ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】1月23日(火)〜2月1日(木)の活動報告【桃色帽子_MBクラス】

こんにちは。

立春を迎え、暦の上では春ですね。

しかし、またまた寒の戻り。体調を崩しやすい日が続きます。

美味しいものをたくさん食べて、たくさん寝て、手洗いうがい(ぐちゅぐちゅぺぇ)をしっかりして、強い体でスタンツで遊んで行こうね。

 

それでは早速、桃さんの活動報告を綴っていきます。

最後までお付き合いよろしくお願い致します☺︎

 

【2024年1月23日(火)晴れ 相生山】

 お久しぶりの相生山。そして、初めての大きな崖。

桃さんは泣けちゃうかな?それともへっちゃらで登っちゃうかな?

いつもは素通りしていた道の斜面に一度みんなで座り、ともや先生がお話を聞きました。

『桃さんは、とっても強くなったよ! お兄ちゃんお姉ちゃんになったから、ライオンさんの様に力いっぱい、今日は崖を登ってみよう』と。

崖登りをする為には、まずは、斜面を下りなければいけません。

桃さんお得意の「おしりずりずりぃ〜」で下りていきます。

見た通りの結構急勾配。

でも「おしりずりずりぃ」があれば、へっちゃら。

それは、桃さんが今まで経験したからこそ。

本当にみんな上手になりました。

 

下りてしまったら、登るしかありません!

おててと足のパワーを使って、掴めそうな所をよく探して登って行きます。

登ったらみんなを応援。

最後のお友達が登り終えるまで、しっかりと待たね。

 

桃さんはちょっぴりドキドキしていましたが、登っていくうちに、楽しんでいる子、無我夢中で登る子、怖くて泣けてしまった子、いろいろな表情を見せてくれました。本当によくがんばりました。

 

崖登りを終えた後は、相生山のぐるっと探検。

まずは、紅葉谷で遊びます。ここは、紅葉シーズンになるととても綺麗。新聞でも取り上げられる有名スポットです。面白い葉っぱや木の実、草の実もたくさんあったね。

 

木のトンネルや倒木。遊びは無限大。

どんな事を想像して遊んでいるんだろう?

見ているだけでも、楽しいですよね。

 

はい。この日靴が濡れていた原因はこちらです。すみません。

前日の雨での桃さん大好きな水溜りがあちらこちらに!

何も迷いがなく水溜りに入っていくのは、本当に心が綺麗でまっすぐに成長している証拠。

こっこ先生は、そんな桃さん達が大好きだよ。

 

【2024年1月25日(木)晴れ 牧野が池緑地公園302側】

 とても冷え込んだ朝。これは氷ができるのでは?と前日に仕込んでおいたもの。

お口から出る息も白く。みんなでトーマスに変身してポッポーもしました。

 

 寒くてもスタンツはお出掛け。

牧野が池緑地公園は、桃さん達の大好きなところ。

探検していると、その場所その場所での遊び方を知っている桃さんは、想い想いに遊び始めます。

落ち葉で遊ぶお友達を見つけると…

落ち葉をかける。

 

お料理まぜまぜを誰がが始めると…

たくさんのコックさんが集まってきます。

 

木のトンネルを見つけて通ると、僕も私もと通ります。

 

ちょっとした斜面もこの通り。

本当に逞しくなったね。

 

この日は、芝生でもたくさん遊びました。

お日様が当たる場所には「たんぽぽ」があり、綿毛ふぅも楽しかったなぁ。

 

芝生ゴロゴロは、目が回るほど何度も何度もやりました。

本当にたくさん歩けるようになり、体力が付いたなぁ〜と感じてなりません。

 

【2024年1月30日(火)晴れ 天白公園】

 この日は、とっても暖かい日でした。

桃さんもたくさん動き、汗ばむほどでした。

 

森の1本道を登っていく途中の左手の森。

ここには、昆虫・幼虫さん探しや倒木跨ぎ、葉っぱ集めなどとっても楽しい場所。

大きなとても長い一本の木が横たわっているところでは「桃さん電車」に早変わり!みんなでガタンゴトン。

とても楽しかったね。

 

 

長い階段も元気よく登っていきます。

こっそり授業参観の階段登りでは、今までで一番と言っていいほどの早さ!

先生達がびっくりを隠し切れないほど。

一人一人に登り方の楽しみがあるようです。(笑)

真ん中の杭踏みながら登る子、ロープを持ったり、ロープに足をかけたり、落ち葉を集めながらじっくり登る子、先に登って『こっちだよ〜』をやってくれる子、せっかく登ったのにもう一度下りていきお友達を呼びに行ってくれる子などなど。

単なる階段も、楽しくできる桃さん。本当に立派だね。

 

広場でもたくさん遊びました。

この日は、落ち葉遊びが止まらない桃さん。

落ち葉の中に入ってみたり、寝転ぶお友達にお布団として落ち葉をかけたり、シャワーをしたり…。

楽しかったね。

 

たくさん遊んだ桃さんは、帰りも長い階段を降りて帰路につくのですが、落ち葉を結んでいるゴムに付けて「見て!かわいいでしょ!」とお気に入りを見せてくれるかわいい姿や手を繋いで一緒に階段を降りてくる微笑ましい一面にも遭遇したのでした。

 

 

【2024年2月1日(木)晴れ 天白公園】

 豆まきこっそり授業参観にご参加いただいた皆さん、寒い中での見学ありがとうございました。

開けた広場は寒いのに、森の中に入るとなんだか暖かい。森の中って不思議ですよね!

とにかく可愛い桃さん達の姿いかがでしたか?

クラスの雰囲気やお家では見せない姿、驚くこともあったと思います。また、どのように感じたか教えてくださいね。

完璧にこっそり愛でていただき、本当にありがとうございました。(チラッと見えていたのは、内緒にしておきます(笑))

※写真はかおり先生が撮ってくれました。

 

 桃色帽子さんと過ごす時間も数えるほどとなってきました(考えただけで涙が出ちゃいます。)

今と変わらず愛情たっぷりで子ども達に寄り添い、元気に駆け抜けていきます!!

よろしくお願いいたします。

 

桃色帽子担任 佐々木 梢(こっこ先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約