ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】1月24日(水)〜2月2日(金)の活動報告【桃色帽子_ MAクラス】

1月末。

冬らしく厳しい寒さを感じる日もありましたね♪

それでも!もちろん!スタンツっ子は自然遊び!!

元気いっぱい走り!おててをスリスリ!体を思い切り動かそう!!

冬の自然を体でたっぷりと感じています☆

 

 

【1月24日(水)相生山】

小雪が舞う中の探検♪

「ゆきだーー!」とみんな大興奮でした!!

冬を感じる貴重な体験だったね♪

 

それでも、風が強く吹くと「さむいよ〜!」

お山の中に入っていきます!

お山に入ると、沢山の木々のおかげで

とても暖かく感じます♪

さらに、いつもよりみんなで固まって探検すると

これまた暖かい♪

寒さが心の距離を縮めているように感じます!

大きな岩を発見!

落ち葉をのせてお料理タイムが始まりました♪

みんなで暖をとるように、

「じゅー!じゅー!じゅー!じゅー!」

美味しい葉っぱ料理を振る舞ってくれました☆

探検しているとスミレのお花を見ーつけた!

暖冬の影響なのか、この時期にキレイに咲いていました♪

春が近づいているのを感じますね!

普段は探検しない、木々が生茂る道をドンドン進み!

厳しい寒さの中でも楽しく探検することができました♪

 

 

【1月26日(金)牧野ヶ池緑地】

この日はみんな絶好調!!

牧野ヶ池緑地の芝生遊びから全力で遊び出します♪

先生得意の超特急!芝生ジェットコースター☆

先生に抱えられ、思い切り走って芝生を滑るのは、

迫力満点!!

芝生をコロコロ♪

とても上手に転がる姿を見せてくれて驚きました!!

芝生だらけになった自分を見て、さらに面白くなってきます♪

先生やおともだちと、

思い切り体を使って触れ合うのは楽しいね♪

遊び・楽しさを共有できるのは、

2歳の桃色帽子さんにとってとても良い経験です☆

今日はいつも以上に探検できそうだな〜!

森の奥地にあるガケを目指して探検してみよう!!

とても起伏がある道を進んでも、

手や足、全身を使って上手に進んでいきます♪

逞しいな〜!!

奥地のガケに到着!

もちろんこのガケも積極的に登っていきます♪

この日の活動は、これまでで最長の2時間近くの探検!

桃色帽子さんの体力、集中力、クラスへの安心感など、

沢山の成長を感じた活動となりました☆

 

 

 

【1月31日(水)天白公園】

豆まきこっそり授業参観と同じ、

活動ルートで楽しんだこの日!

こちらを見ていただくと、

より子ども達の様子が鮮明になってくるのではないでしょうか♪

 

桃色帽子さんにとってはとても長い階段!

この日は比較的暖かく、なんと全員が自分の足で登りきりました♪

みんなで虫探し♪

倒れている木を見つけると、

「せんせー!これみて!」と

教えてくれるおともだち♪

小さな虫さん、幼虫さんに興味津々で触れ合っていたね!

みんな大好き!落ち葉遊び!!

沢山落ち葉を集めれば、これまでの経験値を生かし、

一人ひとりが落ち葉を使って自由に遊び出します♪

ひとり遊びが中心の月齢ですが、

毎回自然の中での活動を共にする

おともだち、先生への信頼感をとても感じます♪

「いっしょにやりたい!」「あそんでくれた!」「なかよしになれた!」…

自然遊びを媒体にしながら活動していますが、大切なのは人間関係。

良い人と人の関わりがあるからこそ!

最高の自然遊びになります☆

 

 

【2月2日(金)天白公園】

天白公園での豆まきこっそり授業参観!

ご参加いただいた皆さん、寒い中の見学おつかれさまでした。ありがとうございました。

クラスの雰囲気やお子様のお家では見せない、逞しい姿を感じていただけたかと思います!

自分達でいうのもなんですが、スタンツっ子!桃色帽子さんってとってもスゴイ☆

皆さんもそう感じていただけたならとても嬉しいです♪

 

桃色帽子さんの生活も残りわずか…

変わらず愛情たっぷり!元気いっぱい!に子ども達と駆け抜けていきます!!

 

桃色帽子担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約