に向かって飛び込みました!!

ふわふわで、面白いね♪

落ち葉遊びを楽しんだ後は、木登りにも挑戦!

細い木。。折れないように気を付けて~。

手に持っているのは何?

あっ!ゼンマイだ!!

お山の中でゼンマイ探ししたんだね。

ゼンマイをはっきり見たい方のために…

手元の拡大写真はこちら↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

最後は、年長チーム

年長さんは、いきなりガケ登りからスタート!

年長さんは、短時間で何と!『150回』登ってしまいました!!(全員の合計です。)

恐るべし年長チーム

ガケ登り150回の後は、お楽しみ落ち葉遊び!!

両手で抱えるように落ち葉を運んで..

山が出来たら、先生を埋めちゃえ!

「せんせ~さむくない?」「だいじょうぶ?」

見えなくなるくらい先生を隠したら。。

お次は、『おたまの池』周りで木登りに挑戦!

木登りは年中さんもチャレンジしていましたが、年長さんの方がやはり高さがありますね☆

 

1時間(1時間なかったかも。。)の間にこんなにも沢山のチャレンジをした、年中チーム・年長チーム。

もっと時間があれば、沢山の楽しい遊びが出来そうだね♪

今回出来なかった遊びは、次に来た時にチャレンジしてみようね!!

(楽しみが増えました)

 

来週は『牧野ヶ池緑地公園』です。

どんな楽しいことが待っているかな?

 

 

 

幼児ぼうけん教室   酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約