ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】1月の活動の様子【Bチーム】

2024年!GEKKO始まりました♪

今年もよろしくお願いします!

 

厳しい寒さを感じる1月。

それでも!体を思い切り動かしながら、

冬の自然をたっぷりと味わうことできました☆

 

1月の活動の様子をプレイバック!

【1月16日(火)八事裏山】

この日は落ち葉を使ったアート作り♪

まずは材料となる落ち葉を集めに八事裏山へ!

 

アートもいいけど、やっぱり落ち葉で遊ぶのは楽しい〜!!

これでもかと集めて最高のお布団の完成☆

このポイントは地面に落ち葉がたっぷりと敷き詰められており、

一人ひとりが自由にのんびりと、落ち葉遊びを楽しんでいたね♪

もちろんアートに使う落ち葉も真剣に選びました!

キレイでツルツルの葉っぱが人気のようです♪

せっかくお山に来たので、

木登りに挑戦してみたり!

よーく滑る斜面で、

天然滑り台にも挑戦できました!

スタンツに戻ってアートタイム♪

紙皿と落ち葉を使って動物を作ってみよう!

ライオンにしたいおともだちは、

かっこいいたてがみのように、

落ち葉を貼り付けていたね♪

みんなの想像力や個性が作品にあらわれていて、

素敵な体験となりました♪

 

 

【1月23日(火)猪高緑地】

GEKKO初登場!猪高緑地!!

広大な園内を2週に渡って探検しよう!!

子ども達も知っていた「てんぐのうちわ」で有名なヤツデを見ーつけた!

持ってるだけで気分がルンルン♪

葉っぱのお化けも現れて…「きゃあーーーー!おばけだーーー!」

大きな葉っぱが沢山!楽しいね!

今回は小さな虫さん!ハサミムシ探しをしました♪

年長、年中さんが見つける姿を、

年少さんがじーっと観察!

「どこにいるの?」「いっしょにさがそ!」と

他学年のおともだちとの関わりが沢山生まれていました☆

猪高緑地には至る所にガケがあります!

登るのが難しいガケに挑戦です!

勢いよく登り始めたみんな!

最初はどこに手や足をかけるのか、

試行錯誤していましたが、

慣れてくるとスゴイ早さで登ってみせてくれたね♪

登れたあとはニコニコ笑顔!達成感を感じているようでした!

奥へ奥へと探検していると、

木登りポイントや

大きくて長い倒木の一本橋ポイントなど、

自然のアスレチックが点在♪

もちろん!すべて!「やってみたーい!」の気持ちで、

挑戦できたね☆

なんとヤギさんに遭遇!?

楽しい探検の中で最高の癒しになりました!

 

 

 

 

【1月30日(火)猪高緑地】

猪高緑地2週目!

マル秘名物の「スーパーガケ滑り台」

体感は直角の斜面を滑り降りる、

スーパーアトラクション!

スリル満点で!滑り降りると落ち葉のマットが優しく受け止めてくれます♪

「きゃー!」「びっくりしたーーー!」と言いながらも、

みんな「もう1かい!」「せんせー!いっしょにやろう!」と

何度も何度も楽しんでいました♪

今回の1番のチャレンジは地獄の階段登り!

カブトムシの幼虫がいるポイントに行くには、

避けては通れません!

それでも、約150段の階段を一気に駆け登る体力には驚かされました♪

階段を登った先には、沢山の幼虫ポイントが!

「みーつけた!」

色々なところから聞こえてきます♪

「これようちゅうさんのうんちだよね!」と、

幼虫の糞を手掛かりに探すおともだちもいたね♪

大きな幼虫を見つけることができると本当に嬉しそう!

「じぶんでみつけれた!」「じぶんでさわれた!」…

限られた場所にいる、見た目が大きいなど、

特別感のある幼虫だからこそ!

子ども達にとってすごく印象に残るようです☆

子ども達の中で始まった遊び!

切り株ジャンプ!!

行列ができるほどの賑わいでした♪

おともだちが楽しそう!一緒にやりたい!

チームの中での信頼関係が、

3学期沢山出てきていて嬉しいです☆

今回は景色のいい展望台まで探検することができました!

「やっほーーー!!」

このチームでのGEKKOも残すは2月、3月のみとなりました。

最後までみんなの「すき!」をとことん深めていこう☆

 

GEKKO Bチーム担当 大前ともや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約