ブログ&イベント詳細

幼児ぼうけん教室【幼児ぼうけん教室】猪高緑地で遊ぼう!【年少・年中・年長】

2月初めてのぼうけん教室でした。

この日の活動場所は猪高緑地。

今年度のぼうけん教室で初めて訪れる場所でした!

今回の活動では初めての猪高緑地をた~っぷりと満喫しちゃおうと思います!

それでは活動のご様子をご覧くださ~い

 

まずは冬の時季ならではの落ち葉遊び!

たくさんの落ち葉を見て大興奮の様子でした♪

落ち葉を持って先生にかけて遊んだり、

中には落ち葉でお風呂にして遊んだり、

遊び方は様ざまでした!

「いいきもち~」

まるで温泉気分でした。

 

落ち葉遊びでウォーミングアップはばっちり!

次は体を動かす崖のぼりにチャレンジしてみよう!

木の幹や根っこの部分、石をうまく足場にして崖をのぼっていきます。

しっかり木を掴んでいますね。上手です!

「きょうはいっぱいがけのぼりするよ!」と、

気合に満ちていたお友だちがたくさんいて、

宣言通りに4回、5回・・・とどんどんのぼり、

中には10回以上のぼったお友だちもいました!

とてもかっこいいですね♪

 

そのころ年長チームのみんなは坂道で滑り台で遊んでいました。

坂は坂でも急斜面!

これでも楽しめるのがさすが年長さん♪

先生といっしょに滑ったり、ひとりで滑ったりとみんな楽しんでいました!

盛大に楽しみました!

 

その後は森の中で生き物さがしをしてみよう!

土を掘ってみたり、木を転がしてみたりすると・・・

生き物は見つかるかな?

この日はカブトムシの幼虫や、

キマワリの幼虫を見つけました!

冬ならではの生き物を見つけることができました♪

 

お山でのぼうけんでは楽しみはまだまだ盛りだくさん!

お山の上には高い展望台がありました。

上にのぼって景色を眺めて、

街に向かって「やっほ~!」と叫んで楽しみました。

さらに山の中にはヤギさんに会える場所もありました。

子どもたちも大喜びでじっくりと観察しました!

このように1日たっぷりと満喫することができました。

 

延長授業の1日でしたが、

疲れを見せるお友だちはほとんどおらず、

みんな元気いっぱいに楽しみました♪

次回の活動は八事裏山での落ち葉遊びです。

来週も元気いっぱいに遊ぼうね!

 

~おまけ~

この日はちょうど節分だったこともあり、

年長チームさんは豆まきや鬼ごっこを楽しみました。

体をフルに動かして楽しんでいました!

 

幼児ぼうけん教室担当 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約