ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】1月23日(火)~2月1日(木)の活動報告!【赤色帽子_RBクラス】

こんにちは!ひで先生です!

早いものでもう2月になりました。

寒さが一段と厳しい日も続きますので、

体調を崩さないように皆さんもお気を付けくださいね。

それでは今回も赤さんの活動のご様子をお届けします!

寒さに負けずに遊ぶ姿、とくとご覧くださ~い!

 

◎1月23日(火)、25日(木) 天白公園で豆まきにお土産さがし!

1月23日は天白公園で豆まきをしました。

朝からみんなが作った鬼のお面をかぶってやる気いっぱいだった赤さん。

可愛い鬼さんがいっぱいですね♪

天白公園ではおにのパンツを歌って、

ほのぼのとした豆まきになるかと思いきや・・・

まさかの鬼さんがやってきて思わず泣けちゃったお友だちもいましたね。

それでも「おには~そと!」と、

豆を投げて立ち向かうことができた赤さん、

とてもかっこよくて立派でした!!

 

保護者の皆さまもご参加いただきありがとうございました。

はじめは怯えながらも鬼に立ち向かう、

お子さまの雄姿を見ていただけたかと思います。

豆まきの後はお部屋でお弁当を食べていると、

赤さんの顔に笑顔が戻っていきましたのでご安心くださいね。

豆まきの後の赤さんはどうなるかな~と、

朝から心配していたひで先生はとても安心しました。(笑)

 

そして25日、この日も天白公園での活動でした。

朝のバスでは赤さんのお友だちから、「おにさんいる?」と質問がきました。

表情がちょっぴり不安そうだったので、

「今日は鬼さん来ないって言ってたよ~」と伝えると赤さんはみんなひと安心。

 

この日は森の中ではなく原っぱでたくさん遊びました!

まずは赤さん大好きなお山をダッシュ!

先生と手を繋いで走るのが楽しいね!

慣れてきたら一人でも走るよ~

転ばずに下まで走り切れるかな?

コロコロ転がるお友だちもいっぱい!

みんなお気に入りの遊びで笑顔になっちゃうね♪

 

お山で遊んだ後は違う場所へ行こう!

木のトンネルを通り抜けると・・・

ドングリの木を見つけました!

久しぶりにドングリの木の下に落ちているドングリを集めて、

お土産さがしも楽しみました!

2月だけど「ドングリがあるね~」と赤さんのみんな大盛り上がりで拾い集めました。

あまりの嬉しさにテンションが上がり、

ポーズを決めてくれました!(笑)

「ドングリのぼうしもあったよ~」

帰り道では小さなお池を見つけて、

ザリガニさがしをしました。

 

1週間天白公園での活動を満喫した赤さん。

豆まきを乗り越えた後はみんなひと回り逞しくなっていました。

心がぐ~んと成長した1週間となりました。

 

◎1月30日(火) 八事裏山で崖のぼり!!

この日は八事裏山で遊びました。

この日はお山の奥にある広場へ行きました。

森の広場に行くには急な坂道を下りていきます。

 

この日は広場で久しぶりの崖のぼりに挑戦しました。

崖のぼりの秘訣は『ライオンのポーズ』!

さてさてみんなは上手にのぼることができたのでしょうか?

ここからは崖のぼりの様子をご覧くださいませ~

赤さんのみんな上手にのぼりきることができました!

全員1回以上のぼることができました。

崖のぼりがすこしこわいと言っていたお友だちも、

頑張って崖に立ち向かっていました。

これからもいろんな場所で崖のぼり修行をして、

強い『こころ』と『からだ』を身につけていこう!

今度はロープを使った崖のぼりにもチャレンジしてみようね。

 

◎2月1日(木) 第2回マラソン大会!

いい天気のこの日は天白川へ行きました。

月に1回やっているマラソンです。

赤さんのみんな気合ばっちりでバスでも、

「きょうはマラソンやりたい!」と宣言してくれていました。

 

まずは恒例の準備運動をして、

準備万端になったらついにマラソンが始まります。

スタート位置について・・・

よ~いどん!

みんな頑張って走る走る・・・

もうすぐ半分だよ~頑張れ~

そしてゴール地点へみんな力を振り絞って走ってきます。

ゴール地点ではオレンジさんのお友だちも

「がんばれ~」と応援してくれました!

みんな最後まで諦めることなく走りきることができました!

赤さんで走るマラソンは3月のあと1回を残すところとなりました。

最後のマラソンも元気いっぱいに走り切りたいね♪

 

このように季節のイベントを楽しみ、

体をたくさん動かして遊んだ赤さんでした。

赤さんで過ごす時間もあと少しとなりましたね。

最後まで笑顔いっぱいで遊びを楽しみ、

みんなの『楽しい』をひとつでも多く見つけていこうと思います!

2月もよろしくお願いします!

 

赤色帽子担任 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約