ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】第3回シャワラン合宿の活動報告!!【赤色帽子・オレンジ帽子】

皆さんこんにちは!ひで先生です。

2月8日と9日の2日間は第3回シャワラン合宿の開催日でした!

8日の夕方から9日の朝までのおよそ半日でしたが、

たくさん遊んで、多くの思い出ができたシャワラン合宿となりました。

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

このブログでは2日間の活動のご様子をお届けいたします!

少~し長めの内容になるかと思いますが、

最後までお付き合いくださいませ!

 

~お泊まり1日目編~

さて合宿が幕を開けました。

子どもたちがやって来る姿はそれぞれ・・・

迎え入れる先生たちは、

みんながどういう風にやってくるか楽しみに待っています。

ママとのお別れに思わず泣けちゃうお友だち、

いつもと違う環境に緊張しているお友だち、

笑顔でお部屋に入って来てくれるお友だち・・・

様々な表情でやって来てくれました。

 

お部屋ではお友だちが揃うまでみんなで遊びます。

みんなが揃ったら朝の会をして、

少しお外へ遊びに行きました!

いつものスタンツではなかなか行けない夕方の天白公園です。

この時季になると少し日が出ている時間が長くなりますね~

今回はなんと、夕方の崖のぼりに挑戦しました!

森の中にある大きな崖です。みんなのぼれるかな?

木の枝や根っこを上手につかんでのぼることができていますね!

暗くなってきたってなんのその!

ライオンのポーズでたくさん崖をのぼることができました♪

 

崖のぼりでたくさん体を動かすとお腹はペコペコ。

腹が減ると戦ができませんね。

ということでお部屋に帰って夜ご飯を食べよう!

シャワラン合宿の夜ご飯と言えば、

カオリ先生特製のカレーライス!

今回のカレーライスは今が旬のカブ入りカレーです。

みんなで一緒に「いただきま~す!」

美味しそうにモグモグ食べてくれました!

みんないい食べっぷりです。

豪快に食べているお友だちもいました!

あまりの美味しさに「おかわり!」と言ってくれるお友だちがたくさんいました。

カレーを4杯も食べてくれたお友だちもいて、

先生たちも見ていて幸せな気持ちになりました♪

 

たくさんカレーを食べてお腹がいっぱいになった後は、

体をさっぱりきれいにしよう!

パジャマに着替えたらバスに乗ってお風呂に出発進行!!

道中では『パンダ銭湯』の絵本を読んで、

お風呂タイムのワクワク感を高めます。

 

今回も緑区にある銭湯、鳴海温泉へ行きました。

お風呂の時間ではブクブクと泡が出るお風呂や、

水が噴き出すジェットバス、ビリビリっとする電気風呂、

いい匂いのするお風呂などなど・・・

みんなたくさんのお風呂を楽しんでいました。

すごくいい雰囲気のお風呂屋さんなので、

ご興味を持っていただいた方は、ぜひお子さまと訪れてみてはいかがでしょうか♪

 

お風呂でさっぱりとした後は、

スタンツのお部屋へ帰ります。

帰りのバスではすやすやと寝ているお友だちも、

たくさん遊んでエネルギーを使っちゃったかな?

スタンツに帰ってからはすやすやと寝ているお友だちもいれば、

元気いっぱいにお部屋で遊んでいるお友だちもいました。

※運動会のように元気に走る音が隣の部屋にも聞こえていました。(笑)

たくさん遊んだ後は眠たくなったようで、

みんな少しずつすやすや・・・

赤オレさんこの日は22時35分には全員就寝しました。

みんなが和やかな雰囲気で1日目を終えることができました。

 

~お泊まり2日目編~

なんと夜泣きをするお友だちがおらず、

穏やかな夜を過ごして2日目の朝がやってきました。

みんな7時ころまでぐっすりと寝ていました。

 

朝起きてお着替えをした後は待ちに待った朝ご飯です!

朝ごはんは素敵なモーニングプレートと、

温かいコーンスープです。

朝ごはんもみんなでいっしょにモグモグと食べました!

「おいし~!」、「スープもっとのみたい!」と大好評の朝ご飯でした!

 

朝ごはんを食べた後はシャワラン合宿もフィナーレ。

パパやママがお迎えに来てくれる時間が近づいていました。

最後にお泊まりを頑張った赤オレさんには、

素敵なプレゼント、『シャワランメダル』『パンダ湯タオル』を贈呈です!

 

こうして2日間の合宿の幕を閉じました。

子どもたちは2日間を通して笑顔いっぱいで過ごし、

シャワラン合宿の空間を楽しむことができました。

普段のスタンツの生活で先生やお友だちとの遊びを通して、

『からだ』はもちろん『こころ』もすくすくと伸びている証拠ですね!

今回の合宿を経てひと回り、ふた回りと大きくなったと思います。

先生たちもとても楽しく2日間を過ごすことができて幸せでした!

 

最後に改めて保護者の皆さま、

この度はお子さまをシャワラン合宿に送り出していただき、

誠にありがとうございました!!

 

船出式まであと残りわずかとなりましたが、

最後まで全力で元気いっぱいに遊んでいきます。

これからもよろしくお願いいたします!

 

赤色帽子担任 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約