ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】1月の活動の様子【Aチーム】

明けましておめでとうございます!

お正月はまったり過ごせましたでしょうか?

今月からGEKKOがまた本格的に始まっていきます!

寒さにまけず、3学期も元気いっぱい遊んでいきましょう☆

それでは、1月のAチームさんの活動の様子をみていきましょう!

 

1月16日 八事裏山&葉っぱのライオンづくり

みなさん、明けましておめでとうございます!

今日は【八事裏山】でとあるミッションをおともだちと協力して

達成してもらおうと思います!!

ちなみに、本日、Aチームさんにやってもらうお仕事は…

【袋いっぱいに落ち葉をあつめてみよう!!】です!

落ち葉を何に使うのかは…あとでのおたのしみ♪

それでは、よーいスタート!

みんなががんばってくれたおかげで、あっという間に…!!

時間もまだまだあるので、八事裏山を探検しにいきたいとおもいます!

第1競技、【おいかけっこ】!

1番を目指してがんばってください!

それでは、位置について、よーい…どん!!

全力で取り組む姿勢、とってもかっこよかったよ!

そして、みんなの足の速さにゆうき先生は圧巻!!

 

第2競技、【がけのぼり】!!

チーム合わせて、何回登ることができるかな?

1人5回をめざしてがんばりましょう!!

それでは、よーい…スタート!

がけにくらいつく真剣なまなざし…!!

とってもかっこいいですよ☆

こちらでは、ロープを巧みに使いこなしながら登っています!

他にも、石が付き出しているところや木の根っこを上手に利用しているおともだちもいました!!

 

お散歩をしていたら、きょうりゅうの葉っぱに隠れていた【ぜんまい】も発見しました!

あたまがクルクルしていて、まるでペロペロキャンディー♪

おいしそうだけど、そのまま食べるとお腹イタイイタイなので、

お家で料理して食べてくださいね♪

最後は、お部屋に戻って【ライオンづくり】に挑戦!

みんなが集めた葉っぱで、ライオンさんのかみのけを作っていこうと思います!

お顔も真っ白なので、素敵に描いてあげてくださいね♪

みんなよく頑張りました☆

かっこいいライオンさんの完成です!

かみのけもたくさんはえていて、とっても強そう…!!

ママに自慢するために、大切に持って帰ってください♪

来週は【猪高緑地】に遊びにいきます!

元気いっぱいのみんなを待ってまーす!!

1月23日 猪高緑地

今日は【猪高緑地】に遊びにきました!

みんな来たことはありますか?

おそらく初めてのおともだちが多いと思います!

そこで、森の中を探検しながら、【ハサミムシ】をみつけていきます!

倒れている木の下にかくれているので、おともだちと協力して探してみよう!!

「ん~、全然見つからないな…。あ!なにかいたよ!!」

これは期待ができそうです!その虫の名は…【ミミズ】でございました!

ハサミムシがなかなか姿をみせてくれません。

でも、あきらめずに探し続けると【3匹】のハサミムシを発見☆

ここからは、GEKKOではじめて遊びに来た場所なので【探検】をしにいこうと思います!

それでは、レッツらゴー!

まずは、木登りができる場所に到着!

体のバランスを上手に使いこなし、慎重に登っていきます!

きれいな葉っぱのお面もみつけました!

こんなに大きいものは始めて~!とAチームさんは大興奮!

ママとパパのおみやげにもって帰っちゃおう♪

さいごは、落ち葉がたくさん落ちていたので、【落ち葉のお風呂】をつくって思いきり遊びました♪

お風呂にザブーーン!!温かくて気持ちいいね~♪

次回も【いだかりょくち】で遊びにいこうと思います!

つぎは、とある夏の虫の幼虫をさがしにいくので、元気いっぱいに遊びにきてくれたらうれしいです♪

つぎもニコニコ笑顔のみんなをまっています!

1月30日 猪高緑地part2

今日も【いだかりょくち】で活動をしていこうと思います!

そして、本日、みんなにやってもらうことは…【カブトムシの幼虫さがし】でございます☆

ここで、見つけるためのポイントを2つ!

①倒れている木の下の土をさがすこと!

かくれんぼが上手なので、木を動かしてじっくり探さないとなかなか見つかりません!

②コロコロの小さなウンチがたくさん土の上にあったら、狙いどころ☆

それでは、この2つに気をつけながら頑張って探してみよう!

頑張って探してみると…

なんと【8匹】のカブトムシをみつけることができました!

さいごに森の中を探検して、おみやげを見つけたり、

お山のてっぺんに登って「やっほー!」をして遊びました♪

 

1月はおともだちと協力して、テーマを達成するという場面が多かった活動だったと思います!

結果がでないかも…と不安になるときもありましたが、

そこであきらめることなく、「がんばって見つけよう!」と声を掛け合いながら

一生懸命にさがす姿がたくさんありました☆

真剣な眼差しで活動に取り組むAチームさんは、とってもかっこよかったです!

2月も楽しい活動もりだくさんなので、元気いっぱいに遊びに来てくださいね♪

来月もよろしくお願いします!

GEKKO Aチーム担当 今村ゆうき(ゆうき先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約