ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【3歳児クラス】1月〜2月第1週の活動の様子♪【Sクラス_そらいろぼうし】

こんにちは!ともえもんきーことともえ先生です!

豆まき授業参観へご参加頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

空さんで団結して自分の心の中の悪い鬼をやっつけ、仲直りすることが出来ましたね。

では気を取り直しまして、

みんなが年明け早々に元気いっぱい

活躍している写真を一挙公開したいと思います!!

それではご覧下さい!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【お餅つき】

ひとり「4回」、歳の数お餅をついてみよう!

1,2,3,4,5...ってあれれれ?

ついつい楽しくて手がとまらず結局10回になりました☆

ついたお餅で鏡餅作り!

雪だるまさんみたいな2つのまんまるが上手に作れたかな?

お餅つきの後は近くの公園まで歩いて鬼ごっこをしたね☆

 

【お山探検】

いつものようにお山を探検した後は...

空さん皆で作った「おたま池」の一本橋。

グラグラする場所に注意してそおっと渡るよ☆

上手に渡ることが出来たね♪

桃色帽子さんの「ともやせんせい」が来てくれたこともあったね☆

雪が降った日は大はしゃぎで遊んだね!!

お山遊びの定番の崖登りや木登りは

お手の物のそらいろぼうしさん☆

 

【幼虫探し】

この日は須原神社で幼虫探しをしたね。

するとなんとなんと...

!!!!!!!!

なんとこーんなに幼虫さんが眠っていました!

※虫かごを持ったお友達につき1匹頂いて

後の幼虫さんはお家に返してあげました。

たくさんの幼虫さんに嬉しい表情を浮かべるそらさん☆

 

 

【鬼制作】

みんなで鬼作り♪

自分の好きな色を選んで体を塗ったよ!

丁寧に塗ることが出来たね♪

 

【節分】

恵方巻を作る活動では

・火おこしをしたい子

・具材を調理したい子

に分かれて自分がやりたいほうを選んで行いました。

具材はなんと盛りだくさん!!

かにかま、豚肉、ツナマヨ、キュウリ、ニンジン、レタス、たくあんetc…

それぞれ好きな具材を選んでともえせんせいといっしょに巻き巻きしたね♪

みんなで喋らずに今年の方角(東北東)を向いて食べることが出来たね♪

 

余った具材は延長授業の「すだじい」でかおり先生が

サンドイッチを作って、来てくれたお友達が食べました☆

まだ行ったことのないお友だちも手作りおやつを食べに

かおり先生やともえ先生の「すだじい」に来てくれたらうれしいな♪

 

 

【マラソン】

マラソンの日。まずはスタート地点を目指していきます。

マラソン前から走る子どもたち☆

とってもいきいきとした表情です!!

準備体操もニッコニコでやります!!

空さんでは毎度お馴染みスタート直前の気合い入れ。

先生「がんばるぞー!!」

空さん「おー!!」

×3をすることの

先生「自分にー!!」

空さん「かーつ!!」(自分に勝つ)

するとどうでしょう。

自然と空さん全体の空気が引き締まります。

これがけんてぃーのパワーです!!

やはりスタンツの先生の中で1番速い男は違いますね☆

そして待ちに待ったスタートダッシュ。

みんなで一斉に駆け出します!!

苦しくても止まらずに一生懸命走るそらいろぼうしさん。

回を追うごとに足が速くなっていくのが手に取るように

分かるそらいろぼうしさん。

すごいね。いつも本当に頑張っているね。

マラソンが終わった後は毎度恒例大きな網を使って

ともちんとけんてぃーが天白川で生き物探しをしてくれます。

子どもたちの為に冬の冷たい川の中に入ってくれる2人。

スタンツの男の先生は根性&熱意がすごい!!流石です☆

(ふたりは特別な厳しい訓練を積んでいます。みんなはお風邪を引いちゃうからマネしないでね☆)

今までにお魚やウナギ、すっぽんを見つけています♪

生き物探しが終わり帰る途中に見つけたカミキリムシ。

ほかのお友達に「どうぞ」する優しいそらいろぼうしさんでした☆

 

3学期が始まって早くも1か月。

4月に出会った空色帽子さんたちは先生たちや

子ども同士での絆をぐっと深めることが出来ました。

段々と終わりの気配が見えてくるこの季節。

このままずっと空さんと一緒に過ごすことが出来たらどんなにいいんだろう

と物思いにふけってしまう時があります。

ですが私には残念ながら時を止めることや戻すことは出来ません。

そして同時に子供たちの成長も止めることもできません。

小さいながらも今までに出会いや別れに経験したであろう空色帽子さん。

これからもっと沢山の困難や問題に遭遇するかと思います。

そんな時にスタンツで毎日自然と触れ合い培った「生きる力の根っこ」が

土台となって子どもたちにとって良い解決策や選択肢を広げる手助けとなるように、

たとえ目には見えなくとも、いつか先生たちのことを忘れてしまったとしても

「子どもたちの力になって欲しい。」

そんなことを願いながら空さんとの残りの時間を大切に

過ごしていきたいと思います。温かい目で見守っていただけたら

と思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

空色帽子担任_向井(ともえせんせい)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約