ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】1月23日(火)~2月1日(木)の活動報告【オレンジ帽子_OBクラス】

2月に入りました!厳しい寒さの日もありますが、そんな時こそスタンツ日和!

外で思い切り体を動かして、寒さを吹き飛ばしていきたいと思います!

 

1月23日(火) 天白公園

この日は思い切り崖登りに挑戦!スタンツお馴染みの天白公園にも立派な崖があります。

難易度もなかなかのもの。冷え込みが厳しい朝は霜の影響で少し地面も滑りやすくなっています。

さて、オレンジさんはそんな崖登りを楽しむ事ができるのでしょうか。

始まる前に、今日の崖登りの説明をしっかり聞いて、よーいスタート!勢いよく登っていきました!

 

登りは、どのコースが登りやすいか、どこを掴んだら安全に登れるか。じっくり考える暇はないけど、

瞬時にいろんなことを考えて、瞬時に判断していく。そんな力の特訓かもしれません。

下りはまるで葉っぱのトンネル!スピーディーに下るのが楽しいね!

時には助け合う姿や、声をかけ合う姿もあり、遊びの中で色々なことが繰り広げられる良い時間でした。

 

1月25日(木) 天白公園 節分

お忙しい中、節分の授業参観にご参加いただきましてありがとうございました。

誰かによく似た体型の、オレンジ色の鬼にしっかり立ち向かってくれました。

泣いてしまう子もいましたが、全員が鬼に立ち向かい、自分の中の鬼を退治できてよかったです。

あくまでもこの体験をきっかけにして、自分の心に負けそになっているオレンジさんを、奮い立たせることができたらと思います。

 

1月30日(火) 八事裏山 こっそり見学

連日のイベントになってしまいましたが、たくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

できるだけ普段の様子を見てもらおうと意識しましたが、いかがでしたか?

全体でいうと活動のメリハリがついてきました。スタンツでは一見危険に感じる活動もしていきます。

ですので、その前に必ず、流れの確認や、危険箇所の共有などをします。

そんな時は、先生の前に集合!集合してからお話しを聞く態度はまだまだかもしれませんが、その第一歩ができつつあるように思います。

それを聞いていなかったり、守れなかったりすると、転んでしまったり、満足いく成果が得られなかったりします、そんな失敗経験も大切。

失敗は成功のもと。

スタンツで数えきれない失敗と、それを上回る成功体験を重ねて、かけがえのない時間を過ごして欲しい。

そんなことをいつも思っています。

 

2月1日(木) 天白川 

第2回、300メートルマラソン!

2回目ということで、もうやだ!という子もいるかと思いましたが、そんな心配は無用でした!

爽やかな天気の下、同じように爽やかな笑顔で走ってくれました!

白さんパープルさんになると1000メートルマラソンになります。これが毎月。

するとそのプレッシャーやキツさからマラソンと自分との戦いが始まります。

実際に走ることとは別に、走る前から子ども達の気持ちは、戦っています。

明日マラソンだから行きたくない。なんか足がいたい。お腹痛くなってきた。。。でも走ります。

先生もきついと感じる1000メートル。5歳、6歳の子ども達が、高校生と同じくらいのスピードで走ります!すごいですよね!

スタンツっ子ってすごいんです笑

まずは300メートル!楽しむことからはじめよう!おつかれさま笑

 

この週はスタンツっ子の凄さを改めて実感できました。

今後の進路が決まってきましたね。新年度のご案内もお渡ししております。

唯一無二の体験ができるスタンツの遊びにどこかで関わっていただけたらと思います。永く子ども達の成長を見られると幸いです!

 

おれんじ帽子担任 小原域嗣(くーちゃん)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約